家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


我が家の市県民税は年間6万8千円、+固定資産税+介護保険+健康保険etc....それに復興税・消費税値上げなんてやってられないね。
2011年04月25日 (月) | 編集 |
こんばんは。
我が家の市県民税が年間(4期に分けて支払います)6万8千円というのは、
本当です。(山梨市在住です)
払込書があるので間違いありません。

ブログ:「村野瀬玲奈の秘書課広報室」4月21日付『震災後の復興に消費税増税は最悪の政策』
より、一部転載させていただきます。

***************************************

「震災からの復興には消費税増税」という、お政府様や与党の少なくない部分から出てきている主張。そして、それをここぞチャンスとばかりに高揚した様子で報道する報道機関が多いことが日本の政治の、あえて言えば大きなガンの一つです。

震災からの復興であろうと社会保障のためであろうと、財源の唯一にして最大のよりどころであるかのように消費税が議論の最初から出てくることはこの日本の国家運営の致命的な誤りの一つなのです。

税金というものには消費税しかないかのように思わせたいお政府様高官や政治家や報道機関があまりに多すぎます。本当は、所得税、法人税、配当課税(キャピタルゲイン課税)など、多くの税があります。それらをすべて残らず、それぞれの税の特徴や納税者の担税力の点から国民の前に示して考えなければならないのに、消費税を上げさえすればすべて解決、みたいな論が多すぎるのです。

***************************************転載ここまで。

私も、村野瀬さんの見解に同意です。

だってね、庶民はいろいろな税金を払って負担しているわけですよ。
ただでさえ、消費税5%にしてから(ただの偶然とは思えない)、
自殺者が年間3万人を下回っていない。
この中には、中小企業の経営者が経営に行き詰ってというような理由も、
含まれるものと思われます。

そして、今の5%から2%でも3%でも、消費税を値上げすれば、
年金や生活保護で暮らしている家庭、そうでない家庭でも、子育て中や失業中の人、
さらに大震災の被災者を直撃してしまうのでは、と危惧します。
被災者には「還付する」などという報道も見聞きしましたが、
そんなまどろっこしいことが効率的とは思えず、それなら最初から消費税を値上げしない方が良いと思います。
値上げしたら、「火を見るより明らか」、なのではないでしょうか。

ツイッターで、「消費税を上げる前に米国債を売ればいいのに」、
というツイートも見かけました。

上の村野瀬さんの記事中、
それ(「震災からの復興には消費税増税」)をここぞチャンスとばかりに高揚した様子で報道する報道機関が多いことが
という部分、
まったくですね。
さあ、来た、イザ消費税増税やむを得ず、みたいなのは、
どうしてそういう報道しか、どの大手新聞もTV局も金太郎飴のようになってしまうのか?と、
不思議でならないのです、私は。
一見良いように見えて、あとからじわじわと影響が出てくると思います、
消費税増税。
そうしたらもっと、自殺者が増えるのではないか、と、私はそれが心配です。

2010年8月21日付の私のブログ記事:
住民税を払えない人にも、消費税値上げを負わす気か
に、「22拍手」という数の拍手をいただいています。
(アクセス解析で見ると、検索でこの記事にたどり着いている人と思われる)

この記事で私は、
『「消費税増税仕方ない」、という前に、お金持ちほど優遇される今の税制自体を見直さないと、日本は低所得の人が多くなっているのだから、お金が無くて病院に行けない、お金が無くて学校に行けない、という人がどんどん増えるのでは?と思う。』
と書きました。それは今も変わっていなくて、
大震災で被災した人はもっと大変になり(個人事業主などは消費を控えられたら大打撃です)、普通のサラリーマン家庭や農業・漁業従事者も大変になり(売り上げが減るでしょう)、お金が無くて学校に行けないという子どもはさらに多くなり、学力低下がどうのこうの騒ぐアホマスコミはそれでも「消費税増税は必要」と垂れ流すのでしょうか。

村野瀬さんが引用している新聞記事中、
朝日は「法人税は08年のリーマン・ショック後に税収が半減するなど安定しておらず、10年度の見込みは7.4兆円程度にとどまっている。」と、まるで法人税上げると国際競争力が云々とでも言いたげです。
時事ドットコムは、記事を
「消費税を3%引き上げれば、年間7.5兆円の財源が見込まれる。」
で結んでいます。

すいません、ちょっと長くなってしまって、おまけに
同じことを繰り返しているかもしれませんが、
「消費税は安定している財源」などと打ち出の小槌のようにでも報道する大手マスコミやワイドショー的ニュース番組に出る学者の言葉に憤りを感じており、少し感情的になってしまいました。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
この前は挨拶も忘れて、すみません
消費税増税は多分通るでしょうね
日本人は馬鹿だから……
「被災者も海外に脱出できる金持ちも等しく」払う消費税は最低の不公平税です
民主党(自民党も公明党も社民党もみんなの党も)は、まず政党助成金を災害支援に回せと言いたいですね
公金で選挙資金を得てる人間がふざけるな!と
石原さんが勝つような世の中だから災害復興消費税は通るでしょう。
ますます、日本に絶望します。したくないけど
2011/04/26(火) 01:11:40 | URL | ゆうさく #xcxKlrDc[ 編集]
ゆうさくさま、コメントありがとうございます!
> こんばんは
> この前は挨拶も忘れて、すみません

☆ゆうさくさん、おはようございます。v-481

いえいえ、そんなことは全然大丈夫です、気になさらないでくださいね。
コメントの返信が遅くなってしまいました。

> 消費税増税は多分通るでしょうね
> 日本人は馬鹿だから……

「日本人は馬鹿だから……」というのは、
悲しいかな、当たっているような気がします。
江戸時代の年貢にから「欲しがりません勝つまでは」までを、
また繰り返しているのでは?
歴史から学んでない・・と、私は思います。
自分の子ども時代を振り返ってみると、そういう人間になるような教育しかしてこなかった、
そうとしか思えません。

> 石原さんが勝つような世の中だから災害復興消費税は通るでしょう。
> ますます、日本に絶望します。したくないけど

私は、「日本人馬鹿だから」あまり想像したくないけど、
石原が勝つのでは?と思っていました。
しかし、少なくともマシな候補が勝つこともひそかに期待していました。
でも、残念ながら「ああ・・やっぱりな」となってしまいました。

例えば私の夫は善良で真面目な人です。
しかし、都知事選の話題になったら「石原さんしか妥当なところがいない」、
というのです。
そういう日本人が多いかも・・と感じます。
一人一人は「いい人」なのでしょうが、何かが変だ・・
そう思っています。

ベルギーでは例えばフランス語圏とどこだかの国(調べてなくて申し訳ないです)の言葉圏で分裂してしまっていますが、
日本でも、最低でも投票だけはするという権利を行使して、
自分の望む候補者がいなかったら白票で出せばいい、と思います。
それもせず投票にも行かない。ワケ分かりません。。。

赤木智弘氏が、指摘していることが鋭いので、
載せておきます。ツイッターでのつぶやきです。
(ゆうさくさん、訪問・コメントありがとうございます。
このようなブログですが、
どうぞよろしくお願いいたします。)

............................................

T_akagi 赤木智弘
国民が求めているのは「なにもかもが、なあなあでうまくいく社会」でしかない。だから、国民は国に何も求めていない。少なくとも都民は「天罰」を選んで、なんとも思っていないんだから。
4月25日

T_akagi 赤木智弘
国民が政権にしゃきっとすることなんか求めてないんだから、民主だろうが自民だろうが、しゃきっとなんかするはずがない。国民が「国が、政府が」といっても、その国や政府は妄想上の何かであって、現実ではない。
4月25日

T_akagi 赤木智弘
日本では政治は生活から完全に離脱しているから、政治は何時まで経っても政局戦を繰り返すし、人々は生活の問題と選挙を同一線状の問題として考えない。
4月25日
2011/04/28(木) 05:27:30 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック