家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「9.11はアメリカ政府の陰謀」は私は信じないが・・・
2011年09月13日 (火) | 編集 |
10年前にアメリカで起きた同時多発テロ「9.11」は、
アメリカ政府の陰謀(自作自演)だった-------そういう説は、以前からあります。
おとといも、ツイッターに流れてきました。
「だからあれは、陰謀だってば」と言い切る人もいました。
今日の朝日新聞でちょうどいい記事を発見しました。
2011年9月13日付朝日新聞オピニオン面
【わたしの紙面批評 朝日新聞紙面審議会委員・内田樹(うちだ・たつる)さん/寄稿 
より、一部転載。

=========ここから
~情報格差の拡大~
 「情報の良否が判断できないユーザー」の特徴は、話を単純にしたがること、それゆえもっとも知的負荷の少ない世界解釈法である「陰謀史論」に飛びつく。ネット上には、世の中のすべての不幸は「それによって受益している悪の張本人」のしわざであるという「インサイダー情報」があふれかえっている。「陰謀史論」は彼らに「私は他の人たちが知らない世の中の成り立ちについての”秘密”を知っている」という全能感を与えてしまう。ひとたびこの全能感になじんだ人々は、それ以外の解釈可能性を認めなくなる。マスメディアからの情報を「世論操作のための「うそ」だと退ける。

=========転載終わり。

9.11陰謀説について検索したら、SF作家の山本弘さんという方に行き当たりました。
山本弘のSF秘密基地BLOG 911陰謀論に思う 2010年9月11日
この方は、「陰謀論者の主張はことごとく間違いであることが、この数年間にほぼ完璧に立証されている。」という陰謀否定派です。説明のためのリンクがあります。

私も、9.11陰謀説否定派です。
そこまでして大掛かりに自作自演をするのか、という疑問と、「WTCビルの周りのビルも次々に倒れていったのがおかしい。あれは爆破では?」と以前テレビの特集で言っていた人がいたが、だったら科学的に証明できるのか?という疑問が出てくるからです。

しかし、それで急に思い出したのが、「陰謀論にはまる危うさ」という表現(朝日新聞)です。3年前の自ブログ記事をグーグルで検索したら出てきました。

約三年前、
田母神俊雄・元防衛省航空幕僚長/空将は、論文:「日本は本当に侵略国家であったのか」
を書きました。そのことについて私はブログ記事を書きました。
(私の記事は田母神氏の論文について識者が朝日新聞で語ったことについて、私自身の感想を書いていますが、あまりに冗長で参考にならないので、すみません、ここではリンクはしません)

田母神論文では、<盧溝橋事件は中国共産党の謀略だった。>と、言い切っています。
言い切り型が気になります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話が陰謀から少しずれるのですが、防衛大臣の発言について。
今度防衛大臣になった一川氏保夫参院議員が「安全保障に関しては素人だが、これが本当の文民統制になる」と言ったらしいですが、この発言が責められているようです。
「日本の周りにはアブナイ国があるんだから、そんなのん気なこと言ってる奴が防衛大臣じゃ困るね」と言いたい人は少なからずいるでしょうが、私はそうは思いませんでした。
むしろ、一川防衛大臣の「これが本当の文民統制になる」、は、「その通りだ」と強く思いました。


コメント
この記事へのコメント
陰謀説・・・?
 こんにちは。

「9.11」はアメリカの陰謀だとか、自作自演だと言う噂ですけど、見方によっては歴史の改竄にも見えてきます。
 現にそれを言っているのはイランのアフマディネジャド大統領ぐらいです。他にも「イスラエルは地図上から消されるべきだ」「ホロコーストは作り話」だと言う発言で物議を醸してますけど。

 だとしたら他の出来事にも陰謀説が当てはまるんでしょうかね? ベトナム戦争は当時の北ベトナムの陰謀だったとか、イラクによるクウェート侵攻はアメリカが関わっているとか、パキスタンの核開発には北朝鮮が絡んでいるとか、そこはどうなんでしょうね・・・?

 一川防衛相の発言ですが、私は「こんな悠長なことを言うような人物に国防を管轄できるのか!?」と言う立場です。これがインドやイスラエルだったら即座に罷免でしょう。
2011/09/14(水) 15:35:25 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
Re: 陰謀説・・・?
☆アジシオ次郎さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!v-279(雨です~)

> 「9.11」はアメリカの陰謀だとか、自作自演だと言う噂ですけど、見方によっては歴史の改竄にも見えてきます。

>  だとしたら他の出来事にも陰謀説が当てはまるんでしょうかね? ベトナム戦争は当時の北ベトナムの陰謀だったとか、イラクによるクウェート侵攻はアメリカが関わっているとか、パキスタンの核開発には北朝鮮が絡んでいるとか、そこはどうなんでしょうね・・・?

これらのことを、検証もなしに載せているであろう(と私は推測してしまいますが・・)、ネットも含めたメディアが発する情報を単に信じてしまうことが、考えものだと思います。

>  一川防衛相の発言ですが、私は「こんな悠長なことを言うような人物に国防を管轄できるのか!?」と言う立場です。これがインドやイスラエルだったら即座に罷免でしょう。

なるほど・・。
たしかに、「なんとご悠長な!」と怒る人はいるでしょうね・・。

私は、・・・民主党の千谷(せんごく)さんが以前、自衛隊のことを「暴力装置だ」と言い、その通りだと思いました。
いつでも暴走する可能性はある。
9.11脱原発デモでは、12人もの人が逮捕されました。投石をしたり、火炎瓶を投げたり、そんな暴力的なことをしていないにもかかわらず、です。

すこし、「これが本当の文民統制」というところからずれてしまいましたが、
私は、今は、中国や北朝鮮を仮想敵にして「危ない危ない」と騒いでいる場合ではないと思うので、新しい防衛大臣のあの発言を責める気には、なれません。
もっと言えば、私が防衛大臣になったらどうするか、という問題でもあります。

アジシオ次郎さん、いつもありがとうございます。
少し論点がずれてしまい、また、まとまらないコメントですみません。
自分で考えるきっかけにもなります。ありがとうございます。
2011/09/17(土) 00:02:54 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック