家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


自販機は撤去してもコンビニがあるじゃないか、とは思う。
2011年04月20日 (水) | 編集 |
カメラマン&ライターである、かさこさんのブログ:
「つぶやきかさこ」 なぜ日本に自販機が多いのか?
より、一部記事を引用させていただきました。

2011年 04月 16日
なぜ日本に自販機が多いのか?

治安が良いから。
だから日本には自販機が街中至るところに設置ができ、
多くの国では自販機はほとんどない。

ネパールから日本に留学に来ている学生さんに、
先日インタビューをしたが、
日本に来て驚いたことは自販機だったという。
「ネパールで自販機なんかあったらすぐ取られちゃいますよ!」

便利な機械で驚いたということではなく、
お金や品物が入った箱を人目のないところに置ける、
その日本の治安の良さに驚いたというのだ。

自販機がないのは何もアジアの後進国だけでの話ではない。
昨年、私は3度、ヨーロッパを旅したが、
自販機は駅ぐらいしか見かけない。
ちょっとのどがかわいたと思っても、
街中に自販機なんかあるわけがないし、
そもそも店も少ないし、
コンビニのような24時間やっている店も皆無に近い。
だから飲み物は買える時に買っておかないと、
ペットボトル1つ手に入らない。



石原東京都知事が今月15日、「自動販売機とパチンコ店は典型的な無駄だ」、
といった発言をしたらしいが、
私はパチンコのことはよく分からないが、
自販機が電力を浪費しているのではないかという点では、石原さんに同意である。
(石原好きじゃないけど、ここは同意)

とても寒い時期に温かい飲み物が常に売っていて、
とても暑い時期に冷たい飲み物が常に売っていて、
ありがたいのにはありがたいが、外に温蔵庫・冷蔵庫があるということである。
電気がもったいないよなぁ・・・とは、ずっと前から思っていた。

しかし、こんな大震災があって計画停電にならないと見直さない、動こうとしない、
それが今まできっと、麻痺していたんだ、感覚が。

35度の外気の中、外にそのまま冷蔵庫って、やはり無駄だ・・と思うんだよね。
外気温と同じ自販機なら、まだマシかな。
いきなり無くすのではなく、段階的に減らしていったらどうか。
ものすごく田舎で、コンビニも何も無いというところは、
もしかしたら自販機がある方がいいのかもしれない。
何が何でも無し!と、いきなりではなく、
柔軟に自販機が都市部から減っていったらいいのだが。

「電気を大切にね!^^」by電子(でんこ)
(東京電力の「でんこ」ちゃん・・今まだ活躍しているのだろうか)
電気を大切にね、って言う割には変なの、とは薄々感じていたが。

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)
()
パワーフィルム

商品詳細を見る

  ↑ これはアフィリじゃないです。こういうのがあるという自分用の記録に。 


コメント
この記事へのコメント
確かにこんなに必要かと思う
 おはようございます。

 石原都知事が「自販機とパチンコ屋は電気の無駄遣い」と発言しましたが、反石原都知事の立場を取ってる人間が言うのもなんですが、これには同感ですね。

 確かにこんなに自販機がある国って世界広しと言えども、日本ぐらいでしょう。欧米などではまず見かけないし、スーパーやコンビニなどでもドリンクは売っているんだから、ねェ・・・。と思います。ただ都市部などでは減らすべきだが、スゴイ田舎でコンビニなどがあまりないような地方では必要だと思いますね。

 自販機だけでなくパチンコも大量の電気を消費する。私もパチンコはしないが、節電が叫ばれるのにジャンジャン電気を消費するのはもったいないのでは? と思います。まして震災当初電力不足が叫ばれたとき、私は「節電の為にパチンコ店は営業を『自粛』したら?」と思ったくらいですから。

 自販機やパチンコ店を槍玉に挙げた石原都知事、だったらゲームセンターはどうなのか? ゲームセンターだって大量の電気使っているし。それでもストレス発散や仲間と遊びたかったら、カラオケやボーリングをすればいいんだし。

 確かに自販機がなぜこんなにあるのか? 飲料はスーパーやコンビニ、ドラッグストアでも買えるんだから、必要以上に設置するのはどうなんでしょうかね・・・。都市部に関しては。
2011/04/21(木) 10:53:03 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
アジシオ次郎さん、コメントありがとうございます!
☆アジシオ次郎さん、こんにちは。v-277です。雨になるかも。

>  石原都知事が「自販機とパチンコ屋は電気の無駄遣い」と発言しましたが、反石原都知事の立場を取ってる人間が言うのもなんですが、これには同感ですね。

私も、石原さんって苦手でしょうがないのですが(政策も発言も)、
「自販機は無駄遣い」には、賛成です。
省力型とか照明を消した自販機もありますが、
結局、真夏に冷えた飲み物・真冬に熱い飲み物を出すことに変わりはないので、(病院など公共施設の中では良くても)、減らすべきだと思います。

> スゴイ田舎でコンビニなどがあまりないような地方では必要だと思いますね。

「日本では、コンビニは既にインフラだ」と言う人がいますが、
地方都市の中途半端な田舎ではコンビニが無いところがあります。
そういうところでは自販機は「コンビニ代わりのインフラ」として必要だと思いますが、
あまりにも山奥になってしまうと、自販機のメンテナンスのために、
飲料企業が自販機を置くとは思えませんよね・・よく考えたら・・。

> まして震災当初電力不足が叫ばれたとき、私は「節電の為にパチンコ店は営業を『自粛』したら?」と思ったくらいですから。

そうですか・・。
私はパチンコはしないのですが、最近は「1円パチンコ」など、お金が目的ではなく
お遊び的要素の強いものが出てきて、それが気分転換になっている人もいるのでは?
と想像しますと、その楽しみまで節電のために奪ってしまうのは酷ではないか、
と思います。
石原さんの「自販機はやめろ」は賛成ですが、「パチンコはやめろ」には、
賛成できないです。


ゲームセンター自粛も、なんとなく、かわいそうな気がしてしまいますねぇ・・
それを娯楽にしている人を思うと・・。

私は、コンビニ24時間営業がもったいないとは思うのですが、
希薄な人間関係や近所づきあいの中で、コンビニを槍玉に上げてしまってもいいのか?
と、自問してしまいます。
節約はいいのですが、生活の瑞々しさまで失われると、
ギスギスしてしまうかなぁ、なんて思います。
ようするに、徐々に「脱・無駄に便利な生活」を個人で目指して、
世の中が自然に変わっていけたらいいなぁと思います。

アジシオ次郎さん、ありがとうございます。
2011/04/22(金) 15:41:08 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック