家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


「NNNドキュメント’12  死線 警戒区域に遺されて。」の放送中止について
2012年04月26日 (木) | 編集 |
ブログ:「Momoko-Hime's Blog 動物救援隊 外交官 ももこひめ」様より、
リンクさせていただきました。

4月15日(日)深夜に放送予定だった、日本テレビ系列の、
「NNNドキュメント’12 死線 警戒区域に遺されて」が放送中止になったことについて。

NihonTV will feature Minashigo 死線 警戒区域に遺されて。 (2012-04-06)

The TV show was canceled NNNドキュメントが中止に (2012-04-13)

少し前に私は、福島から一時預かった犬:ラグのことを記事にしました。
そうしたら、コメント欄で、日本テレビのドキュメントが放送中止になったという情報を教えてくださった方がいました。

上のリンク先から記事をお読みください。
この内容だけだと分かりにくいのですが、

「犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ」様より、

「さぁ行きましょ♪」(2012年04月12日)

『放送直前の
今になって

日本テレビに

とある人物から

以下の内容の
メールが届きました。』

と(この方は当事者のようなのですが)、
4月12日の記事にありますが、コメント欄も見てみると、
”日本テレビが、良い出来に仕上がった番組を、ある人物(地域の有力人物)からの「放送をやめてくれ」というひと言で放送を取りやめた・・・”
ざっというと、こんな感じになると思いますが、
放送取りやめになったことについて、日テレは説明不足なのではないか、
と私は感じました。
NNNドキュメント’12 日本テレビ の4月15日放送の欄を見ると、
まったく別の番組になっています。


また、「死線 警戒区域に遺されて」の放送中止とは直接関係ないのですが、
警戒区域の動物保護活動に関連するブログを、リンクして紹介します。

ブログ:「ときぶーの時間」様より、

誰の責任か?(2012-03-31)

の記事を見ると、警戒区域の富岡町での、牛の殺処分について書いてあります。
殺処分をめぐって、町内での生々しい人間関係も垣間見えます。

そして、トップページに行くと最近の記事と写真がありますが、
牛がものすごく痩せているんですね・・・。

人間も家畜も、「見捨てられている」「忘れられている」
という雰囲気が伝わってきます。

震災・原発事故から1年以上も過ぎ、当時は気になっていたのに、
今ではもう、忘れているという人も多いのではないでしょうか。
私は、その中の一人です。
ネットでしか追うことが出来ないのですが、
また続けて書こうと思います。

(22:27、少し書き直しました。)


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
どうしたらよいのか本当わかりませんね。残念ながら家畜には家畜以外の利用価値を見出してあげるよりほかに救える道はないように思います・・・たとえば糞尿からメタンとか。
とにかく原発の始まりから後始末までお金にまつわることばかり・・・お金にならないものは切り捨てる。
ほんと。。原発事故を機にみじめな日本社会の構図が明らかになりました。
2012/04/26(木) 23:38:02 | URL | ちーず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆ちーずさん、コメントありがとうございます!

取り上げたブログ:「ときぶーの時間」2012年4月16日付の記事に、
『福島の人は何故、大騒ぎをしないのだ?おとなしすぎないか?とよく言われるが、言えない環境に置かれている人が多いのだと思う。』
とあります。それはあると私は思いました。

汚染がれきを拡散しないで欲しいと訴えると「心配し過ぎ・神経質」という人は必ず出てくるし、学校給食を心配している親に対してもそんな感じの空気はあるし、
福島はもちろん日本中がギスギスした空気になっているというか・・・。

最初から原発は無かったものなのに、(推進派は、あたかも太古の昔からあったように言うが)「再稼働しないと夏の電力不足で熱中症の人が出る」などと主張する、原発を動かさないと自分が損をするとでも言いたい人が湧いて出てきて腹立たしいったらありゃしないです。(すみません、ちょっと文章がねじれてしまっていますが)

> とにかく原発の始まりから後始末までお金にまつわることばかり・・・お金にならないものは切り捨てる。

悲しいことに、日本の社会そのもののような気がします。
目を覚まさなくてはいけないです。

ちーずさん、ありがとうございます。
2012/04/29(日) 16:33:50 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック