家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011.0523 人生に疲れたら
2011年05月23日 (月) | 編集 |
明日にかける橋


Bridge Over Troubled Water
P. Simon, 1969
_______________________________________

When you're weary, feeling small
When tears are in your eyes,
I will dry them all

  君が疲れ果て、途方にくれて
  涙さえ浮かべていたら
  ボクがその涙を拭いてあげる

I'm on your side
When times get rough
And friends just can't be found
Like a bridge over troubled water
I will lay me down
Like a bridge over troubled water
I will lay me down

  ボクは、いつも君のそばにいるから
  辛いとき、友達も見つからない時
  ボクが橋となって
  激流の中に立ち尽くす
  君を救い出してあげるよ

  ボクが激流に身を投げ出し
  橋となって、立ち尽くす君を
  救い出してあげるよ

****************************************
When you're down and out
When you're on the street
When evening falls so hard
I will comfort you

  君が挫折し、希望を失って
  一人街を彷徨い
  つらく寂しい夕暮れを迎えた時は
  ボクが君を慰めてあげるよ

I'll take your part
When darkness comes
And pain is all around

  暗闇が訪れ、苦しみに包まれた時も
  ボクは、必ず君の味方だよ

Like a bridge over troubled water
I will lay me down
Like a bridge over troubled water
I will lay me down

  激流に架かる橋のように
  この身を投げ出してあげる

  激流に架かる橋のように
  この身を投げ出してあげる

****************************************
Sail on silver girl
Sail on by

  さあ、立ち上がって!(無限の可能性を持つ少女)
  前に向かって歩き出すんだ!

Your time has come to shine
All your dreams are on their way
See how they shine

  暗闇が去って、輝く時が来たんだ
  君の行く手には、いくつもの希望がある
  みんな輝いているだろう?

If you need a friend
I'm sailing right behind
Like a bridge over troubled water
I will ease your mind
Like a bridge over troubled water
I will ease your mind

  友が必要な時は、振り返ってごらん
  いつも君の後ろにボクがいる

  激流に架かる橋のように
  君の心の支えになってあげるよ

  そう、激流に架かる橋のように
  君の心の支えになってあげるよ




ちょっと疲れましたね・・。
日本は明治時代に方向転換したけれど、何かがおかしいとはずっと思っていた。
言葉にならなかっただけで。
だって、やたら欧米の真似したって風土が違うんだよ風土が。
((ちょっと古いけど)「オーべーか!」)
いまだに「列強」に加わり続けたいのかね、日本。
外交がどうのこうの、TPPがどうのこうの。
洗脳もされていた。「おかしいと思いながらも,そうしないと溶け込めない世界」
それが日本だったのかも。

ツイッターで情報を拾っても流しても、自分がそうしなくても
やってくれる人はたくさんいるし、優秀な人はたくさんいる。
私は砂粒でもないけどガングリオンのように存在感があるわけでもない。
うはは。(笑) すみません、読者さん引いてるかな....。ふふふ
なんっかね、もうね。

これから生きていくことには疲れていますが、
誰もがそれは同じでしょう。自分だけではない。
あなただけではない。

サイモン&ガーファンクルのこの歌の和訳を知ったのは最近です。
>!(無限の可能性を持つ少女)
という部分は、私は少女というわけではないのでちょっと違いますがね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

「君のため」

作詞・作曲:真島昌利

もう泣かないで 月がとてもきれい こんな素敵な夜なのに 涙なんていらない

もう抱きしめて 二度と離しはしない たとえ地球が砕けても 金がなくても

すがりつく 腕が欲しいなら 僕のこの腕で そうして欲しいずっと Baby Baby

ああ君のため 僕がしてあげられることは それぐらいしか 今はできないけれど

 「好きです 誰よりも 何よりも
  大好きです ごめんなさい
  神様よりも 好きです」

頬うずめる 肩が欲しいなら 僕のこの肩で そうして欲しいずっと Baby Baby

ああ君のため 僕がしてあげられることは それぐらいしか 今はできないけれど

+++++++++++++++++++++++++++++++

この曲もいい。

いいね~(T_T)

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/23(月) 22:45:10 | | #[ 編集]
おひさしぶりです!!
実は、ブログ再開していました~
本調子じゃなくて勝手に書いている感じですが^^;
FC2内の検索の仕方がわからず・・・
“そうだ!「ウピシ」で検索してみよう!”で見つけました☆

相変わらず、ゆうこさんは考え深い方ですね~
ちゃんと正面向いて、真剣に考えてる勇気も凄いです。
世の中のゴタゴタしたこと、考えたくない気持ちで見ないようにしてしまっている自分にふと気付いたりしています。。。

歌は言いにくいこともさらっと言ってくれるからいいです。
最近、今まで聞かなかった分野を聞くようになって、
また世界が広がった気がします。
ポジティブ!!という感じではなく、自然に身を委ねられるような心地よい曲たちです。

こういう時間も必要ですね~(*^_^*)

またよろしくお願いしまーす!!

2011/06/14(火) 22:54:17 | URL | kemo #-[ 編集]
kemoさん、お久しぶりです!(^o^)
☆kemoさん、こんにちは。
お久しぶりです~。コメントありがとうございます、嬉しいです。v-339

kemoさん、本当にブログなくなってる・・と思って、
心配していました。
けれど、お元気そうで良かったです。本当に・・。U´・ー・`U

> “そうだ!「ウピシ」で検索してみよう!”で見つけました☆

うぴしのこと、覚えていてくださったのですね。
うれしい~~ヽ(ToT∀T)ノ
(「うぴし」で検索してこのブログに来てくださる方、
他にもいるのです。なにせ、「うぴし」ですからね・・v-401)

> 本調子じゃなくて勝手に書いている感じですが^^;

kemoさんのブログ、さっそくお邪魔しました。
気分転換って、大事だなぁ・・と、思いますね・・。
私は、人に会って気分転換というのは余程会いたい人でないと腰が上がりません。
だから、
kemoさんみたいにさわやかに交流が出来る人がうらやましいですよ本当...
私はどこ行ってもウザったく浮いてしまうので。U´・ω・`U

> 相変わらず、ゆうこさんは考え深い方ですね~

いえ。。。あ。。まあ、それがkemoさん、実はそうでもなくて、
ここでは(ネットの中ではツイッターでも)猫かぶっています。
私はエラソーなこと書いてて、もしも一人暮らしになったら家の中が「即・ごみ屋敷」になることでしょう。
やることなすことがいい加減なのです・・。
きのうも、そこらへんにある新聞紙に包まってそのまま寝てしまうしv-280
これじゃ嫌がられるのも(夫から)最もかと・・・オヤジ化しています。
(このブログのコメント欄など見る人はいないでしょうからこんなことが書けますがv-411
適当でいいか、まあ、と常に思っているので、
本当は頭の中はあまり中身がないです。。
(実際は思いつきで衝動的に書いているだけです(・ω・)ゞ)

> 歌は言いにくいこともさらっと言ってくれるからいいです。

いや~、本当に、サイモン&ガーファンクルですね!
こんなこと言ってくれる人がいたらなー(ToT∀T)、なんて思いますね~。

> またよろしくお願いしまーす!!

kemoさんのブログ、お茶のみ感覚でお邪魔していますよ。
こちらこそ、よろしくです!
2011/06/17(金) 15:45:36 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック