家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


失敗作
2013年11月21日 (木) | 編集 |
こんばんは。時間がないのですが、
どうしても一部分でも更新したく、途中まで。

ゆうこマフラー 失敗作 20131119

タイトルが、「失敗作」って何のこっちゃ、ですが、
これは私が編んだ、自分用マフラーの編みかけです。
どこかが、間違っています。
携帯で撮ったので画像が小さいですが。

どこか変…。(と、この前気がつきました)
編み物用の「かぎ棒」を使った、「かぎ編み」です。
まず画像アップしました。途中です。
すみません、続きは、明日に。

皆様のところにも明日またゆっくり訪問します。


※2103.11.21 書き直しというか、文章追加です。
---------------------------
すみません、ここからは私個人のどうでもいい話になりますが、ご容赦を。

まぜ、なぜ私が(手芸が超苦手で好きではない私が)編み物なんぞやってみようかという気になったのは、ある閃きからでした。そのひらめきは・・すみません、ここには書かないですが(誰かに対し)「これは喜ばれるだろうか」という動機です。(途中まで編んだものの失敗したため、これは日の目を見ることはありません)

自分のマフラーの失敗作の話に戻ります。毛糸は、ダイソーでショッキングピンクが目に入ったので、ただ残念なことに「超極太」しかなかったので、売り切れを避けるためにとにかく買いました。出発です。ただ、鍵棒編みは小学5年生くらいの時に「マイブーム」になって(それ以降編み物のことなど忘れていたので、一から覚えなおし、です。
ゆうこマフラー 失敗作 20131119
ネットの動画だと、ゆっくりゆっくり、画像で教えてくれるので、いいですね。長編みは何とかなりました。(といっても、ここまで来るのにちいさなコースターを編んでみたりしました)
自分用のマフラーは、あくまで練習用です。この先を私は目指していたのですが。
とにかくピンク色が気に入ったので、さっきも書きましたが、ダイソーで即買い。太さも大体このくらいかな、と、嬉々として編んでいました。(編んでいる時は、「編み物中毒」といっても良い状態。楽しいです)
しかし、上の画像の右の部分、「ぽこぽこ」と穴があいているように見えますよね。これが気になっていました。しかし、押し返してから3目とってから次、というのは間違っていませんでした。じゃあ、まあいいかと、そんなこんなで、良い調子で編み進めたら、何と、マフラーの幅がものすごく太くなっていて(10センチはあっただろうか)、重い・・これでは肩こるわ・・と、毛糸を全部解いてやり直しました。ところが悲劇。やり直した方が、さっきのより、余計に太くなってる!何やってんだよ私はもう~。とブツブツいいながらも、まあ練習なのでそれに自分用だし、いいか、と気長にマフラーを編むことにしました。3度目。3度目の正直というくらいですから、今度こそはスーパーにでも行くのにこれを首に巻きたい、と張り切っていました。太さも、ちょうど良い。それでもやはり気になるのは、画像の、「ぽこぽこ」です。「こういうもんなのかな・・」でも、やり方は正しいのに、ネットで画像を見ても、私のようになっている人はいない・・・。どこか間違ってる?でも、「こういう模様って考えればいいでしょ」くらいに思ってしました(適当)。

実は、これと平行して、私は「大物」を編んでいました。といってもかぎ棒でしかも初心者なので、セーターとかカバンとか、凝ったものはとてもできません。「大物」=その名のとおり、「大きなもの(長方形)」です。これもまた、嬉々として編んでいて、最後の、縁取りをするところで気がつきました。自分用のマフラーと同じ問題を抱えています。でも、大物だし、何とかなるかなぁ・・と思って、そのままでは殺風景なので、ちょっと色の違う毛糸で「ふちどり編み」をしていました。が。がっ!あっっれえ~~…間違ってる。穴があいて、縁取りをしたところがびろんびろんになっている!だめだこりゃ・・とても、人様にあげられるものではない。自分用に使うことにしました。

長くなってしまいました。
私の編み方の、どこが失敗していたか。
(かぎ棒編みの、「長編み」です)
「 2段めの最後の長編みはどこを拾うのか」という部分が間違っていました。それで、端っこがこんなにぽこぽこして、穴があいているように見えてしまったわけです。
正しい目の拾い方は、こちらのサイト
Knit Knit Blogを見て、「ああそうか」と、やっと分かりました。
このピンクのマフラーも、またほずしてやり直しです。

「マフラーを自分で編んだ」というサイトがありましたが、その方はかぎ編みで素晴らしい綺麗なマフラー(一色で編んでいる。とても渋くてお洒落)でした。それを見て、「私のと全然違う。自分は失敗してる」と気がついた、というのもあります。

ショッキングピンク自分用マフラー、やり直しです。
この冬に、(「大物」は無理だけど)、何か自分以外のものもつくれたら良いな、
と思っています。できるかな~~



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック