家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝日の高慢ちきさ加減---「節電 さ ま さ ま」だってよ( ゚д゚)、
2011年08月01日 (月) | 編集 |
こんばんは。
自分のブログを読み返してみたら文章のあまりの「なんだかなぁ・・」加減に、
ブログを休みでもしようかなぁと思っていたら、思い出してしまったことがあって。

今日の朝日新聞一面。

【「電力使用制限令」東京、東北両電力管内に発動されてから、7月31日で丸一ヶ月。】だそうだが、(訂正:制限例→制限令。申し訳ないです)

何?この見出し。と思った。

節電さまさま
制限令1ヶ月

電力危機まずは回避

だってさ・・。

ここで、国語辞典(旺文社)の出番。

★「-さまさま」:ありがたいと思う人や事物に対して、その気持ちをより強く表すために付ける語。(例)「おふくろさまさまだ」

なーにが「節電さまさま」なんでしょうかね。

昔聞いた、「痛みなくしてカイカクなし」か?

いい加減にしてくれ。

もう一回。

節電さまさま

すごいね。

家で熱中症になった人とか子どもの保育園なんかで四苦八苦している人や、
中小企業の製造業の人に対し、一人一人に、そう言えるんでしょうかね、朝日新聞。
あーあ。


コメント
この記事へのコメント
景気に関わりそうな・・・!?
 こんにちは。

 節電節電と言うけれど、家庭や学校などで四苦八苦してる人や、中小企業にとっては複雑かつ頭の痛い問題でしょう。
 特に製造業は、生産や利益に関わることだし、生産が落ち込めば消費が減って景気が悪くなる。と言う負のスパイラルになるだけと思います。消費が減れば日本経済に関わることを分かってるのだろうかねェ・・・?

 アメリカのデフォルト(債務不履行)はすんでのところで回避されましたが、それでも円高ドル安の状況に変わりなく、まだ予断を許さないところです。
2011/08/02(火) 13:53:59 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1067.html
>(カギカッコつきなのは、私はあくまで今の天皇は人間的に好きなので、です)

http://d.hatena.ne.jp/lmnopqrstu/20090312/1236858598#20090312fn4
>相対的に立派な日本人左翼の口からさえ「(天皇制は悪いけど)天皇個人はいい人だ」という言葉を耳にするときがある。だがそれがどうしたというのだ? その言葉を口にしているとき(天皇制がもたらした)数々の罪がまざまざと当人の頭をよぎることは確かにあるかもしれない。しかしおそらく(天皇に対しておぼえる)恥の意識が頭をかすめたりはしないだろう。つまりこの言葉は(天皇の)罪が(一種の)システムに帰せられる程度に応じて常に可能だが、問われているのは恥である。(天皇の)恥はシステム(天皇制)に帰せられるだろうか。だからアジアの民衆に対して「(天皇制は悪いけど)天皇個人はいい人なんですよ」などと「諭す」日本人は、アジアの民衆の前で「自分が見られているということを見る」力がない、と言ってよいだろう。

http://yokoita.blog58.fc2.com/blog-entry-42.html
>いわく、現天皇は昭和天皇と違って平和主義者である。政治家や官僚のよき手本・規範になりえる存在である。アジア諸国との関係改善に天皇外交はまたとない役目を果たすことができるに違いない、……等々。誰も天皇と個人的によく付き合ったこともないだろうに、また現天皇がまとまった形で自分の歴史観や政治思想を開陳したこともないはずなのに、なぜ公の場でこんなふうに断定的な称賛ができるのだろうと不可解に感じることが多い。

おまえみたいは臣民サヨクは、この世からとっとと消えろ。または開き直って皇室信者ですと表明すれば?
2011/08/02(火) 19:57:18 | URL | 臣民サヨクへ #-[ 編集]
Re: 景気に関わりそうな・・・!?
☆アジシオ次郎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!v-411(今日は涼しい・・・)

新聞の見出しにしてはくだけてる、というか、朝日新聞では初めて見たような気がします 。
「節電節電とお政府はうるさいよね」とでも言いたいのか、『節電さまさま』なんていう見出しになったのかなと思いもしましたが、「それにしちゃ朝日新聞さん、あなたたちだってね、節電を煽ったじゃんけ」、という気持ちでこの記事を書きました。
・・・にしては、アレッ・・・反応イマイチ??なような複雑な気分というか自己嫌悪に襲われていたので、アジシオ次郎さんからのコメント、とても嬉しいです。

>  アメリカのデフォルト(債務不履行)はすんでのところで回避されましたが、それでも円高ドル安の状況に変わりなく、まだ予断を許さないところです。

予断を許さないですよね・・。
それに震災や福島の原発事故が絡んでいるので、
庶民は気を緩めることはできないなぁと思っています。

アジシオ次郎さん、ありがとうございます!
2011/08/03(水) 16:00:27 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1067.html
> >(カギカッコつきなのは、私はあくまで今の天皇は人間的に好きなので、です)

「反戦な家づくり」様のブログに、私がコメントした文章ですか?
それにしても、「誰が誰に何を言いたいか(言っているか)」がよく分からないのですが・・・。


> おまえみたいは臣民サヨクは、この世からとっとと消えろ。または開き直って皇室信者ですと表明すれば?

ふーん。(-_-)...
わたしゃ「臣民」でも「サヨク」でもないけど。
皇室信者でもないよ。

お前の方こそ、ロケットで打ち上げられて太陽系から消えれば?
それか大気圏で燃え尽きな。
二度と来るなアホ。
2011/08/03(水) 16:27:36 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック