家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


放射能汚染がれきの続き----愛知県の場合
2011年10月15日 (土) | 編集 |
2011年10月15日の中日新聞より、転載。

ここから ======================================

愛知県、がれき受け入れ市町村 公表せず
中日新聞
2011年10月15日 09時03分


 東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれき処理で愛知県が県内市町村に受け入れ可能な量を再調査している問題で、環境省と県は14日、調査終了後も、受け入れ可能な自治体名や数、処分できるがれきの量を公表しない方針を示した。

 がれき受け入れに関しては、環境省が4月に調査した後、福島第1原発事故による放射性物質の付着を懸念する住民感情が高まり、実施されなかった。このため、同省の再調査の要請を受け、愛知県が13日に市町村などの担当者を集めて情報連絡会を開き、21日までに環境省に回答を報告することにしていた。県環境部の担当者は、再調査の結果を公表しない理由を「県は国の調査を仲立ちするだけ。国の非公表の方針に従いたい」と説明した。

 環境省は今回の再調査を、個別の地方公共団体名を公表しない前提で行っているという。同省廃棄物対策課は「今回はあくまで調査の段階。全国の受け入れ可能量など一定の情報は公表するが、県ごとの受入量までは出すつもりはない」と説明。「実際に受け入れる時は、市町村側が住民に説明することなどを検討したい」と話した。

 全国市民オンブズマンの新海聡事務局長は「地域の安全と被災地支援のバランスをどう取るか難しい問題だが、がれきはどこかで処理しなければならない。困難な問題だからこそ、住民に情報を公開し、議論していくことが大切で、非公開にするのは、間違いだ」と国や県の対応に疑問を呈した。

(中日新聞)

=============================転載ここまで。下線は私。

放射性物質は、3月11日に原発事故が起きてから、広範囲にわたって飛散しています。
13日(木)の朝日新聞の記事によると、『新潟県にも高蓄積地点』(放射性セシウム)がある、ということです。
そしてよく分からないのが、東北地方の津波で出たがれきはかなり片つけられている様子ですが、がれきそのものの放射線量を計測しているのかどうかが不明な点です。

下線を引いたのは、解せない部分が多いためです。
「公表しない前提」「国の非公表の方針に従いたい」
「県ごとの受入量までは出すつもりはない」など、とても住民のことを考えているとは思えない、まるで他人事です。
これが正体と言ってしまえばそれまでなのですが、・・・

私自身、だんだん感覚が麻痺していってしまいそうです。
「そんなに心配することはない」「安全な範囲内」・・・
けれど、それらを裏付ける明確な証拠がない。結局、だから、不安です。
知らぬが仏の方が良いという人もいるだろうし、気にし過ぎという人もいるかもしれない。
麻痺しないように、こうしてブログに書くというのもありますが。

続いて、私はこの前、東電が福島第一原発の敷地内に低濃度汚染水を撒いた、
というニュースをブログに書きました。
この低濃度汚染水は日本の海水浴場の暫定基準値の50ベクレル以下にしてから撒く、ということで(ドクター読売)、朝日では「国の基準以下まで浄化装置で浄化しており」とあります。
では飲料水の基準値は200ベクレル以下なので、福島第一原発から出た、
ホースで作業員の人が撒いているこの水を飲めるか?という話です。
私には、飲めません。

産経ニュースより、転載。==========================

2011.10.12 20:28 MSN産経ニュース

日本の食品基準は甘すぎ ベラルーシ専門家が批判

チェルノブイリ原発事故後の住民対策に取り組んできたベラルーシのベルラド放射能安全研究所のウラジーミル・バベンコ副所長が12日、東京都内で記者会見した。東京電力福島第1原発事故を受け、日本政府が設定した食品や飲料水の放射性物質の基準値が甘すぎ、「まったく理解できない」と批判、早急に 「現実的」な値に見直すべきだと述べた。

日本では、飲料水1キログラム当たりの放射性セシウムの暫定基準値は200ベクレル。一方、ベラルーシの基準値は10ベクレルで、20倍の差があるという。

ベラルーシでは内部被ばくの影響を受けやすい子供が摂取する食品は37ベクレルと厳しい基準値が定められているが、日本では、乳製品を除く食品の暫定基準値は500ベクレルで、子供に対する特別措置がないことも問題視。「37ベクレルでも子供に与えるには高すぎる。ゼロに近づけるべきだ」と指摘した。(共 同)

==================================転載ここまで。


コメント
この記事へのコメント
匿名希望と同じ
 こんにちは。

 愛知県が放射能汚染の疑いがあるがれき処理をどうするかで、受け入れる市町村を公表しないことを明らかとしたことですけど、明らかに情報を隠蔽し、第3者にはひた隠すようないわゆる「臭いものに蓋をする」体質でしかありません。名前を伏せるなんて“匿名希望”と同じやり方ですが。

 地域のことを考えない隠蔽体質はかえって不信を招くだけだし、自分勝手です。

 それとベラルーシの研究者が、日本の食品への放射線物質にからんだ安全基準値が甘いと批判してますけど、日本政府のこの見解は我々から見たら考えられない! と言うことでしょうか? チェルノブイリ事故を経験した国だけに。
 だったら放射能汚染がれきなどの処理について、日本政府や各自治体に対してアドバイスしても良かったんですけど。

 安全をただ自分たちの思いつきで決めることは、かえって国民を混乱させるだけだし、明確な証拠もなくただ机上の議論だけでつけた付け焼刃のような情報など信用できるかどうかは甚だ疑問です。

 今回環境省のこの発表はどう見ても「思いつき」「付け焼刃」「いい加減」に満ちているとしか思えないです。
2011/10/17(月) 14:01:21 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
Re: 匿名希望と同じ
☆アジシオ次郎さん、こんにちは。
寒くなってきました。
いつもコメント、ありがとうございます!v-34

> 名前を伏せるなんて“匿名希望”と同じやり方ですが。
> 地域のことを考えない隠蔽体質はかえって不信を招くだけだし、自分勝手です。

■ obzxxx おぼ(脱原発に一票+一票)
upishi1970がリツイート
@upishi1970 【超重要拡散抗議を】瓦礫受け入れ回答期日10/21!居住自治体へ反対の意思を! ↓↓拒否できます↓↓ □中日新聞:中津川市 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20111016/CK2011101602000102.html 環境省通達の検討状況に「拒否」はない。が未選択で提出は可能もう時間がない!

上の、ツイッターでのツイートは、私に返信をくれた人です。
全国の自治体に広がりつつあるようですね・・。
放射能汚染を広げちゃってどうするんだろうな・・想定外のことが起きないだろうか、
瓦礫を焼却することによって大量の放射性物質が西日本で・・
なんてことになったら、
日本政府は確信犯で、もう「先進国」でもなんでもないと思います。


>  それとベラルーシの研究者が、日本の食品への放射線物質にからんだ安全基準値が甘いと批判してますけど、日本政府のこの見解は我々から見たら考えられない! と言うことでしょうか? チェルノブイリ事故を経験した国だけに。

チェルノブイリの健康被害を見ると、内部被曝は恐ろしいと思うのですが、
日本政府の人はきっとお金持ちだから、
内部被曝しないような食品をお金を出せばいくらでも買えるだろうから、
「他人事」で、この先日本という国を回していければ、自分たちの椅子を守って子孫に渡せるようにしてお金さえ何とかなれば、
一般国民のことは「まあ我慢してくれ」と考えているのではないでしょうか。
もう、すでに人体実験状態だと思います。

アジシオ次郎さん、すみません、
コメント欄なのに「ぶちまけてしまった」感があり、不快な思いをさせてしまっていたら、
申し訳ないです。
日本政府に対して、私は怒っています。

ありがとうございます。
2011/10/19(水) 12:09:12 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/21(金) 05:26:02 | | #[ 編集]
☆☆さん、コメントありがとうございます!

バズビー博士については、ネットの中でいろいろ評価が別れるようですが、
それよりも何も、
(私は今日ツイッターでもつぶやいたのですが)
東電が福島第一の原子炉の状態について重大な事実を何ヶ月も隠していたり、
政府が、原発周辺の住民を事故後すぐに避難させず被曝させてしまったり、
その過失は重大だと思っています。

この動画のことは、知りませんでした。
ありがとうございます。
2011/10/23(日) 17:38:31 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック