家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


11歳小学生の至極常識的で、最強な「声」---朝日「声」欄より
2011年07月24日 (日) | 編集 |
2011年7月23日付・朝日新聞「声」欄より、転載。

===========================================

政治リーダーなら見本示して
投稿:小学生(女子)O.Mさん(11歳)


 政治家の討論をテレビで見ますが、小学校の討論会のほうが上手だと思います。理由は三つあります。一つ目は、意見の言い方です。小学校では相手の意見を聞き終えてから自分の意見を言うのに、政治家は他の人がまだしゃべっているのに話を始めています。相手に失礼だと思うし、こんなのじゃ討論にならないと思います。
 二つ目は言葉づかいです。例えば、菅直人首相が話している時に遠くから暴言を吐いている人がいます。聞くと、学校の討論会では絶対言ってはいけない汚い言葉です。そんな言葉を言ったら相手を傷つけてしまうかもしれないので、クラスではやっていけなくなります。
 三つ目は、質問にちゃんと答えなかったり、課題と関係ない質問をしたりすることです。さらに自分の都合が悪くなると質問に答えなかったり、ごまかしたりしています。この人たちが本当に日本のリーダーなのかなあ、と思います。リーダーなら見本を見せてほしいです。


========================================転載ここまで。

まったくその通りで、何も言い返すことは出来ないです。

これは、自分の普段の日常生活にも当てはまるかもしれないと感じました。
私は、一番身近な家族に対し、そういうことをしていないか?
反省です。
私も話を遮られたり急に話題を変えられたりということは日常ですが、
まず、自分自身が気をつけなければ、と思いました。

もちろんこれはネット上でも言えることで、気をつけなければ、と感じました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック