家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


飲むヨーグルトの作り方
2011年04月21日 (木) | 編集 |
こんばんは。
ヨーグルトは最近出回ってきましたが、「飲むヨーグルト」は、
大震災以降お店で見かけたことがありません。

で、作ることにしたわけですが、方法を紹介します。
(私のつくりかたです)

・YAMAZEN ヨーグルトメーカー YMR-9100-W
 1870円(amazon.comでの価格。店頭では1980円くらい。)
 コンセントを直接入れて電源ON/OFF、40℃がずっと続くタイプです。

・元になるヨーグルトを購入する。
・牛乳1リットルにヨーグルト20グラムくらいを入れ、かき混ぜる。
すいません、追記&訂正:種になるヨーグルトは、
20グラムではおそらく足りないです。60グラムくらいにしないと固まらないかも。

・レンジ500Wで4分温める。
またまた追記:牛乳とヨーグルトは冷蔵庫に入っていた冷たい状態から、
温めてください。

・また良く混ぜて、YAMAZENヨーグルトメーカーにセットする。

ここからが大事です。

・「飲むヨーグルト」ですから、
 普通は7~8時間のところを、3時間半(だと、冷えるとちょっと固いかも)
 または3時間、ヨーグルトメーカーに入れておく。
 ヨーグルトの酸っぱい匂いがしてきます。
 牛乳のまんま?という場合は発酵が足りないのだと思います。
 そういう場合のプラス発酵時間は、勘です。
(私は、そのまま少し放置(ヨーグルトメーカーから出した自熱で)か、
あともう少し(15分ほど)ヨーグルトメーカーに入れておくか)

この方法は、「YAMAZEN ヨーグルトメーカー YMR-9100-W」を使って、
作る方法です。
炊飯器などを使う場合はまた違うと思います。

※使う入れ物や、かき混ぜるステンレス製マドラーを、薬局で売っている消毒用エタノールを含ませたキッチンペーパーで消毒しています。
※牛乳は、低脂肪やカルシウムが多いなどの加工乳ではなく、
通常の生乳(130度2秒殺菌)を使っています。


コメント
この記事へのコメント
飲みたい人にお勧め
 こんばんは。

 震災から1ヶ月、各地の小売店でついこの前まで品薄だった乳製品や納豆などが本来通りの品揃えに戻りつつありますが、飲むヨーグルトに関しては品薄である。という指摘、それでも飲みたい人にこのレシピはいいと思いますね。

 私は震災前には牛乳やヨーグルトをよく口にしていましたが、ヨーグルトに関しては震災直後は品薄のせいかあまり口にしなかったんですが、ついこの前になってから食べることを再開しました。
2011/04/22(金) 21:08:05 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
アジシオ次郎さん、コメントありがとうございます!
☆アジシオ次郎さん、こんにちは。(^o^)

> 飲むヨーグルトに関しては品薄である。という指摘、それでも飲みたい人にこのレシピはいいと思いますね。

そうなのです、なぜか「飲むヨーグルト」は売っていないのですよ~。(´・ω・`)

>  私は震災前には牛乳やヨーグルトをよく口にしていましたが、ヨーグルトに関しては震災直後は品薄のせいかあまり口にしなかったんですが、ついこの前になってから食べることを再開しました。

一時期は牛乳も品薄になっていましたね。ヨーグルトが豊富に売られているようになったのは、最近です。これも、作る人仕入れる人売る人がいて、買うことができる・・・
身にしみました。

私がヨーグルトを食べるようになったのは、
「食べ続けるとお腹の調子が良い」という理由からですが、
なぜ飲むヨーグルトかというと、
食べるのは面倒なので飲む、といいますか。
あと、焼酎に混ぜて飲むとおいしいので。
ホットにしてもよいですs。
(温めすぎると「あへえぇ」(´゚д゚)マズー という感じになるので、注意です)
アジシオ次郎さん、いつもありがとうございます。v-411
2011/04/24(日) 17:02:53 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック