家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エコは「エゴだ」、と言い切る男
2008年06月05日 (木) | 編集 |
最近調子が良いと思っていたら、昨日位からかな・・なんか急にまた落ちてきた。
まあ、いつものことだから、しょうがない。
困ってしまう、この眠気。
雨が降ると困るから早めに洗濯物を干して・・と思って朝8時半には干し終わった。
そこで電池が切れたようになってしまい、9時半から2時まで眠ってしまった。

・・・こんなんじゃ、たとえパートに出れるようになったとしても、とても続かない・・
何とかしないと・・。
=============
昨日の夜、何かのテレビ番組を見ていて・・だったか、ダンナとちょっとした論争になった。
「エコ」について。

ダンナ「こいつらさー、エコだエコだ言ってるけどさ、だからそれって『エゴ』だから。」
私「・・ふーん・・。そりゃまたなんで?」
ダ「本当に地球にとっていいのは、『人類がいなくなること』だから。
  だから、人類総自害すれば、それが地球にとって一番良いことだから」

私「(『エコはエゴ』なんてどこで覚えてきたんだよ・・と思いつつ)
  それはちょっと・・極端じゃない?だってそんなことありえないし、何とか少しでも良くする方法を考えれば良いんじゃないかな。」
ダ「だから、それじゃダメ。『エコカー』とか『ハイブリッド』が良いって言ってるけど、
何も買い換えることないじゃん。」
私「それはそうだよね(賛成)。買い換えのCMやってるけど、5年やそこら乗ったので買い換えることなんてないよね。今の車って、10年以上乗ってもけっこう平気だし。」

ダ「俺が言ってるのはそうじゃなくてさ、車自体をもう造るな、ってこと。」
私「(はあ?)・・じゃあ・・今の勤め先とかどう行くの?私は歩いて30分もかけて買い物行くの?」
ダ「(笑ってごまかす)そーうっちゅうわけさ~ww困る。」
私(何だよそれは・・) 

ダ「だから、何でも昔のやり方でやれば良いんだよ。耕作放棄地が余ってるんだから、コメをもっと
作って(私の心:でも収入が安定しないとやる人増えないよ)、
 魚だって自給自足。(私:じゃあ今みたいにいろいろ食べるなんてできないんだよ、週に一回かも)」
ダ「それが良いんだよ。」
私「要するに・・お母さんが子どもの頃、どころかお婆ちゃんの時代に戻るってこと?」
ダ「そうそう。それがいいんだよ。」
私の心:(とてもやっていけるとは思わない)

ダ「エコバッグ、エコバッグって言うけどさ、あんなの持ってたって変わらないよ。あんなんエゴバッグ」
私「うーん・・まあ確かに、エコバッグだけで解決はしないよね。余分な物買っちゃったら、
それでパーだもんね。」
ダ「だから、人類が皆いなくなればいいの。人類総自害ww」
私の心:(人類がいなければ確かに地球にとってはいいけど・・・何なの?言いたい事だけ言って。
      『それを言っちゃあおしまいよ』だな。by寅さん)
==================
その後ちょっとして・・
私(皮肉っぽく)
 「でもさ、自分と違う意見の人の話を聞きながら、一つのことについていろいろ話し合うって、
  楽しいことだよね。」
ダ「そーうそう。まあそりゃ確かにね。どう言い負かすか、だね。」
私「・・・・。(そうじゃないでしょ)」

コメント
この記事へのコメント
まったく極端な発想で、でもその大人気なさに微笑んでしまいました。
確かに正論と言えばそうだし。

さすが、営業マン!?
2008/06/06(金) 00:47:36 | URL | ryoko #-[ 編集]
ryokoさんおはようございます、ありがとうございます♪
本当ですよね、ものすごく「お子ちゃま」です。
ダンナは性格に裏表がなく、声が大きく人懐こく、友達も多いです。
なのに私には変なところで突っかかるというか・・まあそれがたまに、
可愛くも思えたりするんですけどね・・。面倒なので大体、私が折れています。

当たりです!今は違う職種ですが、以前は営業マンでした。そのときのお得意様とは、
友達として今でもお付き合いがあるようです。ダンナの性格が羨ましく感じる・・。
2008/06/06(金) 09:39:23 | URL | OK #-[ 編集]
エコといいながら、新しいものを開発する事には私も数点思うことがもあります。

また、エコバックと騒いでいる日本が一番ビニール袋を使っているのではないかと感じるのはどうしてでしょうか?

この間、海外出張に行ってたとき、ラジオからオーストラリアのある州では今年からビニール袋をスーパーで配布するのを禁止すると
突然発表されたとありました。

エコバック発祥の国オーストラリアですが、
エコエコとはいわずに、ビニール袋を使うのをすぐに止める。これだけでも効果はあります。反面、車社会でもあるのですから、二酸化炭素を排出する事には変わりはないのです。

NHKだって、何処のテレビ局もエコといいながら24時間テレビを放送しています。

エコというのは私はエゴではなくて、自分が出来る限り「気をつけて意識する」ことなのかなとも思っています
2008/06/06(金) 22:06:19 | URL | CaZ #rNw6dfEs[ 編集]
CaZさんこんにちは、ありがとうございます♪
そうですねぇ。エコエコ、と騒いでいる割には、とりあえず何かに入れてあげないと失礼、
みたいな過剰包装文化があるのかなぁ、と思います。
<<ビニール袋配布禁止、突然発表>>、ですか。それ、良いなぁと思います。
日本は何をやるにしても遅すぎるし、生易しいところがあるような。

24時間、テレビを放送・・よくないですよね。「垂れ流し」という感じです。

日本のマクドナルドは今後、24時間の店舗をまだ徐々に増やしていくらしいです。
無駄だなぁ・・と思いますが、買っているお客さんがいるからなのですよね。
でも、自分はそんな時間に買いに行かない、という人が増えれば変わっていくかな、コンビニとかも。

ダンナの言い方は極端ですが、きっと「エコを取り上げるマスコミの騒々しさ」
がエゴだとも言いたかったのでしょうか。それにしても、あの言い合いはちょっと疲れました^^;
2008/06/07(土) 12:30:00 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック