家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


菅首相が浜岡原発停止を求めたのは画期的だと思うよ
2011年05月07日 (土) | 編集 |
MSN産経ニュースより、転載。

転載ここから。**********************************************

[政治]ニュース 
【主張】
浜岡停止要請 原発否定につながらぬか

2011.5.7 03:11
 菅直人首相は、中部電力に対して浜岡原子力発電所の全原子炉について「運転停止」を要請した。記者会見では、(1)日本のエネルギー政策に及ぼす影響について「熟慮」があったとはみえない。唐突な決断である。

 浜岡原発は東海地震の想定震源域に立地する。菅首相はマグニチュード(M)8前後の東海地震が30年以内に発生する確率が87%であることを理由に挙げたうえで「事故が起こった場合には、日本社会全体に甚大な影響を及ぼす」と説明した。しかし、こうした浜岡原発の立地上の特異性は以前から指摘されていたことで、(2)東日本大震災後に新たに差し迫った危険が生じたわけではない。

 国と電力会社と住民は、これらを十分に理解したうえで、(3)安全な運転について合意してきた。運転停止要請はあまりにも突然で、これまでの合意形成の経緯をも否定するものになりかねない。

 浜岡原発を止めることによる電力供給減対策も、説明は不十分だ。住民らの節電で電力不足を乗り切りたいとしたが、運転停止の期間や再開の見通しなど具体的な説明は聞かれなかった。これでは、(4)国民は国のエネルギー政策そのものを信頼できなくなる。

 加えて、今回の運転停止要請は法律的に規定されたものではない。原子力委員会など専門機関に諮った形跡もない。(5)エネルギー政策の根幹にかかわる決定が適正な手続きを経ずに下されることは、重大な禍根を残すことになりはしないか。

 自民党の石原伸晃幹事長も、「今後のエネルギー政策も含め、総合的に判断したのか」と疑問を投げかけた。

 浜岡原発が特別な立地条件にあるのは事実である。福島第1原発のような事故を繰り返さないためには、一定期間の運転停止も選択肢の一つとして否定するものではない。しかしそれも、説明と合意の積み重ねが不可欠だ。

 手続きを欠いた菅首相の要請には、(6)原発事故の深刻さをパフォーマンスに利用したような思いを禁じ得ない。諸外国からは、日本が原発を否定したと受け止められる恐れがある。

 菅首相は今月下旬、フランスで開かれる主要国首脳会議(G8)に臨む。(7)今回の原発停止方針は、誤った印象を国際社会に与えないだろうか。



***********************************転載ここまで。(下線は私による)

ちょっと時間がなくなってしまって書けなくなってしまいました。

下線を引いたところが、私が気になった部分です。

何でしょうか、この産経の【主張】は。
何言ってんだか。

また続きをあとで。

コメント返信遅れてて申し訳ないです。必ずお返事書きます。

こんばんは。5月8日夕、続きです。

下線部分に番号をつけ、つっこみを箇条書きにしてお茶を濁して終わりですみません。

(1、「熟慮」も何もさ、福島があの状態ですよ、
今、今夜、東海沖地震が起こったら困るではないですか。
唐突な判断でいいと思いますが。

(2、ええっ?東日本大震災後に新たに、ってよりか、
最初から浜岡原発はヤバイ場所に立てられてるではないですか。

(3、「合意してきた」っていうか、「合意せざるを得なかった」、
ではないのか?

(4、国のエネルギー政策と、国が国民の命を考えることと、
どっちが大事なんでしょうか。
「エネルギー政策がちゃんとしないとケーザイが滞って雇用がなくなり結果的に国民の命が」
とかいう反論を思い浮かべる方もいるでしょうが、
それとこれとは違うでしょう、と私は思うのです。

(5、『適正な手続きを経ずに下されることは重大な禍根を残す』、というよりも、
原発ですよ、原発。震源域に原発。のん気なこと言ってる場合でしょうかね。
菅首相をこき下ろすのが【主張】の主旨?

(6、諸外国から、日本が原発を否定したと受け止められて何がどうなるのか、
それが書いてないですね、この【主張】には。

(7、「誤った印象」ってどういう印象なんでしょうか。
〔フランスはゴロツキ国家だ〕と表現していたブロガーさんがいましたが、
私もそういう印象はあります。
まさか明治時代じゃあるまいし、産経は「欧米列強に愛想尽かされちゃ困る」という思いで『今回の原発停止方針は、誤った印象を国際社会に与えないだろうか』、なんて書いたんじゃないでしょうね。

すみません、無駄に文章長いかな。
私が産経の記事を取り上げたのは、ここまで露骨ではなくても、
引用した産経の記事と同じようなことを考えている、または無関心、
という人がある程度の割合でいるのではないか、と考えてしまったからなのですが・・。
原発停止→経済停滞→困る と、
やや短絡的に考えている人が多いのでは?という自分の勝手な心配のためでもあります。
では、また。


コメント
この記事へのコメント
それだけでいいものか
 こんにちは。

 菅総理が静岡県の浜岡原発を停止すると声明を出しましたが、ただ停止したところで事態が良くなるかは不透明かもしれません・・・。

 30年以内に東海地震が起こる可能性があるとして、停止を判断しましたが、津波によって破壊される危険性を考えての決断ですが、確かに地理的に危険な場所ですからね・・・。

 最大の不安点である電力確保、原発停止に伴い電力不足が叫ばれたり、工場などは操業に関わって生産が激減するという不安、これが日本経済に関わるとも思えば、不安ですね。

 地元の理解もないまま独断で決めたことを、信用しろと言うのは甚だ疑問です。ただでさえ民主党政権に対する不安が深いと言うのに。
 原発を停止する代わりに、代替エネルギーの確保をなぜしないのか? 風力でも太陽光でも地熱でも。ただ停止したんじゃ短絡的過ぎて何も言えない。

 話は変わって福島原発事故で原発停止機運が強まっているドイツ、メルケル首相は旧型の原発を停止すると発表したけど、それに伴って電力不足を招いて近隣諸国から電力を輸入するという事態になったのだから、ただ原発を停止すればいいというわけでは何もなりませんね。早期の「脱原発」政策はドイツ政府内からも疑問の声が上がっているし・・・。
 それとドイツは風力や太陽光などのクリーン・エネルギーを推進している国だから、それを倍増して元を取る。と言う考えはありそうですが、うまくいくかどうか・・・。

 原発の問題は日本とドイツで違うようで似てますが、原発停止は画期的だとする一方で、それに変わるエネルギー確保についての舵取りの難しさを露呈する共通項もありますね・・・。
 ちなみにドイツの原発問題は、私のブログで取り扱ってますのでぜひ見に来てくださいませ。
2011/05/09(月) 13:35:27 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
廃止ではなく停止です。
とりあえず当面は火力で行くしかないですね。原油価格はここ10年で10倍近くなってます。中電は今期赤字転落ともいわれています。いずれは値上げは避けられないでしょう。
そしてco2問題はどこかにいっちゃいました。
(個人的には地球温暖化の原因がco2ってのは非常に懐疑的ですが )

中電は原発の比率が少ないので、火力を総動員すれば中電管内での使用量まかなえます。
しかし東電には送れません。結局関電から中電を経由して
東電、東北電力に送ることになりますが、関電の原発比率は
非常に高い。なにか矛盾しています。

『震度6強が30年以内に84%』
この84%って数字根拠あるんですかね?
今回の震災も予測できなかった地震予知が、こんな的確な数字で表されているのが不思議でならない。

太陽光、風力、地熱等を急がねばなりませんが、風力、地熱
は地元の反対も多い。そしてコストが高くなるのは当然ですから値上げも覚悟しなければならない。

実際、太陽光、風力は天候に左右されますので、原発以外では火力が一番安定しています。

『震度6強が30年以内に84%』
中電の火力発電の設置場所見たらみんな海岸線です。
津波が来たらアウトですね。
なんか頭が痛くなってきた(苦笑)
2011/05/10(火) 11:33:56 | URL | チロ #t50BOgd.[ 編集]
アジシオ次郎さん、コメントありがとうございます!
☆アジシオ次郎さん、コメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ないです。
いつもありがとうございます。(^o^)

>  菅総理が静岡県の浜岡原発を停止すると声明を出しましたが、ただ停止したところで事態が良くなるかは不透明かもしれません・・・。

そうですね・・。なにしろ、日本中に原発が多すぎて、どうしたらいいものやら。

>  30年以内に東海地震が起こる可能性があるとして、停止を判断しましたが、

30年以内といっても、怖いのはそれが今日か明日か、
それもわからないという事です。
とにかく、もうこれ以上原発を新しく増やしてはいけないと思います。

>  最大の不安点である電力確保、原発停止に伴い電力不足が叫ばれたり、工場などは操業に関わって生産が激減するという不安、これが日本経済に関わるとも思えば、不安ですね。

それはありますね・・。
直ちに止めることは私は間違ってはいないと思いますが、
工場の電力が少なくなる→製造業などの大手が中小に部品等を発注しなくなる→
資金繰り悪化→中小企業は窮地に追い込まれる、
ということは考えられます。

>  原発を停止する代わりに、代替エネルギーの確保をなぜしないのか? 風力でも太陽光でも地熱でも。ただ停止したんじゃ短絡的過ぎて何も言えない。

要は電気の融通の仕方だと思います。
2009年夏は浜岡原発は全基停止していたそうですが、電力が足りていたそうです。
(「電力が足りていた」の部分だけクローズアップするとそうなりますが、
リーマンショックがあったので製造業の稼動が減少した、という背景があったようです)

> 早期の「脱原発」政策はドイツ政府内からも疑問の声が上がっているし・・・。
>  それとドイツは風力や太陽光などのクリーン・エネルギーを推進している国だから、それを倍増して元を取る。と言う考えはありそうですが、うまくいくかどうか・・・。

ドイツは「エコ」というイメージが強いですが、
電気を輸入していたりもするんですよね・・。

風力や太陽光、自然エネルギーに関しては、自分の頭があっちへ飛びこっちへ飛び、
「分からんわっ!」と怒鳴ってなんかしていましたが、
たった今、すごいツイートを見つけました。今リンクに失敗したので、
記事にしましょうかね。

ただ、コメント欄なので書いてしまいますが、
例えば私の夫など、そういう自然エネルギーの話をすると、
「不安定だから絶対無理!」なんて言うんですよね。
ウンザリします。最初から否定です。
「だってね、原発の寿命を50年に延ばして、ダメになったら埋めても自然に分解するワケなくて放射性物質を出し続けて、新しい原発また作って地震になって事故が起きて・・
アホかと思わない?」と言い返したいですが言えません。
すみません、愚痴っぽくなってしまいました。
アジシオ次郎さん、ありがとうございます。
2011/05/11(水) 15:45:17 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
チロさん、いつもコメントありがとうございます!
☆チロさん、こんにちは!
きょうはずっとv-279です。。。
複雑な気分。。。

> とりあえず当面は火力で行くしかないですね。原油価格はここ10年で10倍近くなってます。中電は今期赤字転落ともいわれています。いずれは値上げは避けられないでしょう。

高いですよね・・。灯油も、すごく高くなったなぁと思いました。
節約しないと・・です。
ただ、原子力を使って浜岡が福岡のようになるなら、
電気代高い方がマシ・・とも思います。まったく、原発はシャレにならんです。

> そしてco2問題はどこかにいっちゃいました。
> (個人的には地球温暖化の原因がco2ってのは非常に懐疑的ですが )

co2よりも、今は原発を何とかしろ、ですかねぇ・・。
でも、co2で温暖化も困るし・・。
そうですね、co2が温暖化の原因ではないという学者はいますね。
それよりも、急激な寒冷化になるという話も聞いたことはあります。

> 『震度6強が30年以内に84%』
> この84%って数字根拠あるんですかね?
> 今回の震災も予測できなかった地震予知が、こんな的確な数字で表されているのが不思議でならない。

阪神大震災もそうでしたが、
大地震の予測は難しいのでしょうか。
ただ、私のうろ覚えで申し訳ないのですが、中国で大規模な地震の予測が当たり、
そこに住む人々が非難していて、人間は大部分が無事だったという話を聞いたことがあります。
FM波とか地震雲とか、あれは当てにならないのでしょうかねぇ。

> 太陽光、風力、地熱等を急がねばなりませんが、風力、地熱
> は地元の反対も多い。そしてコストが高くなるのは当然ですから値上げも覚悟しなければならない。
>
> 実際、太陽光、風力は天候に左右されますので、原発以外では火力が一番安定しています。

自然エネルギーに関しては、情報が多すぎてどういう風に自分の頭の中を整理したらいいのか、ごっちゃごちゃという感じです、私は・・。
自分の地域で実現するまでにはどのくらい・・って考えてもしょうがないのですが、
考えます・・。
ただ、茨城の洋上風力発電のように、東電から電気が足りないと要請を受けて電気を回したところもあるようですから、まず、今実際に動いている自然エネルギーはどういうものか、どこか、
という具体的なことを知らなければならない、と思います。
太陽光なんかは、この前テレビで、パソコンバッグに吊るしてケータイの充電ぐらいはできるというものがあっそして、ああいうのをみんなが使い始めれば意識は広まるような気はします。
電気も文化のうち、みたいな。
よく見ているブログで、そういうような機械というかミニソーラーパネルをアマゾンで売っているのを見つけたのですが、まず、小さいものでも何でも、自分が使ってみるといいのかもしれないですね。
(って、なんだか私、自分に言い聞かせてるみたいですが^^)

