家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


秋葉の事件と宅間守元死刑囚
2008年06月09日 (月) | 編集 |
 ”一度栄えし者でも 必ずや衰えゆく”
椎名林檎の「歌舞伎町の女王」の歌詞。
何故か今日はこの歌が頭をぐるぐる回っている。
===================
きのう深夜、‘宅間守について語るスレ’という、某巨大掲示板を見た。
新スレは最近まであまり伸びていなかったのに、きのうから書き込む人が増えていた。

こういう事件が起こると、容疑者の中・校生の頃の卒業アルバムがテレビで流され、
「同級生のインタビュー」が流れる。
例えば元担任だった先生などが、「おとなしく目立たない生徒だった」などというのをよく聞く。
「リーダー格で目立っていた」というのもある。

その容疑者がまるで「特別な存在」==おとなしく目立たなかったから事件を起こした。
あるいはリーダー格だったから事件を起こした。==という枠で最初に取り上げられているような気がして、それが気になる。

いつも考えてしまうのは、宅間守元死刑囚も、秋葉の事件の加藤容疑者も、生きてきていきなりあの状態になったわけではないだろう、ということ。
生まれて真っ白な状態からあのような事件を起こすまで、「目立たない」とか「目立つ」以前に、家庭に何か問題があったんじゃないか。そう思ってしまう。
もちろん、そんなことを今早急に取り上げてあーだこーだ言ったってしょうがないけど。

掲示板のスレでは、(加藤容疑者は)「死刑になるのかな」という書き込みもあった。

この前、強盗をした後に車に立てこもり、拳銃で自殺した男がいた。
何回も何回も凶悪事件を起こして、出所してその挙げ句、だ。
====================
何なんだろうな。
この秋葉7人殺害事件(大量殺人だ・・)は、とても嫌な感じだ。
世の中と自分の心に嫌な空気が流れているところへ、起きた感じだ。
世の中と自分はつながっている。

同じ日のきのう、34歳の主婦が夫婦喧嘩の末に夫を刺し殺してしまったというニュースも流れた。

もし私が何か事件でも起こしたら高校の卒業アルバムの写真でも出て、同級生のインタビューが出て、「すっごい目立たない感じで、いつも一人だったかな」(その通り)とか言うのかな。

「異物」は排除したくない。今まで生きてきた中で思うこと・・。

今から出かけよう。ダンナが、腰がすごく痛いという。
うちは畳なので、「正座」か「あぐら」になってしまう。‘座椅子’があるとらくだという。(ザ椅子と出た)
そごく痛そうだった・・買いに行ってこよう。
・・ら、らくだ?♪楽ばかりしてると~ らくだにな・る・ぞ♪を思い出した。

今日は朝寝坊をした。そして昼も寝すぎた。
まったく父ちゃんお前のらくだ加減には情けなくて涙が出てくらぁ状態だ。アフー。

コメント
この記事へのコメント
私の主人もたまに腰痛に襲われます。
動けないほどに…
皆どこかに不安を抱えながら、生きているんですよね。
そして、頑張っている。

彼らを突き動かした背景に、私も興味がいきます。
2008/06/09(月) 18:39:34 | URL | ryoko #-[ 編集]
ryokoさんこんばんは、ありがとうございます♪
そうですか、ryokoさんの旦那さんも・・。大事になさってくださいね。
本当に痛そうだったので、ちょっと遠かったですが座椅子、家具屋さんまで買いに行ってきました。
(ニトリです。安くていいものがあっていいですね^^)
ダンナは満面の笑みで嬉しそうに、「ありがとう!!」と言ってくれました。
今日買いに行った甲斐がありました。


秋葉原の事件、つい考えてしまいます。あの加藤容疑者のような思いを抱えている人が
いかに多いか、と、ネットなどに吐き出された思いをみていると感じます。
それに自分も一部含まれているのだろうか、などと考えてしまい・・。

私の場合は、それが自分自身に向いてしまいそうです。
でも、それはいけない、と言い聞かせています。(うう~、コメント重いですねぇ、私。
ryokoさんがちゃんと読んでくださっているのが嬉しく、つい(ノ´∀`;))
2008/06/09(月) 23:44:17 | URL | OK #-[ 編集]
私も、自分を傷つけるタイプです。
人様に迷惑かけるわけじゃないから…と、思っていました。
でも、大切な家族のためにも治さなきゃと、頭では思っています。
あっ、でも最近は良くなってきてますよ!

腰痛はくせになると聞くので、日ごろから腰ベルトなどで、お大事に!
ニトリ、私も好きです。
少し、遠いので回数は行けてませんが。

2008/06/10(火) 03:37:54 | URL | ryoko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/10(火) 10:26:43 | | #[ 編集]
ryokoさんこんにちは、ありがとうございます♪
なぜか、女性の場合は自分に向かってしまうことが多いような気がします。
心配かけてる分、本当は”人様に迷惑かけてる”んでしょうねぇ・・。
もうしないでいようとは思います。「アムカ」を何回かやってしまったことがありますが、
痛い・・(当たり前)、好きな服が着られない・・(みみず腫れのように不気味になってしまいました)
でも今でも自分に切れるとどうしようもなくイライラし、ダンナに当たってしまいます。
ダメだ~。
(そんな時はやはり、うぴしに助けを求めます。言葉が通じないほうがいいのです)

ryokoさん、ありがとうございます。腰痛、くせになりますよね・・。
ニトリは遠かったですが、何よりダンナが大喜びしてくれて、良かったです。
2008/06/10(火) 15:36:49 | URL | OK #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/15(日) 18:34:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック