家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


はぐらうり収穫・もうこれで最後
2012年09月26日 (水) | 編集 |
今年の夏は、「はぐらうり」という種類のキュウリを、植えてみました。
(すみません、ブログに7月に植えた直後と初収穫時の写真を載せました。
下書きになっていました。今、ブログにアップしました。

こちら → http://upishi.blog5.fc2.com/blog-entry-1849.html


これから先の画像は、9月20日撮影です。
父が、「おい、ゆうこ。キュウリがなってるぞ」というので「もうキュウリ終わってるに決まってるじゃん」と言ったら「太いのが吊るさってるぞ。どうするだ」とさらに聞くので、見に行きました。
そうしたら。
びっくりです。

植えたのはちょうど金環蝕の5月21日前後という記憶があります。
この間、ちょっと忘れてしまったりして太くなってしまった時もあり、
食べられるかな・・・と思いましたが、糠の漬物にすると(夫の実家のお母さんの糠床で漬けてもらいました)おいしかったです。
たくさん水分を摂った真夏、適度な塩分で、汗から出たミネラルを補ってくれました。



放っぽらかしだったので、草ボーボーになってしまった。


P1010352_convert_20120926172435.jpg
引っ張ったら取れました。
もう、茎は枯れていました・・・。
ガレージのコンクリートの上に置いてみたところ・・・。


P1010353_convert_20120926172621.jpg
台所に持って来ました。
重さを測ったら、850グラムでした。今までの最高記録です。


P1010354_convert_20120926173134.jpg
思い切って、一気にスパーン!と切りました。
もしかしたら、「す」が入ってるかもと思いましたが、
種を取ろうとすると水分がじゅわっと出てきて、メロンのようです。


P1010355_convert_20120926173244.jpg
乱切りにして、粉末状の「浅漬けの素」を入れて、モミモミします。
30分ほど、放置。この日はまだ暑かったので、そんなに時間が経たずに水分が出てきました。


P1010357_convert_20120926173724.jpg
皿に盛り付けて、出来上がりです。
今は私は体調がかなり戻りましたが、この時はまだ夏バテの真っ最中で、
みずみずしくて、塩気も手伝い、おいしかったです。

「はぐらうり」ではなく普通のキュウリにするつもりが、
かえって、このうりで良かったかな。
こんなに育ってしまい、見た目は「ヘチマ!?」と思ってしまうほどですが、
意外と漬物でもいける、はぐらうり。

受粉したてのはぐらうり、大きさが3~4センチくらいしかないのに、
もうしましま模様ができていたりして、かわいかったです。
そういうのも、写真に撮っておけば、よかったかな~。^^



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック