家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


日本の自衛隊が海外に拠点を設けたが、それって合憲なんだろうか?
2011年07月11日 (月) | 編集 |
こんばんは。
アフリカのジブチというところに、日本の自衛隊の海外活動拠点が開設された、
というニュースを、日曜朝のTBS「サンデーモーニング」で私は知りました。
たしか、番組の終わりの方でした。
テレビ画面を二度見して、「うそでしょー・・」とつぶやく。

このことについて言及しているブログ・サイトを緑虫さんのツイッター
のリツイートで知りました。二つ、紹介します。

ブログ:「人類猫化計画」様より。・
【アフリカのジブチに自衛隊初の海外拠点が開設された】

http://goo.gl/OhuH8

 NHK 7月8日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110708/k10014062161000.html         
自衛隊 初海外拠点がジブチに  

 アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で海上自衛隊などの部隊が派遣されているジブチに、自衛隊としては初めてとなる、海外での本格的な活動拠点が開設され、7日、開所式が行われました。

 日本政府は、ソマリア沖の海賊対策のため、おととしから海上自衛隊の護衛艦とP3C哨戒機を、ソマリアの隣国ジブチに派遣し、商船の護衛や海賊の監視などに当たっています。これまではアメリカ軍基地内の施設を間借りしてきましたが、このほど自衛隊独自の活動拠点が完成し、7日、ジブチのディレイタ首相らも参加して開所式が行われました。日本政府を代表してスピーチした小川勝也防衛副大臣は、「今回の拠点の設置は、自衛隊の海外活動の歴史の中でも画期的な意味を持つ。各国と連携しながら、世界経済の礎となる海上交通の安全を確保していきたい」と強調しました。ジブチ国際空港に面する12ヘクタールの敷地に、日本政府が47億円をかけて整備した施設は、航空機の格納庫のほか、司令部の庁舎や隊員の宿舎などを備えています。自衛隊が海外に本格的な活動拠点を持つのは初めてで、ソマリア沖での海賊対策を強化するとともに、国連が自衛隊の派遣を期待しているスーダンでの平和維持活動など、この地域での新たな活動の可能性も見据えた動きと受け止められています。

--------------------(NHKニュースここまで)


転載ここまで。

「阿修羅」より。
日本、ジブチに軍事基地建設 IRIB Jpanese Radio,他
http:/www.asyura2.com/09/warb0/msg/299.html

「海賊対策でジブチに自前施設建設 政府、哨戒機駐機場や隊員宿舎」
 
 政府は30日、ソマリア沖の海賊対策にあたる自衛隊が拠点とするアフリカ東部ジブチにP3C哨戒機の駐機場や隊員宿舎など自前の施設を建設する方針を固めた。これまでは民間や米軍の施設を借りていたが、本格的な態勢をとることで国際貢献に取り組む姿勢をアピールする狙いもある。

2009/07/30 18:12 【共同通信】(一部転載)



『グローカル』734号(2009/05/01)より(一部転載)
「陸海空千人派兵・ジブチ基地建設 海賊派兵法制定に反対を!」

 麻生政権は、四月一四日に衆議院での審議が始まったソマリア沖「海賊対策」と口実とした「海賊派兵法」制定の動きを急ピッチに進めている。
 三月一四日、「海上警備行動」の名目で第八護衛艦隊所属の護衛艦「さざなみ」、「さみだれ」の二隻を派兵。三月三十日から、ソマリア沖での「海賊対策」の警護活動を行っている。


転載ここまで。

先に紹介したブログ:「人類猫化計画」様では、
【 ヴォイス・オブ・ロシア 2010年4月28日
http://japanese.ruvr.ru/2010/04/28/7048749.html
ジブチに建設される海上自衛隊基地をめぐって】
という記事が興味深い、と書いていて、ヴォイス・オブ・ロシア 
を取り上げています。

==========================================

遡って、「自衛隊の拠点がなんでまた海外に?」というのを取り上げているのが、
後に紹介した「阿修羅」の記事です。
自民党の麻生政権時代から、〔地盤が固められて〕いました。
2009年7月30日の共同通信に
>国際貢献に取り組む姿勢をアピールする狙いもある。
とありますが、
「国際貢献」っつったって、何も自衛隊がソマリア近くに行かなくても(しかも拠点まで設けて)、出来るだろうよ、というのが私の正直な感想です。
(「原発がないと経済が停滞する」という妙な呪文にそっくりです)
サミット(G8)では、欧米諸国の皆さんは背が高く、女性のメルケル首相ですら体格に貫禄が漂っています。その点、日本の首相はどうしても体格的に劣る部分があり、写真撮影のときなど、どうやったら真ん中近くの目立つ位置に行けるかどうか考えてるのかなー、と思ったりするのですが、
まさに、それを思い出すのです、私は。
いいじゃん、偶然真ん中に行ければそれでいいし、端っこになってしまったら端っこだって。写真撮影くらい。(まあ、日本の場合は首相が代わりすぎてG8諸国も、今誰が日本の首相か?が、覚えられないかもしれないですが)

阿修羅 にある『グローカル』734号(2009年5月1日付)の中に

【 七日、赤星慶治海上幕僚長は外国船の救助は船員法の遭難船舶救助既定によると正当化した。さらに、護衛対象外の船舶に救助を求められた場合でも、護衛艦への攻撃があれば正当防衛か緊急避難により武器使用は可能と表明した(四月八日、毎日)。】
という部分がありますが、
外国船がソマリアの海賊に襲われて日本の自衛隊が助けて、
それが国際貢献になるのだろうか。
第一、「外に出て行って武力行使」は、おかしいでしょう。
それで海賊を殺してしまったら、自衛隊員が死んだら大問題ではないか?
9条はどうなるのかな。憲法9条は。
「時代に合っていないから、変える方向が望ましい」のかな?
欧米の、「そうそうたるメンバー(特にアメリカ)」に、”9条が邪魔でさ、困るんだよ。何とかしなよ。”と言われて、その通りにしないと、肩を並べられないから、9条改正したい人がいるようだが。
しかし、「だから憲法9条を変えなきゃ」、というのは愚かとしかいいようがないと私は思います。
だったら、靖国神社に小泉さんや「靖国神社を参拝する国会議員の会」(だっけな)が、いくら「英霊」に平和を誓ったとしても、そりゃ矛盾してることになります。
あの戦争であれだけの人が殺されて、殺して、そこから何にも学ばないの?
ということになります。

戦後、日本は、「戦争」で一人も殺していない、一人の戦死者も出していないです。
それが、いざ「戦闘」「戦死」が普通のようにマスコミから伝えられるようになったら、麻痺して、また同じことを繰り返すのではないだろうか、私はそれが心配なのです。

こういうことを書くと、「じゃあ北朝鮮や中国が日本を攻撃してきた時にどこの国も助けてくれないよ」とか言い出す人が出てきそうですが、
それよりも、今ここで書くまでもないですが、
福島第一原発の収拾のつかない状況で、(誰かもツイートしていたけれど)、すでに住める国土が少なくなっています。


コメント
この記事へのコメント
日本の船が襲われています。

日本のおもな被害 [編集]2007年10月日本の海運会社が運航するパナマ船籍のケミカルタンカー ゴールデン・ノリ号が乗っ取られる。100万米ドルの身代金が支払われ 2007年12月12日解放された。 [27]
2008年4月に日本郵船の大型原油タンカー「高山」が韓国のウルサン港を出港し、積み地のサウジアラビア紅海側のヤンブー港に向け空荷での回送航行中、アデン湾でロケット弾によるものと思われる攻撃を受け、被弾した。人身の死傷はなかったものの、船は左後方部が損傷し、燃料が一部漏れる被害を受けている[28]。
2008年7月20日、日本の海運会社が運航するパナマ船籍貨物船ステラ・マリス号が襲撃を受け、21人が人質になる。2,000,000米ドルが支払われ、2008年9月26日に全員解放された。
2008年8月21日、日本の海運会社「興洋海運」が運航するパナマ船籍貨物船アイリーン号が襲撃を受け、19人が人質になる。1,500,000米ドル が支払われ、2008年9月11日に全員解放された。
2008年9月15日、日本の海運会社が運航する香港船籍ケミカルタンカー、ストールト・ヴァロール号が襲撃を受け、22人が人質になる。1,000,000~2,500,000米ドル支払われ、2008年11月16日解放された。
2008年11月15日、日本の海運会社「イイノマリンサービス」が運航するパナマ船籍ケミカルタンカー ケムスター・ヴィーナス号が襲撃を受ける。2009年2月、人質は解放された。
2009年3月22日、商船三井の自動車運搬船が2隻の小型船に襲われ、発砲を受けたと国土交通省が発表。乗組員にけがはなく日本人も乗っていなかったという。本件は、19日に国交省が海上警備行動発令に基づく護衛申請受付けを開始して以来、日本関係船舶が海賊に襲われた今年初めてのケースとなった[29]。
2011年3月5日、商船三井のタンカー・グアナバラ(バハマ船籍)が海賊4人に乗っ取られそうになったのをトルコの警備艇と米軍が阻止、4人を拘束した。乗組員24人に怪我は無かった(→ソマリア沖商船三井運行支配未遂事件)。

『外国船がソマリアの海賊に襲われて日本の自衛隊が助けて、それが国際貢献になるのだろうか。』
基本的には日本船の警備です。
上記のように、米国やトルコから助けられた事もあります。
他国の船舶が目の前で海賊に襲われたらどうします?
知らん振りは出来ません。
2011/07/13(水) 16:30:15 | URL | チロ #t50BOgd.[ 編集]
Re: 日本の船が襲われています。
☆チロさん、コメントありがとうございます!
今日も、暑いです~v-56v-42←こんな感じ...

> 『外国船がソマリアの海賊に襲われて日本の自衛隊が助けて、それが国際貢献になるのだろうか。』
> 基本的には日本船の警備です。
> 上記のように、米国やトルコから助けられた事もあります。

上の資料のような文章は、どうも、wikipediaからの転載ですか?
できれば、どこからの引用かを書いておいて頂けると、ありがたいです。

> 他国の船舶が目の前で海賊に襲われたらどうします?
> 知らん振りは出来ません。

これは非常に重要ですよね。
「集団的自衛権の行使」・・・
もう、なし崩しで、いつそうなってもおかしくないという時期に来ています。

「知らん振り出来ない」のは、
そうしたことによって「日本って他国に海賊から守ってもらっておいて、何もしないの?」と、非難されたくないからでしょうか。(特に、アメリカとか欧州から?)

日本国民の命を、外敵から守るか、
内なる敵から守るか、
どちらも、まったく100%というわけには行かないと思います。

しかし、「憲法9条」があることによって、
それを邪魔だと思う人がいる一方、9条があることによって、
日本を尊敬している国もあるということを、
私は忘れたくないです。

チロさん、ありがとうございます。
2011/07/17(日) 16:45:42 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
憲法9条と自衛隊は両立しないと思います。
wikipediaからの転載ですか?
はい、そうです。
外務省のページにもあります。http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/pirate/index.html
『9条があることによって、
日本を尊敬している国もあるということ』
そのような国が本当にあるんでしょうか?
(建前論ではあるでしょうけど)
今の自衛隊を見れば私は憲法9条は世界に向かって
大嘘をついていると思っています。
2011/07/19(火) 16:39:45 | URL | チロ #t50BOgd.[ 編集]
Re: 憲法9条と自衛隊は両立しないと思います。
チロさん、こんにちは。
返信がとても遅くなってしまいました。申し訳ありません。

すみません、チロさん・・。
なんといいますか、いただいたコメントの言葉がとても乾いていて、
それが気になって、どう返信していいものやら、考えていました。
私は、頭の上澄みの方だけでものが考えられない頭です。
(だから、血流量が増して回転が悪くて要領が悪いのでしょうが)


事前に許可を取らないですみません、
しかし、チロさんのコメントは問いかけでもあるので、
「左がどうの右がどうの」という問題でもなく、
返信は、記事でエントリにしたいと思います。
私が思っていることそのままを書きます。
2011/07/24(日) 14:27:46 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック