家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


地域のいろんな使途不明金
2012年02月26日 (日) | 編集 |
山梨県で、消防の使途不明金が出ました。
消防といっても、本職の消防署ではなく、地域の消防団の話です。
もしも団員が、火事や災害、市民の捜索などで傷害を負った場合、
保険金が下りるらしいのですが、そのためのお金が総額1億円も、
使途不明となっている、というのです。
使途不明総額1億円に 県消防協会 - 山梨日日新聞 みるじゃん2月15日

■『消防団の身分は、非常時の準公務員とされ、出動したときの公務災害のために
市民の税金を使い、共済として、山梨県消防協会を通じて、日本消防協会へと
収められている。
今回の不明金は、その消防団員福祉共済制度への掛け金や消防団員へ下りる
はずだった給付金が不明になっているらしい。』
↑『』部分、山梨県消防協会使途不明金問題について|甲斐市議会議員 坂本かず ...2月17日より。

そうなのです。
私の地域の消防団では5,6年ほど前に消防団員が火災の消火活動に行った際に、
団員の一人が足の骨を折る重傷を負ったらしいです。
その時に、(その後、その団員自身の個人的な「○○生命」といった会社なのかその辺が不明なのですが、全部自腹ということではなかったようで、どういう風に「保険が使えた」のか、また聞いてみます)
骨折直後に救急で診察してもらったお金は、結局、自腹になってしまったそうです。
で、未だに県消防協会からは還付されていません。
今回の使途不明金騒ぎよりもずっと前の話なのですが、理由は分からないそうですが、
治療にかかったお金が一円も払われていないということです。


①■【社会】 消防協会で1億396万円の使途不明金 会計担当の30歳代の ...2月16日
『県消防協会によると、会計担当の30歳代の女性職員は協会の調査に対し、
現金の引き出しを認める一方、「当時の上司から指示された」と話し、使途の説明を拒んでいるという。
女性職員は2月1日付で出勤停止処分となっている。 』

②■本年度分の横領容疑 女性会計担当を告訴へ - 山梨日日新聞 みるじゃん2月16日
『不明金問題に関する第三者委員会で、総額が、本年度分を含め2001年度以降から約1億400万円に上ることを発表。女性職員は協会の調査に対し、以前の引き出しについて「上司の指示があった」と話す一方、過去の上司はいずれも関与を否定。状況がはっきりしないまま、協会は「内部調査を終えた」としている。』

上の①②を読むと、まるで会計担当の女性職員が一人で横領した、という印象です。
テレビでもそういう感じで、突き詰めないと報道を鵜呑みにしてしまいそうですが、
私の地区の消防関係者によると、
「あやしい。山梨県消防協会とかいうあのおっちゃん達(お偉方)が、ずっと前から飲み食いしていたのを毎年繰越してごまかしたり、そういうこともやってたんじゃないの?」ということですが・・・。
(断定はできません)

消防団員も、昔は一般団員が地域のお金を使って旅行に飲食・・というイメージでしたが、
そういう雰囲気を敬遠して、若い人が入団しなくなった経緯もあるのだとか。
今は、細々とこつこつ活動している印象です。

======================

今回は消防団員が活動によって負った傷病の共済金・掛け金が不明ということで明るみになり、メディアでニュースにもなりましたが、「使途不明」という点では、
日本赤十字と交通安全協会も・・・そんな話を聞いたことがあります。
私の地域の区では、さらに分かれた「組」の一軒一軒から、「赤十字のお金」と称して1年に1度、
千円を集めています。(2010年6月の私の地域の回覧のコピーより)
区は、90~100軒(だいたいそのくらい)、家があります。
1000円×90軒(90軒として払わない家が10軒あるとしても)、8万円は集まります。
全国的にはどうなっているのだろうか。全国だとすごい金額ですよね。
(妹の地域には町内会や区、「組」のようなものはなく、集められていないそうです。
賃貸マンション・アパートなどもそうかもしれない)
しかし、どういう風に使われているのかは知りません。
「赤十字のお金を・・お願いします」と言われれば、払わざるを得ません。

交通安全協会のお金も同じです。
「すみません、安協のお金・・集めに来ました」と面と向かって地域の人に言われれば、
千円(やはり千円)を出さないわけにはかないです。
区の交通安全協会では、お葬式を自宅で行う人や、地域の運動会や催し物の交通整理をしますが、
あたらしく物品購入などでお金が必要になったときに、地域から集めた、「安協のお金」を使いますが、ある時(今から6~7年ほど前)、「安協の係(地域ボランティア)がお金を一軒一軒集めるのが大変」という理由で、区長さんと話し合った結果、
安協のお金を集めるのを止めることになりました。(父から聞いた話です)
理由は不明ですが、「安協のお金は地区で納めなくてもいい」ということになったらしい。
その時に分かったことですが、「1軒千円のうち、全部が地域の安協のために使われるのではなく、
数百円が警察への上納金として流れる・・・」と、区長さんが言っていたそうです。
(私が聞いたのは200円だったか400円だったか、そのくらいだったと思う)
この話は今から6,7年前のことなので今はどうか分かりませんが、
少額だから地域の人が集めに来れば払わざるを得ない、ということを考えると・・・
けっこう本当の話ではないかな?と思ってしまいますね。
「安協のお金」を集めるのをやめてからは、交通安全協会マグネットや絆創膏などのグッズ
(交通事故の防止の歩行者用反射たすき、なども)は配られなくなりました。
「いろいろ言うんじゃやめちゃえば?」と、区長が機嫌を損ねていろいろ洗いざらい話したらしいので、私は「警察への上納金」のことは本当ではないかと思っています。
(ウチの区がざっと100軒、100×200円でも2万円で、それが山梨県中、全国になると、
少額が貯まればかなりの額になってしまいます。)

asahi.com:使途不明金 市町村から批判-マイタウン山梨2月18日
8市町村が返還請求へ 使途不明金問題 - 山梨日日新聞 みるじゃん2月17日
県消防協使途不明金:損賠請求提訴へ 不明金は掛け金の財源に ...2月18日
県消防協使途不明金:「再発防止に努める」 臨時理事会で知事 /山梨 ...2月23日

昨年3月11日の東日本大震災では、海沿いの水門を閉めに行った消防団員や、地域の住民に避難を呼びかけていた団員が津波に飲み込まれ、大勢亡くなりました。
岩手・宮城・福島の三県で、消防団員の死者・行方不明者は251人だそうです。
(2011年7月20日付の朝日新聞7面より)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック