家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


信玄さんの銅像の前へ行ってみるじゃんけ。~2012年7月27日(金)~
2012年07月24日 (火) | 編集 |
お晩でごいす。(訳:こんばんは)

甲府でさぁ、みんなで歩かざぁ、っつう集まりがあるだよ~。
(だいたいの訳:甲府でみんなで歩こう~。)

山梨放射能情報ネットワークより、全文転載。

ここから。===================

7/27(金)
「甲府でもやるじゃんネット」脱原発デモin甲府


首相官邸前の熱い行動に触発されて、その火が甲府に飛び火します。
「甲府でもやるじゃん」という甲州弁のネーミングに心意気をお感じ下さい。
これまで意思表示をしたこともない人々が首相官邸前に集まっているように、山梨でも甲府駅前の「信玄公銅像」の前に集まり、東電山梨支店経由で舞鶴城公園まで、そぞろ歩くことにしました。(甲府町なか散歩の気分で)
呼びかけは「甲府でもやるじゃんネット」としました。
何しろ「脱原発への熱い思い」だけを胸に秘めて「やるじゃん」(やってみよう、やろう)になったのですから、不慣れなことですし、どのくらい人が集まるかも分かっていませんが、集まって、そぞろ歩きを楽しみながらささやかなアピールが出来れば上出来と、力まずに始めます。
お時間のある方、どうぞ一緒に歩いてください。(途中参加、途中退場自由です)

日時   7月27日(金) 午後6時集合
場所   甲府駅前「信玄公」前
コース  信玄公前(平和通り)裁判所(左折)~銀座通りアーケード~遊亀通り左折
      ~オリオン通り右折~東電山梨支店前~舞鶴城

※ 東電山梨支店前でアピールします。舞鶴城公園ではトークリレー(一人1分程度)
  音響機材が不足しています。ご協力いただける方ご連絡下さい。

鳴り物、光り物、プラカード的なもの、各自ご用意下さい。楽しく、
明るく意思表示しましょう。(あまり過激なもの、恐ろしげなものはご遠慮下さい)
問い合わせ先 → 080-5499-0612(tom)

=====================転載ここまで。


ブログ:薔薇、または陽だまりの猫さま も”甲府でデモ”という記事を書いています。
7.27甲府でもやるじゃん 脱原発デモ
「22名の有志が甲府総合市民会館に集まった」ということです。
私も、ツイッターでつぶやく、地元のフォロワーさんを見ていて、
「おおっ、ついに山梨デモ(でも)!やるだけ?(・∀・)」と思いました。

ちっと涼しくなってから、ぶん出して(出かけて)みるじゃん、なあ、みんな。
(1980年くらいの(だったと思う)「戸川レジャーセンター」のCMの、
おじいさんのセリフ風に言うとこんな感じ)


****************************

ちなみに。
「お晩でごいす」という甲州弁は、我が家の斜め前の家の、明治43年生まれのおじいさんが言っていたのを聞いたのが最後です。絶滅させたくないんだよなぁ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック