家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


ツイッターより。
2012年02月27日 (月) | 編集 |
こんばんは。今日のツイッターより、「これは気をつけた方がいい」
という情報をまとめました。
特に注意なのは明日、「関東地方に放射性物質が来る予測」です。
雨が降りそうな時には傘やレインコートを用意し、雨に濡れないように、ご注意を。

■ @yamayossi 2月27日
※お早うございます皆さん、2月28日、明日火曜日は関東地方に、放射能が来る予測です気を付けて下さいスイス放射能拡散予報→てくださいねよっしい→http://www.meteocentrale.ch/index.php?id=1317&L=10

■ @zou3751 2月26日
栃木県各地のシイタケ他キノコ類 検体すべてが汚染http://nanohana.me/?p=12815 放射能汚染シイタケランキングhttp://j.mp/A4PadN 目黒区の小学校がキノコ類は安全性が確認されるまで給食食材として使用しないと発表
http://bit.ly/xfF0N1

■ @mamansa 2月27日
もう、旦那に国産ビールは飲ませたくない…@keitousagicom あまり報道はされていませんが、国産の麦の汚染は、米以上にひどい状況です。茨城産の大麦からは、1キロ当たり460ベクレルの放射性セシウム。小麦からは、160ベクレル。
http://blog.livedoor.jp/blog_6d/archives/3435876.html
‏ ↑このページをご覧になってください。
追記:ヤマ○キのパンについて。
ヤマ○キのパンにはかなり添加物が多く入っており、中でも、「臭素酸カリウム」という物質には要注意らしいです。発がん性が疑われているそうですが、以前私は、どこかの雑貨屋で売られていたフランスだかイタリアの化粧品の添加物に「臭素酸カリウム(ナトリウムかも)」と書かれているのを見たことがありますが、そんなものが食べ物に入っているんですね・・。
(ヤマ○キによると、「品質改善と風味の向上のため」(HPより。『ランチパック』の説明)添加しているのだそうです。)

■ @basilsauce 2月26日
ありがとうございます^^ @ariuku すごいまとまってます!勉強させて頂きます。 @放射能対策や原発問題の本、安心な食品、22年度のお米、お弁当用品、役立つ非常用グッズなどをあつめました。ご参考にされて下さい。
http://bit.ly/zCMLjv

====================

追記です。
きのこ類については、学校給食に限らず、病院や事業所も安いものを購入しがちなので、
注意した方がいいかもしれないです。
(価格が安いきのこ=国の暫定基準値(そもそもこれが高すぎる)の範囲であっても、
放射能汚染されている可能性が高いのではないか、と私は思います。)

原木栽培は、我が家では2010年産の原木が使われている、と生協で明記されていた時には購入していましたが(もちろん検査して1kgあたり10ベクレル以下)、
今は不明なので、ずっと買っていません。
ただ、ブナシメジやエリンギなど、ポット栽培で「ホクト」という会社のものは、
週に二度くらいは購入して、料理に使っています。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック