家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


だからさ、「主婦」って何。
2008年05月31日 (土) | 編集 |
結局きのうはやっとこさ買い物に行き、(出かけるのが遅かったから)帰ってくるのも遅くて、
近所のおじさんのお見舞いには行けなかったので、今から。
全く頭がどうかしているのかなんだか、買い物に行く途中で自分が今どこに向かおうとしているのかを忘れてしまい、ちょっとドライブしてから思い出した。全てが夢のよう・・。

きのうの夜あれだけ寝たのにまた今日も眠い。
妹が「たまにはうちに遊びに来なよ」と言ってくれたが、今日は母が一人で行った。
はあ。ひふへほ・・。

きのう妹が電話をくれた。
妹「あれ、お姉ちゃん調子悪い?ごめん大丈夫かな」
私「ああ、ううん。大丈夫」
妹は声だけで、私が調子いいか悪いかを見抜く。

今の状況をいろいろ話した。「何だかここ10日くらい調子悪い。でもいつものことだよ。」という感じ。
妹「だって、主婦だって大変だもんね。勤めに行って帰ってきてご飯食べてお風呂入って寝て、
そっちの方がある意味楽だもんね。」

!!私「そのさぁ、『主婦』って言葉私大っキライさー。なんか嫌な言葉だよね。
っはっ(-д-メ)って感じ。」
妹「本当、主婦ってさ、言い方が他にないよね。お姉ちゃんは、主婦って感じがしないもんね。」

私(は・・ぁほ~。どういう意味だろう。「家事をちゃんとしていない」というニュアンスには感じない。良い方に受け取ろう。
ちなみに昔、中学の頃妹に、「お姉ちゃんてさ、全然お姉さんらしくないんだよね。」と言われた時は少し凹んだ。けれど妹の方がしっかりしているので、その通りだと思った)

でも、主に家事をやる人が夫である「主夫」という言い方も、好きではないなぁ。

何でもくくるのは嫌だ。
「主夫」「主婦」「ニート」「無職」「セレブ」(アホか)「後期高齢者」「パラサイト」「2ちゃんの住人」(住人?何その一方的に見下したような言い方)「右」「左」(すぐ分けたがる人いるね)
「障害者」「健常者」(障害者ってのもだけど、健常者もよく考えたらすごい言い方。私はどっちだ)

例えばある日のニュース・・・
[今日午後7時ごろ、○○市××の町道で自動車による単独事故があり、運転していた
近くに住む82歳の無職の男性が軽症を負った模様です。]
ちょっと待った。あのさー、82歳の人にいちいち「無職の」とかつけるなよ。

雨が降っている。

コメント
この記事へのコメント
何でも、肩書きや名称をつけるこの時代。
その方が、分かりやすく差別してるだけの気もしますが、
きっとくくった方がある意味区別しやすいのかも。
でもそこに、差別的なものがあると嫌ですよね。

姉妹って不思議…
私の姉妹も電話の声だけで、体調や気分が伝わってきます。
やはり、ともに過ごした時間が長く濃いものだからでしょうね。

2008/06/01(日) 04:08:35 | URL | ryoko #-[ 編集]
ryokoさんこんにちは、ありがとうございます♪
うーん、本当に・・。まったく、「主婦」としか言いようがないのでしょうかねぇ・・。
「区別」と「差別」の差は何か。もしかしたら、自分自身が差別的な心を持っていやしないか。
自問自答するところです。

そうですか、ryokoさんたち御姉妹もですか~。
私と妹は昔は仲が悪かったのですが、大人になってからかなぁ、いろいろ悩みを話したり、
助け合ったりするようになりました。
妹は心療内科の看護師をしていますが、それだからか、私のことが余計に心配になるようです。
たまに、(心配しすぎだよ~)とか思ったりして^^
2008/06/01(日) 13:51:38 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック