家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


『長崎で1ヵ月後 高数値 福島原発 放射性物質を調査 広島で報告 』----中国新聞より。・・・・長崎まで汚染されているのかホットスポットなのか?.....要注意。
2012年01月30日 (月) | 編集 |
2012年1月26日付中国新聞より転載。
---------------------------------------転載ここから。

長崎で1ヵ月後 高数値 福島原発 放射性物質を調査 広島で報告
中国新聞・ヒロシマ平和メディアセンター  12年1月26日

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20120126102721779_ja

 福島第1原発から約千キロ離れた長崎市の大気観測所の吸引調査で、事故1カ月後に高い数値の放射性物質が確認されていたことが分かった。広島市南区の広島大広仁会館で25日にあった同大原爆放射線医科学研究所(原医研)の国際シンポジウムで長崎大の高辻俊宏准教授が報告した。

 高辻准教授は事故後、1週間ごとに装置で吸引した空気や吸引口のろ紙の付着物のセシウムの量を調査。2011年3月23日から7月27日までの結果を報告した。
 4月6日からの週が特に高く、ろ紙に付着したちりなどのセシウム134の濃度は福島県飯舘村の土壌に相当する1キロ当たり1万1300ベクレルだった。

 高辻准教授は米海洋大気局のデータから、4月6日は日本列島の南側を半円を描くように風が東北から九州に達していたと指摘。福島からの放射性物質と推測した。
 高辻准教授は「大気中の数値は低くても、空調機のフィルターなどには放射性物質が集積し高くなる可能性がある」と指摘した。  シンポジウムは26日もある。(金崎由美)

(2012年1月26日朝刊掲載)
--------------------------------------------転載ここまで。

=====ツイッターより。私が気になった情報(1月29日と30日)=====

@katrinvonjapan
■えっ!? RT @abe_yoshihiro:
福島原発から1,000キロ離れた長崎でも飯館村なみの高濃度放射能汚染!
http://r10.to/hEtFOO #r_blog
1月30日
@yamayossi
■ RT思いきり食べてた…“@ykabasawa: 有明海苔食べてた…
RT @amane_mama: 有明海苔が放射能汚染されてるってツイートが気になって、家の有明海苔みんな調べてたら、一袋から0.5マイクロシーベルト以上の数値が。こわい。まだ封開けてなかったから良かった…”
1月29日

===============ここまで。太字部分が重要です。

ここから重要なのですが、「有明のり」が汚染されている可能性があるかも、という情報は私もツイッターで見ました。上のようなツイートを、年末年始くらいに2回ほど見かけました。
有明って長崎に近いですよね。
でも、「韓国の原子炉から漏れているのでは?」などという人もいて、信じていいものかどうか、分からずにいました。
ちょうどその不正確な情報が流れている時に、妹から「お姉ちゃん、有明のりって大丈夫かな」と聞かれたので、「一応食べないほうがいい」とは言っておきました。

しかし、中国新聞の記事中、
『4月6日からの週が特に高く、ろ紙に付着したちりなどのセシウム134の濃度は福島県飯舘村の土壌に相当する1キロ当たり1万1300ベクレルだった。 』
という部分はショックです。
ちょうど、海苔(のり)の収穫時期とも重なっているような・・・。
私も、妹の家にまだあると思われる「有明のり」のメーカー名などを聞き、
調べてみようと思います。

ただし、ここで注意したいのは、九州や西日本全体の生鮮食料品・その他食料品が放射性物質に汚染されている、と捉えるのは早計だと、私は思っています。
放射能汚染瓦礫を燃やしてしまって、放射線量を測る時期によっては、昨年3月の福島原発事故ではなく、人為的に拡散させた放射性物質の可能性もあります。
汚染度は、地域によって違うものと思われます。

東京の私のお友達が、このブログを見てくれています。
私のツイッターもチェックしているそうです。
危険情報、参考にして下さいね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック