家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


10月13日、運動会。翻る万国旗。青い空。
2013年10月16日 (水) | 編集 |
こんばんは。更新が、空いてしまいました。

13日(日)、幼稚園の姪たちの運動会を見に行ってきました。

ほぼ、快晴です。(携帯で撮影)

F1000016.jpg

姪の上の子は6歳で、幼稚園での運動会は今年が最後、
年長組なので、マーチングバンドにも出ました。
マーチングバンド、全部で80人くらいだったかな。

妹が、「子どもがさぁ・・どこで覚えたのか、『マーチングバンド、緊張する』
なんて言ってね・・(笑)」と、話してくれました。

曲が始まりました。
私は、姪っ子をずっと見ていました。
6歳の姪は、女の子の中では、背が高いほうです。
顔立ちも、すぐに見分けがつきました。

ラテンの、「ブラジル」、「ルパン3世のテーマ」など、
毎年曲は同じですが、渋いので、幼稚園児の演奏といえども、
ついつい、聴き入ってしまいます。

姪っ子は途中、テナーの太鼓を叩きながら、あくびをしていました。
それがなんとも、微笑ましいというか、
それに衣装もポーズもカッコよく決まっていたし、
見に来てよかった、と思いました。

------------------

気分は何となく、晴れませんでした。
運動会は、他の家族はおじいさんおばあさん親戚もいて、
にぎやかそうに見えます。
妹の家族は、(父は風邪でまだ体調不全だったこともあり)、
姪たちの祖父や祖母は、誰も運動会には来ていません。
(妹のだんなさんの親がいるけれど、会ったことはない)
ちょっと体調がすぐれなかったのですが、私が行ってあげないと、と思い、
それにやはり、姪たちのことが可愛く、
小さい子が喜びそうなちょっとしたプレゼントも持って、行って来ました。

でも、一番いるべき人がいない・・・
それは、私の母です。姪たちの、おばあちゃん。

運動会会場はにぎやかでしたが、居場所がないような、胸がスースーするような。

6歳の姪の最後のダンスを見て、校庭を後にしました。

裏門の近くには、等間隔で、3人の男性が携帯電話を所在無さ気にいじっていました。
(ここの幼稚園の運動会、長いもんなぁ。飽きちゃったんだな、お父さん達)
ちょっと、同情しました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック