家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


1月28日(土)の朝の地震
2012年01月28日 (土) | 編集 |
情報サイト:「レスポンス」よりリンク、一部転載。
山梨県東部・富士五湖の地震 震度4程度の余震に注意
(2012年1月28日(土) 14時22分)
================
山梨県東部で28日7時43分、強い地震があった。震源地は山梨県東部・富士五湖、深さ18kmの地点で、マグニチュード5.4(暫定値)。山梨県忍野村、富士河口湖市で震度5弱を観測した。

ほかにも中部地方を中心に、東北地方の一部から近畿地方にかけて震度4~1の揺れが広がっている。

================

こんばんは。今朝7時43分頃、山梨県東部が震源の地震がありました。
昨年3月11日の東日本大震災の時も、山梨でもけっこう揺れがありましたが、
その時と同じか、それに次ぐくらいの揺れだったように感じました。
ただ、違ったのは揺れ方。
「3.11」のときは横揺れでしたが、今回は下から突き上げるような、
地響きを感じました。
時間にして20分くらいでしょうか、地震後に地鳴りのような音が聞こえていました。

この地震から、富士山の噴火の前兆か?とか、首都圏直下型の前兆だろうか?、
と推測するのは、専門家でも難しいのでしょうか。

思い出したのは、ユーチューブの動画です。
日本列島で起きたマグニチュード3以上の地震と震源地や規模やエネルギーを
可視化した画像です。
気象庁のページを情報源に個人が非公式で作成した、とあります。
2011年1月1日から始まっています。
3月10日からの地殻変動がすごいです。
読者の皆様、是非、見てみてほしいと思います。
「ジーッ」とか、「ブツッ」という音が出ます。

東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図(2011/10/15)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック