家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「若い大型犬は丈夫に出来ている」と思い込まない方がいい
2011年06月26日 (日) | 編集 |
みなさん、こんにちは。

・・・。暑いです。今何度、あるんだろう。
「節電」と言われるとエアコンはつけられません。
父の家の方に行っても「電気代が」、と言われる。
何度あるか。知らない方がいい気がします。

「ってかさ、今日アンタ、『ミツバチの羽音と地球の回転』、
甲府まで見に行くんじゃなかったの?」
と思われた方、「二度寝寝坊」をしてしまいました私・・。
朝の9時くらいから急激に眠くなってきて、起きないと困るわ、とケータイと時計のめざましを二つかけておいたにもかかわらず、目が覚めませんでした・・。
起きたら、12じはんでした・・。あまりの体のだるさに、あきらめました。

--------------------------------------------
すみません、本題。
それで、私の寝坊とは関係なく、ラグが大変なことに。
12時半に起きてしばらくぼーっとしてハッと思ってラグの様子を見に行ったら、
ぐったりしていて、小屋に、朝食べたごはんが全部吐いてある。
びっくりしました。それから掃除をして、水を与えようとしたものの、
あまり飲みたがらない。。

何が原因かな、と、ネットで調べてみました。
そうしたら、「大型犬は生後1年くらいは仔犬用の餌を与える方が良い」、とあるサイトにぶつかりました。
うーん・・。そうだよね。。ラグは生後10ヶ月くらいで、人間で言えば18歳くらいなのかな?だとすると、「全年齢用」だと多分、25歳~80歳の人まで同じ餌なわけで。(人間に例えると)それはちょっと、無理があるかも・・ということだと思います。

とにかく今は、ラグの様子を何十分かおきに見に行っている状態です。
意外とデリケートだな・・と、いうかんじです。

あと思い当たる原因は・・・
私は、ラグがリードを引っ張ってラグの首が苦しくてかわいそうだと思い、
「ハーネス」を買って、散歩の時に取り付けていました。
その時に、暴れるので散歩の前に餌を少し与えていたのですが、それは、やってはいけないことだったようです。
散歩の前に餌を与えたり水をたくさん飲んでしまうと、胃や腸がねじれてしまうこともあるようです。反省・・・。知らなかったこととはいえ、「ごめんね」とラグに話しかけています。

何度だろう・・と思ってウェザーニュースで調べたら、隣の町で約31℃・・
でも、体感温度が高いような。
35度にならないとエアコンつけてはいけないような気分がして、我慢です。
何とか暑さを乗り切らないと、と思います。


コメント
この記事へのコメント
運動の前に食べるとね
そう言われると、給食の後にすぐ体育の授業があったりするとお腹が痛くなったりしたよなぁ・・・・・・なんて思いました。食べた後すぐに運動するのは体に良くなかったんですね。
暑いのに無理に我慢すると熱中症になりますよ。扇風機だけでも大分違うと思いますから、あまり無理なさらないように。
2011/06/26(日) 16:03:42 | URL | Katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
きっと疲れているのですね
大熊さん。こんばんは。連日の暑さで、東北人はすっかりへろへろですが、でも、今まで経験したもっともっと暑かった日を思い出し、チューベットをちゅーちゅーしてしのいでいます。
 ラグのこと、本当に細やかに気遣っていただいているのですね。こんなに愛情をかけてもらってラグは幸せですね。ツイッターの写真もいつのまにかラグの後ろ姿に変わっていたので、大熊さんの思い入れの深さに、なんといっていいか…。
東京在住の方、また連絡あり次第、メールします。現在ミニチュアダックスがいて、相性がよければということでした。
きっと大熊さんはとても繊細でいろいろ疲れすぎてしまうのではありませんか。散歩がつらいなーとか、遠慮なく、メールしてくださいね!!!
2011/06/26(日) 21:10:26 | URL | 谷津です。 #-[ 編集]
Re: 運動の前に食べるとね
☆katsueiさん、外は36℃くらいです。
v-278v-278v-278 暑い。。

> 食べた後すぐに運動するのは体に良くなかったんですね。

そうなんですよね。
ラグについては、私の都合でカップ半分を与えていたのを反省・・。
食べさせるのを止めたら、散歩中に変なゲップが出ないようになりました。

> 扇風機だけでも大分違うと思いますから、あまり無理なさらないように。

設定は28~29度にして、扇風機併用です。
動くと汗がすぐに出ますが、少しカラッとしているだけでも、
すごく楽です。v-398
あとは、首に濡れタオルを巻いても違いますねぇ。
(ラグは破いてしまうので無理ですが^^)
katsueiさん、いつもありがとうございます。
2011/06/28(火) 15:17:43 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
> 大熊さん。こんばんは。連日の暑さで、東北人はすっかりへろへろですが、でも、今まで経験したもっともっと暑かった日を思い出し、チューベットをちゅーちゅーしてしのいでいます。

谷津さん、コメントどうもありがとうございます!
今日は特に暑く・・チューベットって、懐かしいような!v-411

> 大熊さんの思い入れの深さに、なんといっていいか…。

ラグは抱きしめ心地がすごく良く、癒されています。
ツイッターの写真ですが、偶然私の好きな色で構成することが出来たので、
(おまけに、耳の形が可愛い^^)
お気に入りの一枚です。(かなりお気に入り(´・ー・)人U=∀=`U)

> 東京在住の方、また連絡あり次第、メールします。現在ミニチュアダックスがいて、相性がよければということでした。

相性まで考えてくださる人が出てきて、嬉しいですねぇ。
では、その件ではメールお待ちしています。

> きっと大熊さんはとても繊細でいろいろ疲れすぎてしまうのではありませんか。

繊細って・・
妹や他の人にも言われたことがありますが・・そんなことないのですよ実は。
意外と忘れっぽく、「どうしても」という以外は頭に残っていない部分も多く、・・・もしかしたら私の夫の方が繊細かもしれないです。。気をつけないと。。(独り言ですが..)

谷津さん、ラグは元気になりました。今ちょっと、メールしますね。
2011/06/28(火) 15:38:51 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック