家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012.01.01[2]
2012年01月01日 (日) | 編集 |
話題が急に変わってすみません。
「初詣」は明治時代にある鉄道会社(知らないです)が始めたキャンペーンのようなもので、"古式ゆかしい"ものではないかもしれないです。(どこからどこまでが古式ゆかしいのかそれも不明だが)
私自身は宗教にはあまり興味がないのですが、江戸時代の庶民が大げさに「初詣」なんてないっぽいよな~と疑問に思っていて、ネットでちょっと調べてみただけなのでハッキリしたことは不明ですが、
本当はもったいぶって「初詣」(はつもうで)などと言えるもんじゃないのでしょう。
勝手な想像ですが。大きな神社やお寺は儲かるでしょうね。
明治神宮の、ほとんど賽銭箱とはいえない、お金広場に向かってお賽銭を投げる人たちをテレビで見て、ああ健気だなぁ日本人( ^▽^)と思う私(性格悪いですね)。


初詣なんかブッ飛ばせ!


あけおめ&ことよろ の代わりに。

みなさま、とりあえず2012年もあまり大きな病気をせずに生きていきましょう。



コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。先日はありがとうございました。新年から地震などあり相変わらず物騒な日本列島ですが、防災準備だけはして健康に過ごしていきたいですね。
実は、新たに自分の趣味のサイトとは別に山梨放射能ネットワークというサイトを作りました。http://yamanashihoushanou.web.fc2.com/
山梨で真剣に放射能に危機感を持っているお仲間との情報共有の場所になれば幸いです。
勝手ながらこちらのブログも山梨関連のリンクにさせていただきました。
「災い転じて福となす」「塞翁が馬」の今年でありますように!今後ともよろしくお願いいたします。
2012/01/01(日) 15:12:00 | URL | ねっつん #.W2Qbi9s[ 編集]
こんばんわ。
本年もよろしくお願いいたします。
2012/01/01(日) 17:57:23 | URL | ちーず #-[ 編集]
あけましてオメデトウ御座いますw

今年もヨロシクお願いします。

元旦
2012/01/01(日) 22:26:18 | URL | 塗仏ひがし #EUElG81w[ 編集]
本年もよろしく
 こんにちは。

 この度はあけましておめでとうございます。
 昨年国内は震災だ、原発事故だ、迷走政局だと激動過ぎる年でしたが、今年こそはよりよい年となるよう願っています。
 海外面ではアラブの春だ、ユーロ危機だ、反格差デモだってあったけど、今年はどうなりますかね。北朝鮮よりはアメリカの大統領選挙が最大の関心ではありますが。ゆうこさんはそこのところをどうお考えでしょうか。

 今年の干支「辰」の如く上り調子な年になるよう、今年もよろしくお願いします!!
2012/01/03(火) 13:11:26 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆山梨放射能情報ネットワークのねっつんさま、コメントありがとうございます!
そして、私のブログをリンクに加えてくださり、ありがとうございます。
私のブログは書いている内容が本当に「ごった煮」で、カテゴリもあっちこっちで、整理しなければと思っています。
ねっつんさま、こちらからもリンクさせていただきますね。

> 新年から地震などあり相変わらず物騒な日本列島ですが、防災準備だけはして健康に過ごしていきたいですね。

福島第一の4号機が、次に大地震が来たら倒れてしまうんじゃないかと心配で・・・
山梨は福一から約250キロ以上は離れていますが、何日か屋内退避できる分の水と食料と防護マスクなど用意しておいたほうがいいのではないか・・と、本気で考え中です。
お互いに、気をつけましょう・・・。(怖...)

> 実は、新たに自分の趣味のサイトとは別に山梨放射能ネットワークというサイトを作りました。http://yamanashihoushanou.web.fc2.com/
> 山梨で真剣に放射能に危機感を持っているお仲間との情報共有の場所になれば幸いです。

山梨で放射能に危機感を持っている方といえば、このブログのリンク先の「山梨県ブロガー、勇のブログ」: 『富士山より先に噴火したいっ!!』 の、勇さんです。
横浜から山梨に避難してきた方や、ICT甲府さん、ぽつんぽつんとしかいないなぁ・・と思っていました。さらに、私は妹から「危険厨」扱い(何でも危ない危ないってうるさいみたいな顔をされた)されていたので/&(私の夫は安全厨で...もう放っておきます) 、孤独感を感じていましたが、ねっつんさんや勇さんのような人がいて、心強いです。

放射能に危機感を持つ人が、山梨でも増えるといいのですが・・・
今までのほほんとしていた自分にも、反省です。

ねっつんさま、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!(^o^)
2012/01/04(水) 21:12:33 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆ちーずさん、謹賀新年!
いつもこのブログを見てくださっていて、
ありがとうございます。

本当に私のブログはあっちにいったりこっちにいったり、
統一性がないような感じですが・・・
年末にかけて更新ペースがかなり落ちてしまったので、
また少しずつ、回数を増やしていこうと思っています。
ツイッターでは、原発や放射性物質に関することをつぶやいています。
もしよかったら、参考になさってくださればと思います。

(ちーずさんはいつも、タイミングを見計らっていらっしゃるのだろうか・・とか、
私にくださるコメントのお言葉がとても優しいので、そのようなことを想像しています。
ありがとうございます。)

ちーずさん、こちらこそ、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。U´・ェ・`U
2012/01/04(水) 21:41:38 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆ひがしさん、謹賀新年!

今年も、ニャン中寺さんが楽しみです!

ひがしさん、こちらこそ~。
今年もよろしくお願いいたします。(=´^・^`=)
2012/01/04(水) 21:59:08 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: 本年もよろしく
☆アジシオ次郎さん、謹賀新年!
いつもコメントありがとうございます。
(今日、昼間アジシオ次郎さんのブログ訪問したのですが、
コメントしようとしたところ、時間切れでした・・・
明日、出直したいと思います)

>  昨年国内は震災だ、原発事故だ、迷走政局だと激動過ぎる年でしたが、今年こそはよりよい年となるよう願っています。

そうですよね・・。大震災を通して、日本がいかに脆弱になってしまっているか、
考えてしまう年になりました。
信用してはいけない人(例えば御用学者みたいな人)も分かるようになりました。

>  海外面ではアラブの春だ、ユーロ危機だ、反格差デモだってあったけど、今年はどうなりますかね。北朝鮮よりはアメリカの大統領選挙が最大の関心ではありますが。ゆうこさんはそこのところをどうお考えでしょうか。

アジシオ次郎さんの記事は、中東関係を主に拝見しています。
全然知らなかった・・ということも多く、それをきっかけに、ネットで検索したりしています。
アメリカの大統領選挙ですか!
む、難しいのですが、私は、「民主主義とは何だろう」(これのほうがまた難しいですが)
ということを考えてしまうのですよね・・。
「選挙に投票に行かない奴は、政治がどうのこうの文句を言う資格なし!」なんて、
私の夫は勢いよく言っていて、
「そりゃ違うんじゃない?(#´・д・`)」と、ひそかに心の中で突っ込んでいる私です。

今のこの状況では、投票率なんて下がる一方だと思うのですよね・・
それに、国政選挙の供託金300万円て、それはお金持ちしか出られないです。
(一定得票に達しないと没収、だそうです)
『なぜ供託金制度があるかというと、立候補者の乱立を防ぐため』(ネットで検索)
だそうですが、いまひとつ、納得できません。

すみません、また返信が長くなってしまいました。

>  今年の干支「辰」の如く上り調子な年になるよう、今年もよろしくお願いします!!

アジシオ次郎さん、私のほうこそ、今年もよろしくお願いいたします。^^
そうですね・・。上り調子になるように。
個人的にも、沈んでばかりいないで、前を向いていこうと思っています。
ありがとうございます!
2012/01/04(水) 22:24:06 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック