家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


----今、日本で、放射能から子どもを守りたいと思うべく行動している、すべての人へ----
2011年07月31日 (日) | 編集 |
こんにちは。

ここ何日間かの、特に気になったツイートを書き出してみました。

(〔1.〕と〔2.〕は「続きを読む」にあります)

==========================

〔3.〕@thou77angis 飛ばない帽子
政治的活動…?ここまでくると馬鹿らしすぎてもう…。“@ssk_ryo: @sirarei:  RT @ssk_ryo 私の住む市の保育課によると、放射能について親が学習会をするのは政治的活動に当たるため公立保育園で行うのは相応しくないそうだ。馬鹿馬鹿しい。本当に馬鹿馬鹿しい。”
7月25日 Twitter for iPhoneから

==========================(下線は私による)


驚いたのは、〔3.〕のツイートで、
「私の住む市の保育課によると、放射能について親が学習会をするのは政治的活動に当たるため公立保育園で行うのは相応しくないそうだ。」

という部分。
具体的にどこの市の保育課なのだろうと思って、ツイートの中に出てくるアカウントで調べようとしたが、堂々巡りで不明。
なので、本当にこういう発言があったのかは分からない、という他はない。
しかし、こういう「空気」はおそらく蔓延しているのではないか、と私は思い、公式リツイートもしたし、自分でもブログに書こうと思った。

また、「子どもを放射能から守るために避難する母親」や「給食を食べさせたくない母親」を、神経質だ、とバッシングするような空気が世の中にある。
これにはうんざりする。

福島で、子どもの給食のメニューと同じものを、汚染されていない地域の材料を取り寄せてまで作って、子どもに持たせる母親をテレビで見ましたが、ここで一言。
あなたは、誰かから褒められましたか?
私は拍手を送り、彼女を応援したいです。
彼女のような保護者がたくさんいると思います。
私は、彼女の行動を称賛します。「よく、がんばっていますね」、と。
家族の反対を押し切って、母と子で避難している人たちも、称賛します。
応援します。
子どもを有害物質(猛毒の)・放射能から守るために、大人が保護しようとするするのは、至極まともなことだと思います。

子どもを守りたい女性、男性、あらゆる人と私は同じ思いで居ます。
3月11日以前には、もう戻ることはできません。

「私たちが出す、通達どおりに行動しなさい」

これは、日の丸君が代「強制」にも通じる。
「なぜそんなに君が代を歌うのが嫌なのか?だったら、教師辞めろ」
という、空気にも似る。

> 放射能について親が学習会をするのは政治的活動に当たるため公立保育園で行うのは相応しくないそうだ。

政治的だから学習会をするのがよくない、ということは、
「政治に参加してはいけない」
「口を出すな」
と、言っているのと同じだと思う。

そんなの、民主主義であり得るか?


それは、密告からはじまった―校長vs東京都教育委員会それは、密告からはじまった―校長vs東京都教育委員会
(2011/01)
土肥 信雄

商品詳細を見る


生徒がくれた“卒業証書”  ~ 元都立三鷹高校校長 土肥信雄のたたかい生徒がくれた“卒業証書” ~ 元都立三鷹高校校長 土肥信雄のたたかい
(2010/06/25)
澤宮 優、土肥 信雄 他

商品詳細を見る


〔1.〕@tikani_nemuru_M 地下猫
「ブレイビク容疑者は「欧州が日本や韓国のようになるのが見たい」「韓国と日本は保守主義や民族主義に近く、両国の女性が従順だ」などと付け加えた」褒められてるぞアンチフェミ諸君! / ノルウェーのテロ犯「女性が従順な韓国・日本が理想的な国」 … http://htn.to/FXzAqg
7月28日 Hatenaから

〔2.〕@upishi1970 ゆうこ
引用:【「ブレイビク容疑者は「欧州が日本や韓国のようになるのが見たい」「韓国と日本は保守主義や民族主義に近く、両国の女性が従順だ」などと付け加えた」http://t.co/kHcItbZ 】そうだよ。日本はそういう国だから、放射能汚染で子どものことを母親が心配するだけで神経質扱い
7月29日 webから

================================

〔1.〕の、ブレイビク容疑者というのは、ノルウェーで爆弾・無差別銃撃大量殺人事件(terrorism)を起こした人です。「白人至上主義」な人物または「極右」とも言われています。
〔2.〕は、私が〔1.〕のツイートに対してつぶやきました。

当然だともいえる。
日本は女性を見下す社会だ。差別もする。
260万票も得票して当選した石原都知事がその象徴みたいなものだと感じる。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック