家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


大雪でした。
2014年02月21日 (金) | 編集 |
大雪が降りました。
とりあえず、写真をアップ。クリックすると大きくなります。
(うまくいかない。大きくなり過ぎるかも)

①2月15日 夜中の2時ごろ。かなりの降りです。
F1000103 2月14日深夜 15日未明の雪の降り

②2月15日午前11時ごろ。1メートルは積もりました。
私の軽自動車です。
F1000107 雪 2月15日11時 私の車

③15日。みんなで雪かきをする前の状態。我が家の前の、細い道です。
なにしろ、この雪なので、絶句してしまいました。
F1000106 雪 家の前 雪かき前2月16日

④翌16日。この頃には、家の前の道の雪かきは終わり、
(人海戦術で、頑張りました。
私の夫の作戦と、隣のおじさまが、軽トラで雪を運んでくれたのとが、
功を奏しました)午後4時半頃、大通りに出て歩きました。
線路の踏切です。東京方面に向かって。
F1000118 (1) 線路の雪 2月16日 東京方面

⑤同16日。午後4時半頃、線路の踏み切り。甲府方面に向かって。
F1000119 (1)

⑥同16日。歩いてコンビニへ。大通りです。
F1000114 雪 後屋敷方面大通り2月16日

⑦雪かきが終わり、丸4日後の20日。普段は、このような道です。
2014年大雪 2月20日 雪かき4日後



コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
ご無事でなによりでした。大変でしたね。
もしかすると一枚目の右側に見える雪の塊も車でしょうか?雪だるまならぬ雪グルマ・・・ほんとシャレにもなりません。
幸いそちらほどの被害はありませんでしたが、近所だけでもカーポートが潰れたり、ベランダの屋根が割れたりと多数の被害がありました。雪そのものが小ぶりだったため皆さん油断されていたようです。私もその日の夕方に雪おろしを済ませておけば朝まではもつだろうと高を括っていたのですが、その後も延々止むことがなくそのうちに警報まで出てしまったので夜中に二度も雪下ろしをする羽目なりました。植木に積もった雪を落とそうにも枝と枝の間が目詰まりしていて揺らしたくらいでは落とすこともできませんでした。みぞれというよりも小さな氷の粒のようでしたね。おかげで農作物は全滅、食料品も高騰・・・
報道にしても映像はオリンピック一色で気象情報は活字のみであまり頼りになりませんでしたね。二分割にして各地のお天気カメラやツイートなどを放映してくれたらまた違った結果になったかもしれないと思いました。
2014/02/24(月) 21:59:09 | URL | ちーず #-[ 編集]
ちーずさん、いつもコメントありがとうございます!
ちーずさん、コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

> ご無事でなによりでした。大変でしたね。

大変でした・・。
と同時に、日ごろの生活を考え直すきっかけにもなりました。
しかし私はそれでいいのですが、ハウス農家など、
山梨(群馬や長野でも)は農業が大変な被害を受けてしまい、心配です。

> もしかすると一枚目の右側に見える雪の塊も車でしょうか?雪だるまならぬ雪グルマ・・・ほんとシャレにもなりません。

そうです!あれは、私の車・・。
父の車も外に置いてあるので、すべて雪に覆われてしまいました。


> 近所だけでもカーポートが潰れたり、ベランダの屋根が割れたりと多数の被害がありました。

東京の八王子や、神奈川の海辺ではない地域は、割と降ったようですね・・。

> 雪そのものが小ぶりだったため皆さん油断されていたようです。
> 夜中に二度も雪下ろしをする羽目なりました。

夜中に二度も。。それは、大変でしたね。。
夜中は、キツイ・・。
私の家は線路沿いにあるのですが、夜中の2時~3時ごろ特急列車が何度も止まって、
乗客が乗っているのが見えました。
まさか、そこから何日も動かなくなるとは。
こんなことは、初めてではないでしょうか。


> 報道にしても映像はオリンピック一色で気象情報は活字のみであまり頼りになりませんでしたね。二分割にして各地のお天気カメラやツイートなどを放映してくれたらまた違った結果になったかもしれないと思いました。

NHKが・・一番情報がほしいときに、ソチ五輪を放送していました。
せめて、震災の時のように「L字」にして、公共のツイッターアカウントのツイートを流すとか(お年寄りはネットする人が少ないから、それに特に山梨の高齢者はNHKを見る人が多いので)、そういうのがあれば、よかったですねぇ。。

明治に観測が始まって以来の大雪ということでしたが、
最近は夏も40度がちらほら出るようになったし、地球規模で気候変動が起きている気がします。
地震もいつ起きてもおかしくないことだし、食料品その他の備蓄を、各自がすることが大事だと思いました。

もう、雪はすっかり、ほとんど溶けてしまいました。
あっという間に、春です。
ちーずさん、ありがとうございます。v-411
2014/03/05(水) 01:26:12 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック