家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


みんなで見送り、天国へ----
2011年10月14日 (金) | 編集 |
きのう、白い猫を埋葬しました。
なまえは「チャコ」といいます。


最後に会ったのが、9月22日。妹の家で。
ゴロゴロとのどを鳴らして、私にすり寄ってきてくれた。

上目遣いで私を見る目が、変わっていない。可愛い。
病気は進んでいて痩せてしまっていても、チャコは全然変わっていなかった。

「チャコ、おかえり」。
---2年くらい暮らした我が家で、チャコを迎えた。
私の、上手ではないピアノをチャコに聴かせてあげて、みんなでお別れをした。
姪っ子たちは、落ち着きなく無邪気だった。

”なんで、チャコ土に埋めるの?”
”それはね・・・なんで土に埋めるんだろう・・
もう、生きていないから。・・また生まれかわりますように、って・・”

埋葬のとき。
最後のお別れのときに、チャコに「ありがとう」と言った。

チャコは私のことが大好きだったな。
犬も猫も人間も含めて、この10年で何人何匹見送ったかな。
その度にかけることばは、「ありがとう」だった。

ありがとう。私のことを好きでいてくれてありがとう。

ありがとう。いろいろ教えてくれて、ありがとう。

最後にかける言葉って、「ありがとう」しかない。


-------------------------------------

母の病気が重くなり、昨年10月に妹のところへ戻ったチャコ。
そのあと私は気分が不安定になり、寂しさで号泣したりして母を困らせてしまった。

きのう、父が、ザッザッとシャベルで穴を埋める時に、
不思議と悲しい気分にはならなかった。

父の骨も、そのうち私が拾うんだ----そんなことを考えていた。
そうおもったその一瞬は、ずっと心に残るだろう。長く長く。

生きるのも死ぬのも当たり前だった、よく考えたら。

とはいえ生きるのも大変で。
私は今日、白昼夢にうなされた。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック