家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


「ほとぼりが冷めた」から、電気自動車? ってわけでもないだろうけど
2011年08月24日 (水) | 編集 |
こんにちは。

少し前のことですが、テレビを見ていて、電気自動車のCMをちらっと見かけ、
「あれっ」と思っていました。
ずっとテレビを見ているわけではないので、度々かどうかは分からないのですが、
3月11日の地震以来電気自動車のCMを見かけませんでしたが、テレビでのCMはぼちぼち、
流れているのでしょうか。
(でもさすがに、「電気をたいせつにね」(東京電力)は見かけませんが)

本題ですが、8月20日(または前日かも)の新聞折り込みチラシに、
日産「リーフ」の広告が入っていました。
私は、「出たあ、電気自動車の広告!」と思い、捨てずにとって置きました。

価格:Xタイプ:376万4250円(消費税込み)
国の補助金と減税で、最大で98万5800円、この価格から値引き(「優遇」)されるようです。

日産「リーフ」の公式サイト
↑ 公式サイトや検索で調べてみると、去年の12月20日から発売されていたのですね。
しかし、電気自動車は排気ガスが出ないといっても、
火力発電や原子力(もう日本国内は原発4分の3が停止しているらしいですが)に頼っていては、あまり意味がないと私は思います。

そこで、ずっと気になっていて何度も見に行った、
緑虫さんのブログ記事を二つ紹介します。
ブログ:「夕暮菜日記」より。

電気自動車はエコか?(2009年09月15日)
記事より、一部抜粋。
====
電気自動車の27.8%は、原子力自動車なのだ。
企業は必死でクリーンなイメージを売るが、これが現実だ。
(電気自動車の背景に原子力発電所がある、そんな画像を想像してみてほしい)

====

そうなのです。緑虫さんに同意です。
電気自動車は「エコ」っぽく見せているだけで、実際のところは家庭用電源から充電OKといっても化石燃料や原発に頼らざるを得ないので、エコではないと私は思います。

燃料電池車はエコか?(2010年03月18日)
記事より、一部抜粋。
====
いや~、私が考えていたのはまさしくこれなんだ。
各家庭が太陽光発電パネルを備え、そこで発生させた電力でクルマを走らせる。
もちろん、その他の家庭用電源としても使う。
不足分は、公共の発電設備からの電力で補う。
それは地域によって、地熱、波力、マイクロ水力、風力、海洋温度差、ゴミ焼却による火力、太陽光、太陽熱、畜産廃棄物から発生させたメタンなどなど、地域の実情により、バラエティに富む。
電力だって農産物と同様、地産地消がいいと思うよ。

====

またしても、緑虫さんに同意です。
私の住む山梨では、生活するのに車での移動がほとんどです。買い物や通院など。
短い距離なら、太陽電池で充電する分で、十分だと思います。
通勤でも、そんなに遠くなければ(1時間以内)大丈夫ではないかな。


ただ、電気自動車はメンテナンスを考えた場合、ガソリンではないのでモーターで動き、モーターが磨り減ってしまったり(モーターそっくり換えるのかな?)、バッテリーがガソリン車の小さい箱のようではなく大きいでしょうから(すみません、説明が下手...)、交換するのにすごく大変そう・・ということは考えてしまいます。
いずれにしろ、日本には日常的に使うのに大きな車ではなく、小型車が向いているということは言えると思います。
願わくば、軽自動車の太陽電池充電車を製造してもらいたいものです。

(緑虫さんの記事は分かり易く且つ秀逸で、いつも記事を借用させていただいています。
すみません、事後報告です)

また、検索していたら、
日産 リーフの神奈川県公用車 納車式を県庁で実施2010年12月22日(水) 14時50分
という記事がありました。
山梨県ではどうなのか、またちょっと調べてみます。


コメント
この記事へのコメント
原発推進派ではありません
電気炊飯器の27.8%は、原子力炊飯器ということですね。
ガスでご飯は炊いた方がいいでしょうか?

冷蔵庫も、27.8%は原子力冷蔵庫なんですね。
これは困った。
どうしたらいいの?泣
2011/08/24(水) 22:31:09 | URL | 通りすがり #OzBJQeKs[ 編集]
原発鈍感派ですが
「通りすがろう」として、「立ち寄って」しまいました。

ゴハンは土鍋でガスで炊くとおいしいですよ。
以前は10年以上そうしていました。
私は冷蔵庫持っていないので、夏の食事は
乏しいですが、とにかく食べ切りです。
あとは干して保存です。そして、生活信条ではないですが、
エアコンも10数年、使ったことがありません。
テレビもありません。洗濯も基本手洗いです。
パソコンは世の中を知りたく、昨年買いました。
何も泣くことはありません!
貧乏になれば、自然に電気を使わなく(使えなく)
なります。一般生活として困るかもしれませんが、
世間体、人生捨てれば大丈夫です。

ただし、電気製品はやはり便利なので、
金持ちになったら、私の電気使用量がどうなるかは、
わかりません。

ゆうこさん、毎度ながら良い問題を提起しました。

あと、スポーツクラブのランニングマシーン、自転車こぎ、
あれは発電に使ってないのですかね?
1億総電力化として、国民の生活あちこちに発電機を
取り入れるべきかもしれません。

昔、重力を使って発電する研究とかあって、感動した
けれども、やはり実用化は遠いのですかね。
2011/08/25(木) 00:12:10 | URL | 通り雨のうご #-[ 編集]
リーフ乗ったよ。
フル充電で、130Km位しか走らなかったよ。
家庭用コンセントから充電すると、1時間で10km分しか充電できないんだって。
あんまり遠くへは行けないね。

ちなみに50%原子力自動車だったよ。
2011/08/25(木) 17:47:25 | URL | 哀哭芯 #-[ 編集]
Re: 原発推進派ではありません
☆通りすがりさま、こんばんは。
コメントありがとうございます!

何と言いますか、微妙にどう返信していいのやら迷うコメントですが、
ウラン235が1グラムあれば何をどれだけ出来るのか、
調べてみるのも良いのではないでしょうか。(´・ω・`)
2011/08/25(木) 23:13:30 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: 原発鈍感派ですが
> 「通りすがろう」として、「立ち寄って」しまいました。

☆うごさん、大歓迎です。
コメントありがとうございます!v-483
(雨後の、たけのこ・・・??^^)

> ゴハンは土鍋でガスで炊くとおいしいですよ。

私も、炊いて食べたことは何度かあります。おいしいですよね、炊き立て。
慣れれば何とかなりそうです。

> あとは干して保存です。

干して保存ですか~、すごい!
「サバイバル」という感もありますが、私自身の無駄さ加減を振り返り、今、反省....。

うごさん、すごいです。洗濯まで手洗いなのですか?
エアコンもテレビも・・なかなか、そこまではできないと思います。

> 貧乏になれば、自然に電気を使わなく(使えなく)
> なります。

それは言えていますね・・餓死した人が、電気代を払えなくて止められたという報道を見聞きしたこともあるし・・実際の知り合いでそういう人はいないですが、車も乗れなくて移動もできない・・
(すみません、ちょっと暗くなってしまいました)

私は独身時代実家で暮らしていたときは、エアコンがないのが普通で、
夜中に部屋が32度くらいあっても、扇風機だけで過ごしていました。
しかし、結婚してからはそうはいかなくなり、自分もエアコンに慣れてしまうと、
もう、温度というよりも湿気に耐えられなくなり、カラッと晴れた日以外は、
使っています。

> 金持ちになったら、私の電気使用量がどうなるかは、
> わかりません。

まったく、私なんか「脱原発」と言いながらこうなので情けないですが、
テレビつけっぱなしとか、電灯とか、そういうのは気をつけています。

> あと、スポーツクラブのランニングマシーン、自転車こぎ、
> あれは発電に使ってないのですかね?

自転車こぎが発電に使えるのなら、そういう製品が出たら、即、買います。
運動ができてエネルギーを消費できて、しかも発電できるのは、こんな良い事はないと思いますが、どのくらいの量発電できるのかなぁ・・とか、もう一回冷静に考えると、やはりエアコン控えめのほうが節電(節約)には効果があるかも、です。

(うごさん、「原発鈍感派」って面白いです。
私が気をつけなければいけないのは、”「脱・反原発派でなければ人にあらず」という態度になってしまうこと”です。ともすれば、自分と考え方が違う人(原発推進派・維持派・だんだん減らしていく派)とは話したくない!という態度になりがちだと感じます。(特に、ツイッターでの流れを見ると)「排外的」というか。そうならないように気をつけなければ、と思っています。(意味不明な人は放っておくしかないですが))

うごさん、ありがとうございます。(´・ー・`)
2011/08/25(木) 23:51:02 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆哀哭芯さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆

> フル充電で、130Km位しか走らなかったよ。

多分、そんなものだと思います。

> 家庭用コンセントから充電すると、1時間で10km分しか充電できないんだって。

例えば私の夫が電気自動車に換えた場合、職場まで約18kmなので、
夜中に充電しておけば十分かもしれません。
ただ、価格が高すぎてまだとてもとても買えませんが、
(それに電気供給所(充電)も少ないし)、
車で遠出をしなければ大丈夫だと思います。

> ちなみに50%原子力自動車だったよ。

そうですか。ん?50%??(´・ω・`)

哀哭芯さん、ありがとうございます。
2011/08/26(金) 00:10:03 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
>そうですか。ん?50%??(´・ω・`)

九州でレンタカーに乗ったんだよ。
九州電力は原子力50%(2009年度)ってどっかに書いてあったんで。

高速に乗ってると、みるみる航続距離が減っていくので、落ち着いてドライブ出来ないだすよ。
2011/08/26(金) 10:40:54 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆哀哭芯さん?かな?
コメントありがとうございます!v-278

> 九州でレンタカーに乗ったんだよ。
> 九州電力は原子力50%(2009年度)ってどっかに書いてあったんで。

なるほど。そうでしたか。
2009年は原子力50%、ということだったのですね。

> 高速に乗ってると、みるみる航続距離が減っていくので、落ち着いてドライブ出来ないだすよ。

2010年12月に売り出された日産「リーフ」に限っていうと、・・・
・・・そうですか・・航続距離が・・それは、意外です。
私は(すみません、素人考えなのですが)高速道路の方がスピードが一定しているし、バッテリーは動いていれば充電されて、良いと考えていました。

そうですよね・・「電気スタンド」(というと中学高校時代に机で使った電気(明かり)を思い出しますが・すみません余計なことを書いてしまい)がまだそんなにあるわけではないでしょうから、
不安になってしまいますよね。。

ところで、原発云々の前に、電気自動車は電気供給所(電気スタンド)の法律っぽい部分や実際に開業するとなると、いろんな問題を解決しないまま売り出されているのでは?と、ちょっとネットで検索してみただけですが、そう感じました。
もしかしたら、また記事にするかもしれないです。

哀哭芯さん、ありがとうございます。
2011/08/26(金) 15:11:47 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック