家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


景色が遠くまで見渡せました。5月18日
2014年05月18日 (日) | 編集 |
今日の写真です。
さっき、山梨の甲州市勝沼のぶどうの丘まで、一人で行ってきました。

(ブログアップの時間がなくなってしまいました。これは途中です。
すみません、画像・文章、あとで追加・追記します)※修正・追加しました!

日曜日、とても天気がよく、1年で最も気持ちの良い気候です。
私の家の台所から見える、景色。
倍率が高く性能の良い双眼鏡があれば、人が歩いているのも見えそうなくらい、
空気が澄んでいました。


空の色と雲の流れがきれいでした。
車を駐車場に停めて、ちょっと歩いて、私のお気に入りの場所に。
ここはさすがに、日曜日でも誰もいませんでした。
P1010560_convert_20140518183259.jpg
 ↑ ここは、とても眺めがいいのです。


ぶどう畑。
もう少し左上に行くと、勝沼ぶどう郷駅が見えます。
P1010562_convert_20140518183444.jpg
 

この花は、ジャーマンアイリスなのだろうか。
雑草だらけのところに、たくましく咲いている。
1998年1月の大雪で倒れたぶどう棚がそのまま朽ちている、後ろの背景。
F1000212 (1)ぶどうの丘 20140518


ぶどうの丘は、私が子供のころに(1977年)整備されました。
おそらく、その頃からずっとある看板だと思います。
F1000213(2) ぶどうの丘 20140518


ぶどうの丘が整備された翌年、親戚一同で、この碑の前で記念写真を撮りました。
その時はまだ宿泊施設も緑の木もなく、ぽつんと、記念碑があるだけでした。
F1000214(3)ぶどうの丘 碑 20140518


宿泊棟の裏側の施設に入って一休み。
セブンティーンアイスを食べました。^^
F1000216(4)ぶどうの丘 セブンティーンアイス 20140518


・・・・・・・・

ちょうど1年くらい前、友人が山梨まで遊びに来てくれて、
ここで一緒に景色を眺めました。
友人は、自分の住んでいるところとは景色がぜんぜん違う、山が・・
と、笑顔でした。
その時この場所での風は、昼間で、じっとしていると暑かった。
あの時はその後、ほぼ反対側のフルーツ公園へ行ったなぁ。
フルーツ公園、日が暮れて寒かった。

今日は友人は隣にいない。
風に吹かれ、そう思いながら、
柵によりかかって私は、しばらく景色を眺めました。
F1000218(6) 気持ちのいい風 ぶどうの丘 20140518


余談ですが、
本当は、母が使っていた、まあまあ立派な一眼レフデジカメで撮りたかったのですが、
なんと、出かける間際に、使い方が分からない!
メールで夫に聞こうにも、夫はバイクのツーリングに行っていて、
返事など期待できるわけもない。
最近デジカメにはまり始めた父に聞こうと思ったけれど、
説明に1時間・・でなくても20分はかかるぞ、そりゃ困ると思って、泣く泣く、
2003年製オリンパスの(多分)300万画素の壊れそうなデジカメと携帯を持って、
撮影。
オリンパスはメディア(カード)が古くて、使えたり使えなかったり。
でもまあ、なんとかここまで撮影できました。

今度また来られたら、
連れて行ってあげたいところが二つ三つ。U´・ー・`U


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック