家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


妹と車で移動 (高速道路で八王子へ)
2014年11月09日 (日) | 編集 |
こんばんは。ブログの内容があまりにも「ごった煮」で申し訳ないです。
他に書きたい重要なことがあるのですが、また次にします。
今回は、妹と、東京の八王子まで行った話です。

まず話はここからですが、9月下旬に、私たちのいとこが、女の子を無事出産しました。
その病院が横浜にあり、妹が、(妹は子供が二人います)
「産んで家に帰ってから誰か人に来られると、けっこう大変なんだよねぇ。
だから、病院に直接、Mちゃん(いとこ)と赤ちゃんに会いに行くほうがいい、
と思うんだけど」と言いました。
私も、確かにそうだなぁと思い、
「じゃあ、横浜まで行こうか、電車で」
ということになり、急だけど妹の都合で電話をくれた翌日に、
横浜の、いとこが入院している病院まで行こう、ということになりました。
電車の時間を調べたり、特急を使ったほうがいいかな、とか、
もうすっかり行く気になっていたら
「そういえば、何ていう病院かも場所も聞いてなかった」と。
あれま、それじゃあまた、Mちゃんに電話して聞いてから教えてね、
と言って妹からの電話を待っていたら、
妹:「お姉ちゃん、明日ダメだわ、行けない」
私:「なんで?都合悪くなった?」
妹:「そうじゃなくてさ、Mちゃんが入院している病院、
家族以外は面会できないんだって」
私:「えええーーっ」
私:(たまには妹と二人で、横浜のどこかでランチなんていいな、
そんな機会はめったにない。出かけるの楽しみ。
なんて思っていたのに・・、と、そっちじゃないでしょ、というところで落ち込む)
私:「まあ、そういうことじゃしょうがないから、Mちゃんが退院してしばらくしたら、
八王子のMちゃんの実家まで会いに行こうか」
という話になりました。

で、それからしばらくしてMちゃんから、「ちょっとの間、八王子に居るよ~」
とのメールが。
Mちゃんの八王子の実家(要するに私の叔母の家です)には、10月下旬のある日、
行って来ました。
妹は、都合で早く帰らないとなりません。私の家からは、行って帰って4時間の予定です。電車とバスを乗り継いでいこうとしていてあれこれ調べたら、「無理」と分かり、車で行くことに(妹の車、妹の運転)。
(車だと酔うし、酔い止め薬飲むと眠くなるな)と思った私は、コーヒーを飲んだりしていました。でも、眠くなるヒマはありませんでした。
高速に入ってから。
妹:「ねえ、今ここ走っていていいの?」
私:「えっ。(えっ!)
ああ、大丈夫。今トラックが追い越して行ったじゃん。左が登坂車線ね。
今走っているのが走行車線。右は追い越し車線だから、ここでいいんだよ」
妹:「わかった~」
と、ずっとこんな調子だったので、眠くなるヒマはありませんでした。
といっても、着くまでは道中まだまだあります。私も妹も方向音痴でどうにもならないのですが、妹の車には、ナビゲーションがついています。よかったです。
(ローカルな話で申し訳ないですが、勝沼インターまでは私が知っているので妹に、「この道でいい」と教えたのですが、信用してくれませんでした。合っているのに)
八王子に車で行くのは久しぶりでした。何年ぶり、くらい。
高速を降りてしばらくすると、視界が開けました。
「相模原まで14キロ」とあったような。
八王子といっても、駅前の都会な八王子と叔母の家の辺りの郊外(なのか、未だによく分からない)、そして相模湖と相模原(市)の区別が今ひとつ、ついていないです。16号線を通りました。
叔母の家は、車のナビゲーション通りに行っていいのかね…と不安になるほど、入り組んで分かりにくい地域です。二人で、「ナビは間違わないよね~」と言いながら、「フヨフヨ」という感じで、
何とか叔母の家に着きました。

叔母とMちゃん、そして、生まれて1ヶ月の赤ちゃん、私たちを大歓迎してくれました。
滞在時間は1時間でしたが、赤ちゃんにも会えて話ができて、楽しかったです。

=========================

これは、9月半ばの写真。
建設中の中部横断自動車道です。
「なかとみ現代工芸美術館」まで、現代ガラス作家展を見に行ってきました。
中富町は山梨県内といっても、自宅から一部高速を使って1時間くらい。遠いです。
道をあらかじめグーグルで調べて行ったものの、なかなか着かない。
「どうしよう~」「この道で合ってるよね~」と一人で叫びながら、運転。

F1000288 建設中の中部横断自動車道 20140917 なかとみへ


すみません、やたら長くなったわりに、何もオチがない。

次の更新は、そんなに開けないで書こうと思います。それではまた。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック