家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


フジテレビ前のデモ、あれは一体?放送局様へ。
2011年08月11日 (木) | 編集 |
8月10日(水)深夜の、私のツイート。
何だか引っかかっていたので、ブログ記事にしました。

===================================

■【フジテレビ「韓流」抗議デモ・チャンネル桜 】何これ。「日本を返せ!(?)」コール、プラカードには「韓流ドラマ、K-POPを一掃しよう」(と書いている人もいる)「参加者全員で君が代を斉唱」・・・だと。続く
    ↓ (再生時、音に注意!)


posted at 00:00:04

■要するに番組の中身の問題でしょう。8月9日の長崎原爆のことを報道しないとか、フジはそういう点で「売国奴」とも言える。けど、日曜昼の「ドキュメンタリ」で良い番組もやってる。再放送を垂れ流しがまずい
posted at 00:05:00

===================================
発端は、俳優の高岡蒼甫さんの、ツイッターでの発言(7月23日)。

宮崎あおい夫・高岡蒼甫氏がフジテレビの韓流ゴリ押しに言及「8は韓国のTV局か、洗脳気持ち悪い。日本の番組や歌をやって」
『正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。
韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。
うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。
取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。』


そして、あのフジテレビ前でのデモ。

あれは、「勘違い」のように私には思えます。

10日の自分のツイートと重なってしまいますが、なんで「日本を返せ」だの「韓流ドラマ、K-POPを一掃しよう」だのという話になってしまうのでしょう。
私が思うに、フジテレビに限らず「過去のドラマを再再放送」(日本韓国欧米に限らず)(特に、欧米の15年以上も前の興行的ヒット作映画を繰り返し放映する)「タレント同士のふざけ合いみたいなバラエティー」を垂れ流している放送局があり(特に、昼の2~5時くらい)、そういうのは中身がないし電力の無駄遣いだから放送を止めたらどうでしょう、ということです。
(もちろん、例えば外出が少ない人はそれを楽しみにしている人もいるかもしれませんが)

韓流が流行だから、韓国のドラマを買って流しておけばいいや」という、
テレビ局のドラマ部(というのかな)のだらけた姿勢を、俳優の高岡蒼甫氏は批判したのかもしれません。
なのに、なぜ、
韓流ドラマ、K-POPを一掃しよう
という大げさなことになってしまうでしょうか。
どこの国のものでも面白いものは面白いし、つまらないものはつまらないでしょう。
テレビ局がどう選ぶか、が重要だと思います。

まあ、あと、デモの人たちが最後に君が代を歌っていましたが、もちろん君が代をどこで歌おうとケッコウですが、私から見たらコッケイで笑えました。
あとね、フジテレビでなくても、NHKの大晦日の紅白歌合戦、ありゃ一体なんですか。
もう北島三郎と小林幸子は無理して出なくてもいいし、民放の真似してこわばった笑いしか取れない変なミニトークを繰り広げないでくれ。
セットも衣装も豪華じゃなくていいから、そのまんま、歌だけを流してくれ。
と、切望します。


コメント
この記事へのコメント
TVにも休日を
ショービジネスが不要だとは思いませんが、テレビ局が消費する電力って凄い量なんじゃないかと思います。平日に交代でテレビ局が休んだら、どんなに節電になるんだろう・・・・・・そしたら、やっつけ仕事で時間枠を埋めただけみたいな番組はなくなるんじゃない?
2011/08/11(木) 18:12:16 | URL | Katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
Re: TVにも休日を
☆katsueiさん、おはようございます。

> ショービジネスが不要だとは思いませんが、テレビ局が消費する電力って凄い量なんじゃないかと思います。平日に交代でテレビ局が休んだら、どんなに節電になるんだろう・・・・・・

それは、私もつくづく思います。
平日の2時から5時くらいは放送を休んでもいいのではないか、と・・。

> そしたら、やっつけ仕事で時間枠を埋めただけみたいな番組はなくなるんじゃない?

「やっつけ仕事で時間枠を埋めただけみたいな」
まったく、その通りですね。「やっつけ仕事」。
ツイッターで文句を言っていたあの俳優さんの詳しい考えはよく知らないのですが、
もしかしたら、彼はそういうことを言いたかったのかも、と思いました。

katsueiさん、コメントありがとうございます!
2011/08/13(土) 07:46:27 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
私は、テレビも冷蔵庫もない生活をしているため、
知らなかったのですが、なおかつ、東京にいて
知りませんでしたが、そんなデモがあったんですか?
ひょっとすると、ニュースが大げさにとりあげているかも
しれませんが、情けない話です。何を血迷っているのか?
流行は、その時代の流れでもあるし、作った人たちの
努力もあるわけだから、永遠に続くわけではない。
嫌なら、その時に流行に乗らなければ良いだけのことで。

そして、今、テレビ局に期待するのは無理です。
ご存じだと思いますが、製作費(人件費)の削り方が
酷いと思われます。
この10年ぐらいのニュースの字幕の誤字の多さは、
お気づきでしょうか。よくキャスターが謝っていますけども、
その字幕、おそらく下請会社の学生バイトがやっている事も
大アリで、やっぱり本来なら、せめて高学歴の人材を
入れているテレビ局が自前でやるべきなのです。
ある意味、一番、人と金を注ぎ込む所に、それができない
ぐらいですから、バラエティーとかはなおさらでしょう。

と言って、テレビのある家に行くと、観てばかりの私です。
それはさておき、このブログ、やっぱりキレ味良いです。
2011/08/13(土) 16:22:16 | URL | うご #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆うごさん、こんにちは。暑いですね~v-278
コメントありがとうございます!

> 私は、テレビも冷蔵庫もない生活をしているため、
> 知らなかったのですが、なおかつ、東京にいて
> 知りませんでしたが、そんなデモがあったんですか?

おそらく、ツイッターで知ったと記憶しています。
「なんだか、騒いでいるなぁ」、と。
また、今さっきツイッターで知ったのですが、東京電力本社前で(本日)、
漁師さんたちによるデモもあったようです。参加者2500人くらいだそうです。
(うごさん、ぜひぜひ、私のツイッターも見てくださいませ!
つまらないことも「これ知らせたいわ~」ということもごちゃ混ぜですが)

「テレビも冷蔵庫もない生活」、うごさんのブログで読みました。
テレビはともかく、冷蔵庫がないって、不便ではないですか?
(ちょっと関係ある話題ですが、今、「大正女子」(大正時代の暮らしを実践している女性)という人たちがいて、冷蔵庫は大正時代のものを使い、その中に氷屋さんで買った氷を入れ、生活している人をテレビで見ました。)

> 嫌なら、その時に流行に乗らなければ良いだけのことで。

私もそう思います。
フジテレビのデモ(あれをデモっていうのだろうか)に参加した人たちは、
もしかしたら"不満"を「嫌韓」に持って行ってしまっているのかな・・
とも感じました。
すじ違いの批判というか。


> よくキャスターが謝っていますけども、
> その字幕、おそらく下請会社の学生バイトがやっている事も
> 大アリで、やっぱり本来なら、せめて高学歴の人材を
> 入れているテレビ局が自前でやるべきなのです。

キャスターの出演料にお金がかかるとか、変なところにお金がかかっているのでしょうか。
ともかく、民放を見ていて
「つまらん!」と感じることが多く(「バラエティー」とか)、
あと、声の大きい人が目立つとか、やっぱり、見ていて
「つまらんわ~」と言いながらテレビを消してネットへ・・
ということが多いです。

> それはさておき、このブログ、やっぱりキレ味良いです。

うごさん、とっても、嬉しいです。そのお言葉・・。
私のブログなど、思ったことをそのまま書いてしまっているのですが、
なんというか・・その・・・
正直に言いますと、すっごく、嬉しいです!ありがとう。

ちょっと話題が違うのですが、
すみません、うごさんのブログにコメントする勇気がなくてアレなんですが、
古本屋さんに行くことは実は私の目標なのです。(人生の、というと大げさだけど)
初めて神田で古本屋さんをちょっと見かけてから約22年、(細かいですが)
ずっと行ってみたいと思っています。
(でも、「場違い」感は否めなく、勇気がなくて今まできました。あと、古本屋なんて・・という、なんとなく「うしろめたい」ような気がして・・なぜか・・・)
いつになるかはまだ分からないのですが、今度、
うごさんの古本屋さんに行ってもいいですか?
(だって、うごさんの古本屋さんはブログで知ったんだから、と、自分に言い訳ができるような気がするのです)(別に言い訳は要らないと思うのですが、勇気がないのです)

コメントのお返事長くなってしまいました。

うごさん、これからも、もしよかったらよろしくお願いいたします。
(しつこいのですが、私のツイッターもぜひ、見てくださいませ...m(_ _)m
ブログ画面右下にあります^^)
2011/08/15(月) 16:50:03 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
私、数年前に、人生のリセットの意味もあったのか、
テレビ(ケーブルTVに入って凄く見ていました)・
やや大き目の冷蔵庫・新聞(3紙取っていました)、
これら止めてしまったのですが、当初、凄く不安でした。
でも、結果、無けりゃ無いで苦にならないですよ。
夏は冷えたモノを食べなくなるし。

そのうち、屋根がなくても、苦にならないように
なってしまうかもしれませんが。

テレビ局の話。単純にテレビ局は社員の給料が高いんです。
かつ、サラリーマン化した今、無理をしない(できない?)分、
制作を下請けにまわすのです。
先週の週刊誌に、ドリフの舞台裏のことが載っていました。
土曜日8時の放送のために、ほぼ1週間朝から晩まで
稽古稽古。確か、「欽どこ」もそんな感じだったのでは。
番組の好き嫌いはありますけど、当時のテレビ制作は、
社員も一丸となって、時間のかけ方も贅沢だったようです。
私もその恩恵にあずかっていますが、何でも早く安くの
効率化はほどほどにしなければなりませんね。

神田神保町の話。
私の棚は現在1本のみの本300冊ぐらいしか
置いてませんし、今は面白いものが並んでいないなぁ。
ちなみに、吉本辺見対談本、寄生虫館の本、売れ残って
います。事前に連絡、お会い(といっても、明日以降、
どうなるやら)できるなら、タダであげますよ
(そうやっていつも不良在庫を処分している私です)。
私の棚は期待できないでも、その古書モール自体は、
棚ごとに古本屋さんが違うので、同じ本でも、価格が
違ったり、棚によって傾向が明らかに違うので、
面白いと思います。大きいし、雰囲気も最近にない、
いい加減さがあって(以前ゴミ屋敷に近く、でも最近は
キレイ)、ここの古書モールが一番好きです。

ただし、神保町自体は、
「古本屋街ってどこですか?」と聞かれたことが
あるぐらい、最近はファストフードの店ばかりで、
だいたいの人はガッカリされます。
今は中央線沿いとかの古本屋が人気あるかな。

今ちらっと読みましたが、国歌・天皇について
語っていますね。後日これは何か書かねばなりません!
思想の立場は違いますが(笑)、こういう意見は
大好きです!しっかり読んでからコメントします。

私は、ネット自体、ブログとともに、1年前に始めた
ぐらいで、ツイッターも、見方、仕組みがよくわからなくて。
勉強します。
2011/08/15(月) 22:58:07 | URL | うご #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/15(月) 23:11:55 | | #[ 編集]
うごさんへ☆
☆うごさん、こんばんは。
コメントうれしいです、ありがとうございます!v-353

> 私、数年前に、人生のリセットの意味もあったのか、

リセット?・・ですか。
(私もプチリセットしたい・・・って、そんな軽いものではないかな、
すみません;)

> でも、結果、無けりゃ無いで苦にならないですよ。
> 夏は冷えたモノを食べなくなるし。

私は「溜め込む」くせがあるらしく(人生も今頃になって気づく)、
物が捨てられないというか、思っていること考えていることすべて飲み込むくせもあるというか、そのうち、「千と千尋...」のカオナシのように、吐き続けそう・・なんて思ったりします。

> 先週の週刊誌に、ドリフの舞台裏のことが載っていました。

ドリフのコントは何回見ても笑えるのですが、それは今風の「ノリ」ではなく、作り込んであるから、なのでしょうか。

> 何でも早く安くの
> 効率化はほどほどにしなければなりませんね。

私は、ぜんぜんついて行けてない感じですが、今はもう、それでもしゃーない、
と思っています。
これ以上早く生きられない(変な表現ですが)です。。U=_=U
家族やいろんな人に迷惑をかけていますが。。。

> 神田神保町の話。
> ちなみに、吉本辺見対談本、寄生虫館の本、売れ残って
> います。

寄生虫館の本は、やはり見ることは出来ないかも・・(=_=`;)

> (といっても、明日以降、
> どうなるやら)できるなら、タダであげますよ

そうですか・・。
山梨からは新宿~神田は電車で眠っていると着いてしまうので(私は車酔いだけでなく電車酔いもするので、酔い止め薬で眠くなってしまいます)、「行こう!」と思えば行けない事はないですが、(すみませんちょっと情けないのですが)なにしろ暑さがつづき、出るのがおっくうに・・。
(もしかしてうごさんはまさか、古本屋さんやめるとか?
違っていたらすみません、私の勝手な想像で)

> 私の棚は期待できないでも、その古書モール自体は、
>.....ここの古書モールが一番好きです。

行ってみたいです。やはり、行ってみたい。古本屋さん。

> 今は中央線沿いとかの古本屋が人気あるかな。

そうなのですねぇ。秋葉原も、「電気街」という感じからかなり変わったようで、
そういう感じなのでしょうか。街は、変わっていきますねぇ。

> 今ちらっと読みましたが、国歌・天皇について
> 思想の立場は違いますが(笑)、

思想なんてそんな、うごさん、私のブログなどたいしたことなくて。

> こういう意見は
> 大好きです!しっかり読んでからコメントします。

ありがとうございます!(笑)
もしも、お時間が空いたり、気が向いたら。

> 私は、ネット自体、ブログとともに、1年前に始めた
> ぐらいで、ツイッターも、見方、仕組みがよくわからなくて。
> 勉強します。

私も、勉強しなきゃ・・です。U´・ー・`Uゞ

うごさん、ありがとうございます。
2011/08/18(木) 00:56:13 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック