家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


日記
2012年04月19日 (木) | 編集 |
ブログ記事にしようと思ったことはあるのですが、まとまらず、
今日は日記です。

----------------------

ちょっと気がかりなことが。

トップページにリンクしている、「山梨放射能情報ネットワーク」より。

==============================転載ここから(トップページ)。

緊急!「甲府市の学校給食に関する要望書」への
賛同署名をお願いします!(5月8日〆切です)現在150署名、まだまだ署名数が足りません.
甲府市にお住まいの方、甲府市にお知り合いがいらっしゃる方、お1人1署名でもけっこうです、よろしくお願いします!
給食の放射能を心配するお母さんたちを応援してください!!

==============================転載ここまで。

「山梨県では甲府市が2012年1月から食材の一部測定を開始した。」のですが、
【検出限界値10ベクレル/kg】という数値です。
大まかにいうと、
これを、3ベクレル/kgまで下げてもらいたい、という要望です。
一日10ベクレル/kgでも、何百日という単位で見ていくと、かなりの摂取量になってしまいます。
子どもの体は特に、内部被曝に弱いことが分かっています。
(詳細は、山梨放射能情報ネットワークをご覧になって下さい)

署名数が足りないというのが気がかりです。
私は山梨市民なので署名できないし、もどかしいのですが、何かできないかな・・
と考えています。
もしも、山梨県甲府市に在住の方がここを見て下さっていたら、
署名をお願いしたいと思います。
そして、甲府市在住の知り合いがいる方は、署名お願いの声をかけてください。
お願いします!

----------------------


話がバラバラしていてすみません。
一つ前の記事のコメント欄に、4月15日深夜に放送予定だったNNNドキュメント:「死線 警戒区域に遺されて」が、放送中止になったという情報を教えてくださった方、ありがとうございます。
このことを近日中に取り上げようと思っています。


ここからは、個人的なことを。





最近、私は、ある方から一冊の本をいただきました。

人に、本を贈るというのは、とても難しいです。
今よりもずっと若い時に、「この本貸そうか?」と、本を貸してくれた友人がいました。
しかし、好みというか、自分が欲している本とは、タイプ的に似ている友人なのに、
何か違う・・・。
借りたものの、読まずにいて、そのまま返す・・ということもありました。
妹が持っていて、「これ読むといいよ」と勧めてくれた本も。

自分が読みたい本を自分で本屋さんで探すのも、難しいです。

私自身は、姪っ子に本を買ってあげたとか、今から探そうというのはありますが、
大人になった人に本を、というのはとても難しい。


ありがとうという言葉は、「有難い」からきています。
大人になって、人から本をもらうというのは、本当に、
有難いことです。

私がいただいた本は、今日も寝転がったりしながら読んでいますが、
この本が、今の私にぴったりなのです。
励まされたり、叱られたりするような気分になりながら読んでいます。
この本は、私を支えてくれる本になると思います。

この本を私に選んでくれた方は、センスがいいです。
さすがです。

とても嬉しかったので、ここでお礼を言わせてください。

ありがとう。


コメント
この記事へのコメント
ゆうこちゃんひさしぶり!トラバサンキュー!了解!俺けっこう集めてくるよ!今日データで欲しい。ブロガー協会まで送って!もしくは電話ちょうだい!
2012/04/19(木) 18:06:23 | URL | 勇 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆勇さん、おはようございます!
きのうは電話でしどろもどろになってしまい、すみませんでした。
給食署名についての話を聞いてくださり、また、
勇さんの友人の方にも、連絡を早々に取って下さり、
どうもありがとうございます!

署名の件ですが、今現在、どのくらいの数が集まっているのか、
活動している人に聞いてみたところ、集計しているので少し待って、ということです。
また、何らかの形で連絡いたします。
勇さん、ありがとうございます!
2012/04/20(金) 09:44:44 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック