家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


うぴし便秘かな?
2008年06月04日 (水) | 編集 |
きのうはお昼ちょっと前ぐらいから、うぴしが変な咳をしだした。
なんか、乾いた音で吐くような感じ。
けっこう長く続くので心配になって、心臓の音を聞いたり鼻の状態を見たり、
首の腫瘍を見たりしたけど、特に悪くもなさそうだ。。

でも、ちょっと体を動かしたらお腹の辺から「ぐおぉぉ~」という変な音がする。
もしかして・・食べすぎ?
以前はあまり出なかった食後のゲップが、高齢になって毎回出るようになった。

うーん。夕方の散歩では、●さんは出たけど、すごく硬かった。
でも、それから急に元気になったような。
だからきのうの夕ご飯は、チーズを少しあげただけにした。
そしたら今度は変な咳が出ない。
やっぱりだんだん腸の働きが鈍ってきて、便秘気味になるのかな。

うぴしには健康面でも、学ぶ事がたくさんある。
少し離れた近所のおじさんから、「この犬(うぴし)は全然歳を取らんじゃん。元気だね~」
と言われた。
そして「毛並みが良い」とか「毛が気持ち良い」とかはよく言われる。

食事かな。毎日のご飯って、大事なんだよね。
うぴしのご飯
・朝====ソーセージ30g、カボチャ30g、ご飯30g、コラーゲン入りの、野菜が混じった缶詰120g
・昼、夕====ソーセージ30g、カボチャ30g、ご飯30g、茹でた鳥もも肉40g
一日3回のご飯、おやつはその時々にうぴしが食べたそうな物。
あとは、こっちも本気になって思いっきり遊んでやることかな。

そうはいってもやはり高齢犬。毎朝、今日も生きてるかなぁ・・・とついつい心配になる。

コメント
この記事へのコメント
うぴしぃ、愛されているね!嬉しいね。

毛並みや、毛づやがいいのは、健康で、
たくさんの愛情をもらえている証拠です。
やっぱり、話しかけ、ともに遊んでいるからでしょうね。
うぴしぃ、OKさんのためにもまだまだだよね!
2008/06/04(水) 05:21:04 | URL | ryoko #-[ 編集]
ryokoさんありがとうございます♪
「うぴしぃ」というのがなんか嬉しく、ryokoさんのことをうぴしに話しました。そしたら・・
「ハフッ・・ハァハァ・・ウン ワカッタ ナガイキ スルヨ」と言っていました(想像)

うぴしを見ていて、犬も人間も同じだなぁと思います。栄養のある食事に規則正しい生活・運動、
ストレス解消・・。飼い主自身は・・いい加減ですが^^;
2008/06/04(水) 15:14:18 | URL | OK #-[ 編集]
私もです。(苦笑
2008/06/05(木) 00:51:04 | URL | ryoko #-[ 編集]
U´・∀・`Uノ ryokoサン コンニチハ
2008/06/05(木) 17:19:23 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック