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手抜きであっさりハンバーグ。(細けぇことはいいんだよ!?)
2014年05月23日 (金) | 編集 |
こんにちは。

この前私は、夕方になって焦ってしまいました。というのは、
夕ご飯を何も考えていなかったからです。
気がついたら夕方6時くらい・・。
体調や気分が悪いと、そういう時もあります。

その時に冷蔵庫にあったのは、かなり固めの木綿豆腐1丁(生協で購入)、
賞味期限が3週間は切れた豚挽き肉(密封・生協で購入)、
その他、卵や、中途半端に残っている野菜類。

どうしよう、間に合わないな。。と思ったときに思い出したのが、
以前(かなり昔ですが)の職場(病院)の給食の献立の、ハンバーグ。

ここからいきなり、その時つくったハンバーグの材料を紹介です。

豚挽き肉(300グラムくらいありました)

木綿豆腐(300グラム(約1丁))

玉ねぎ



そして、作り方。

木綿豆腐の水分を切る。
キッチンペーパーをぐるぐる巻きにして(水が切れればいいです。ケチらない)、または、
そこら辺にある、清潔なハンカチ(タオルではないもの)を豆腐に巻くまたは覆って、
水分を取る。

玉ねぎをみじん切りにする。
(私は、超急いでいたので、ミニチョッパー(フードカッター)で切りました。
まな板で切る場合、
粗みじん切りでない方がまとまりますが、そこそこみじん切りで大丈夫です)

ボールに、ひき肉と①と②、卵を入れます。
卵は、ハンバーグの具の「つなぎ」です。
卵を入れると、まとまります。
塩、こしょうも少々入れます。
塩は、パパパパパパパ、くらいです。

具材を、手でこねます。
この時に、手が汚れてしまって後で洗うとまた時間がかかる・・・という場合、
薄い使い捨てのビニール手袋があればいいですが、ない場合、
ビニール袋に手を入れて、その中でこねると楽かもしれません。

こねる回数は、私は、今回は53回でした。
(なぜ53回か、というと、
ギョウザの名人という人がテレビに出ているのを以前見たことがあるのですが、
具をこねる回数は44回、と言っていて、44回が一番よいそうです。
念を入れて、53回にしました)

ここで、「パン粉」をまぶして、パパン、パパン、とするやり方もあるのですが、
(そうするとまた食感が違う)
急いでいたので、省きました。

フライパンで焼きます。
フライパンに薄く油を引き、少し熱した後、
手のひらサイズ(私は楕円形の6センチくらい)に丸め、
厚さ1.5センチくらいの形にして焼きます。
中火よりももう少し弱火くらいで片面約5分、ひっくり返してまた5分くらい。
ご家庭のコンロの火加減によっても違うので、その辺は焼き具合を見ながら。
(5分だと、焼きすぎになる場合もあります。我が家は5分です)

ソースは、特に作らずに、完成したハンバーグにケチャップを丸型にかけて、
その中にソース(中濃)を落とす、という適当なやり方で食べました。


まとめです。

木綿豆腐がないわ!という場合、
ちょっとやりにくいかもしれないですが、絹豆腐でもいいかもしれないです。
(私は作ったことがない。今度やってみます)
豆腐がない場合は、豆腐なしでも、いいか!という感じで。
(そうすると、普通の、お肉だけのハンバーグになります)

そして、焼く手間隙の時間がない!という場合、
丸めた後に、レンジでチンしても完成します。
(その場合、500W(ワット)で3分くらいでしょうか。機種によって調節してください)
フライパンで焼くのではなくレンジでチンにした場合、
「蒸す」感じになるので、出来上がりは、焼くよりもしっとりすると思います。


まとめのまとめ。

ボールにひき肉と豆腐(木綿)とみじん切り玉ねぎと卵を入れて、塩コショウを入れて、53回練る。そして6センチ楕円形(厚さ1.5センチ)にして、両面およそ5分焼く、ソースはケチャップとウスターでも中濃でも適当にかける
という、ハンバーグ料理です。
豆腐が入っている分、胃にもたれない感じがします。

拍手コメントありがとうございます!以下、返信。U´・ー・`U


> うごさんへ。
拍手コメントありがとうございます。
このハンバーグ、「野菜が足りないな」と思ったら(または玉ねぎがない時)、
キャベツを入れても、美味しいかなぁと思います。
(ってか、それだと、
ギョウザの皮無しをただ焼いただけ…になるかぁU´・ー・`Uゞ

今夜は、「超手抜き茶碗蒸し」を作ってみようと思っています。
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