> 中電は原発の比率が少ないので、火力を総動員すれば中電管内での使用量まかなえます。
> しかし東電には送れません。結局関電から中電を経由して
> 東電、東北電力に送ることになりますが、関電の原発比率は
> 非常に高い。なにか矛盾しています。

チロさん、そうなのですか。
うーん。
知りませんでした、そうですか・・なんだか・・。

> なんか頭が痛くなってきた(苦笑)

頭痛いですよー、本当に。
ただ、ソーラーパネルは、今こうやってお返事を書いていて、
まず自分が使ってみるべきだな、とは思いました。

長くなってしまいました。チロさん、ありがとうございます。
2011/05/11(水) 17:26:55 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
ゆうこさん 今晩は♪
ずっと来ていなかったのですが、今日どうしているかな~なんてふと思って来てみました。
++++ 元気そうですね(*^_^*)++++
過去記事読んでいないのでよくは分からないのですが・・・間違っていたらごめんなさい。

ゆうこさんの記事は長くてなかなかしっかり読む余裕がありません・・・・(ごめんなさい。(>_<))斜め読みです・・・ いつも色々考えたり、調べたりして偉いな~と思っています(*^_^*)

地震が起きてから二カ月余り。辛いこと大変なことが色々あって、どうしても気分暗くなってしまいますね。
せめて原発の問題がなければ、良かったのに・・・と思います。

非常に危険な放射性廃棄物が出る原発ってとっても疑問です。
海に捨てる?宇宙に持っていく?コンクリートで固めてすてる・・・・どんどん溜まっていってしまうんじゃないの・・・・・絶対に安全なんてことはあり得ない・・・
人間って地球環境のこと本当に考えていないんだな~って思います。
家はもう古い家なのでソーラーはつけられませんが(家が潰れる・・)、新築の家やビルなどつけられる場所にはできるだけつけるようにしたら、いいのではないかないかな~と思います。素人考えですけれど。(>_<)
前テレビで電気も水も自分で作り出せる家を建てた人を紹介していて観たことがあります。飲み水は雨水を利用して、確か下水も自分のところで処理していたような・・・・そういうのが理想ですよね。
経済優先で、無駄にすることって哀しくなります。使い捨て紙コップ。大量の廃棄食料。作って捨てて、また作って・・・。エコバックを使う、便座の蓋をしめたり、コンセント抜いたりする・・・そんなことはもううん10年以上前からやっていましたが、結構「ケチ」みたいに言われ、腹が立ったこともありました。そうじゃないんだよって分かってくれる人が増えてくれるといいなと思っています。
なんだか支離滅裂な&幼稚な文でごめんなさい。

わんちゃんの預かり始めたんですね!
飼えないから保健所に・・・っていう人も結構いるようで、預かってくれる人もいるんだよ~ってもっと広まってくれるといいなと思っています。
2011/05/11(水) 18:21:01 | URL | なきうさぎ☆chamneko #k8hoI9U.[ 編集]
chamnekoさん、おはようございます。
☆chamnekoさん、おはようございます。
そちらもたまに訪問しています。
むっちゃん元気かな・・と、心配になったり。

> ゆうこさんの記事は長くてなかなかしっかり読む余裕がありません・・・・(ごめんなさい。(>_<))斜め読みです・・・ いつも色々考えたり、調べたりして偉いな~と思っています(*^_^*)

私の記事は無駄に長いかも・・v-411
chamnekoさん、本当に訪問ありがとうです。

> 地震が起きてから二カ月余り。辛いこと大変なことが色々あって、どうしても気分暗くなってしまいますね。
> せめて原発の問題がなければ、良かったのに・・・と思います。

> わんちゃんの預かり始めたんですね!
> 飼えないから保健所に・・・っていう人も結構いるようで、預かってくれる人もいるんだよ~ってもっと広まってくれるといいなと思っています。

本当です。
特に、原発が・・。あれを見ているだけで、
私は体調不良です。

ところでわんちゃんの預かりなのですが、それが・・
ちょっとそちらに今うかがいます。
2011/05/13(金) 05:25:05 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/13(金) 21:31:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック