家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


運転免許更新に行ってきました
2011年11月16日 (水) | 編集 |
こんにちは。

きのう私は、運転免許更新に行って来ました。
5年間交通違反をしていないので、「優良」(だっけな)のうちに入り、
講習を聞くのは30分で済みました。(でも長く感じたけど)
衝撃だったのは、5分間くらいのビデオ映像でした。
交通死亡事故が少し映ったのですが、
「死んでいる」と分かっていても病院に運ぶ決まりになっているのか・・・
救急車で運ばれる二人。
運転していた女性は救助すれば大丈夫のように見えても、動いていませんでした。
助手席の男性は一見軽いケガのようでいて、亡くなっているようでした。
私も交通事故に気をつけます。みなさんも、お気をつけて。もちろん、歩行者の方も。


--------------


帰りに、母の実家のある町の公園に寄って、ぶらぶらと散歩してきました。
この公園を通り過ぎることはあっても、車から降りて歩くのはとても久しぶりです。

いとこたちが母の実家に集まった時に、よく、この公園で遊びました。
「信玄堤」という所です。
小学校3年生くらいの頃を思い出していました。
ちょうど葉っぱの落ちる今くらいの時期、みんなで歩きました。
私達子どもはあちこち騒ぎながらブランコに乗ったり、ふざけたりしながら。
冷たい風と、落ち葉。
父と母は、珍しく二人で歩いていたような。

きのうは、
車に乗っているときは日に当たって、窓を閉めると暑いくらいだったけれど、
公園の林の中はひんやりとした空気で、少し寂しくて、木を見上げながら、
私は、「ああ・・・お母さんいないな・・」と、当たり前だけど思いました。

昔からある、遊歩道みたいに作られた、石が並んでいて、
それが土に埋もれそうになっている部分もあったけれど、まだ「道」だと分かる状態で、
それを見たらうれしかったです。
少し土手状に高くなっていて、そこにアスファルトの道がありますが、
私は「あっ、道だー」と、一人つぶやき、その遊歩道を歩かずにはいられませんでした。
歩いているだけで、楽しかったです。

小学1年くらいの時に泳いだ川も少し覗き込んでみたくて、川の方に近づきました。
そうしたら、公園沿いにある施設の中のイチョウの木の葉が黄色いのに気づきました。
その黄色があまりに鮮やかで、見とれてしまいました。

公園沿いには、昔と同じでお墓もありました。
私はしばらく、お墓をぼーっと見ていました。
午前11時半くらいになっていました。

:::::::::::::::::::::::::

帰りに、まったく知らないおじさんに「大根持ってくか?」と声をかけられました。
戸惑いながらも大根を1本、もらいました。
大根が山のように積んでありました。
新聞紙をもらって大根を包む間、私はおじさんに「育てていらっしゃるのですか?」
と聞いたらおじさんは、
「ううん、もらっただよ」と言いました。

大根は葉っぱが大量でバッサバッサしていて、車に着いた私は「どうしよ・・」と思いながら、交通安全講習でもらった「安全運転自己チェックシート」と薄い冊子をトランクに敷き、
葉っぱの部分をそこに置いて、大根を持ち帰りました。

***************************

免許証の写真。
5年前に比べて、私は顔がかなり丸くなってしまいました。
夫に「これ見て。いやじゃんねー太った。(笑)」
と言ったら、夫が「んー。かわいいじゃん」と。
意外な言葉に少し照れつつも、うれしかったです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック