家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


都心から見える富士山。そして富士山はどこまで見ることができるか。
2013年04月22日 (月) | 編集 |
こんばんは。
4月17日付の、山梨日日新聞一面です。

紙面を見て、「あらっ、富士山だ・・これはどこから?」と思ったら、
都庁が写ってる?えっ、東京でこんなによく見えるのか!
と、驚きです。
(撮影場所は、「文京シビックセンター」とあります。)

都心から見える富士山
(クリックすると大きくなります)

私の友人で、東京都心部に住んでいる方がいます。
少し前に、
「自分の住む部屋から、富士山が見えなくなってしまった」
と、言っていました。そして「寂しい」、とも。

私の家からは富士山の頭の部分がちょこっと見えるだけですが、
それでも毎日見えるし、車で出かけると、
富士山が大きく見える場所を通る時があります。
当たり前になってしまっているなぁ・・

この記事の写真では、空気が澄んでいますね。
東京に行っても、富士山は見えるかな?なんて、探したことはなかった。
こういう角度からの富士山も、いいですね。


ところで、富士山は、かなり遠くからでも見ることができるようです。
私がよく訪問している、素敵な写真がたくさんアップされているブログの、
2013年4月15日の記事を紹介させていただきます。
(すみません、勝手にリンクしてしまいました)
こちら→「HASSELBLAD   6X6X4」
このシルエットは・・・富士山・・??
鳥羽ということは、三重県かな。

近鉄ホームページによると、
「志摩から直線距離にしてざっと200km・・・ごくまれにではあるが天候、空気の澄み具合などで意外なほどバッチリと遠望できるのである。」
ということです。
三重県って、名古屋よりも遠いよね。すごいなー。
昔、新幹線に乗った時に、どこまで富士さん見えるかな、
と、富士山を通りすぎた後に、その姿を目で追った記憶があります。

ウェザーニュースによると、
322km離れた、和歌山県妙法山での確認情報もある、ということです。



コメント
この記事へのコメント
おひさしぶり~!
訪問ありがとう(*^_^*)
愛しの富士山。
冬なら、千葉からでもクッキリ見えるよー!
春になるともうほとんど見えなくなってしまいます。
どうしてかわからないけど、見えると得した気分になる山。
2013/04/27(土) 22:49:07 | URL | kemo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> おひさしぶり~!

☆kemoさん、コメントありがとうございます。
嬉しいです。

実は最近、またちょくちょく訪問していました。
kemoさん、がんばってるなぁと思って、拝見していました。
(私はkemoさんを見習いたい!)

> 愛しの富士山。
> 冬なら、千葉からでもクッキリ見えるよー!

今調べてみたら、銚子市のポートタワーという場所から、
直線で198kmらしいです。
けっこう、離れているのすね。

> どうしてかわからないけど、見えると得した気分になる山。
ですよね。

どこか遠くに出かける時に、
「富士山まだ見えるかな」と探してしまいます。
山梨県人にとって(特に私にとっては、かな)、富士山=我が家
というような気持ちも。U´・ー・`U

kemoさん、ありがとうございます。
2013/04/29(月) 15:36:35 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック