家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本当に汚染水を流しているのにはびっくり。
2011年04月05日 (火) | 編集 |
こんにちは。今日はいい天気ですが・・。
今、4月だなんて信じられないです。全てが色を失っているように見える。

福島第一原発のことですが、
今朝、ニュース映像を見て、「本当に”汚染水”流してる!うそでしょ・・」
と、思わずわたしはひとり言を言っていました。
東電によると、「高濃度の放射能汚染水の保管場所を確保するなどのため」、
だそうです(2011年4月5日付朝日新聞一面)。

これは、大変なことになった。

汚染水と一言にいっても、テレビ映像で見た限りは普通の海水と変わらない。
黒澤監督が映画「Mount Fuji In Red」で、放射性物質には色で見えるという演出をしていたが、
もしそうだとしたら、いろんな色が混ざって濁々色になるのだろうか。
おそろしい。
福島から山梨まで、約250~280㌔メートル離れている。
チェルノブイリ事故で一番汚染されたのは、原発から約280㌔の村だったそうだ。
山梨に、いろいろな色の放射性物質が降り積もったら。

母が、放射線治療を受けて、その事を書いた記事の下書きがあるのだが、
あまりに気分が悪く、まずこれを書いてしまった。

「日本ではなく例えばアメリカだったら、汚染水を流したら批難される・・」
というような内容のことをデーブ・スペクターがツイッターでつぶやいていたが、
その通りだと思うと同時に、これは、もうにっちもさっちもいかなくなり、
人間(特に日本人)が食糧にしている魚が、食べられなくなっていくことを意味するのではないか。
魚のDHAが体にいいとか言っている場合ではなく、
今、ヨーグルトや納豆が、夕方買い物に行くと店頭にないが、
魚もそうなるかもしれない。

日本のじゃなくて、ノルウェー産のサケやチュニジア・モロッコ産の白身魚もある。
けれど、海はつながっている。世界でつながっている。
アメリカの原油流出事故が事態終息まで長引いたが、私は無関心だった。
今度は放射性物質。


コメント
この記事へのコメント
今度は750万倍・・・
想像出来ない数値ですね・・・・
これを採取した作業員は大丈夫なんだろうか・・・
世界各国から非難浴びますよ。間違いなく。
2011/04/05(火) 14:33:19 | URL | チロ #t50BOgd.[ 編集]
最悪の決断
 おはようございます。

 福島第一原発事故対処のその後ですが、何と!? 東京電力と日本政府が放射性汚染水を海に放出すると言う決断を下したニュース、何か最悪ですね。海洋汚染を助長しそうで。

 当然漁業関係者にとっては許せないでしょうね。放射性汚染水を海を流すことで漁業に多大な影響が及ぶのは当たり前だし、養殖施設もまた多大な被害をまた被るでしょうね。

 これ、他国だったら非難轟々でしょう・・・。環境保護団体や環境保護論者から名指しで非難されるし、日本のイメージ低下につながって悪い結果だけが残ります! これで世界中の環境保護団体を敵に回したらどうするの!? 東京電力や日本政府の責任になるんですよ!

 まして海洋汚染で魚などが食べれなくなったら、その責任は誰が取るの!? と言いたくなりますね。
2011/04/06(水) 10:57:54 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
Re: 今度は750万倍・・・
☆チロさん、ありがとうございます!

> 想像出来ない数値ですね・・・・
> これを採取した作業員は大丈夫なんだろうか・・・

「直ちに健康に影響は出ない」かもしれませんが、
そのあと、じわじわ、下痢になったり食欲不振になったり、
そういう症状が出るのを危惧します。

> 世界各国から非難浴びますよ。間違いなく。

それは言えていると思います。
何か良くない事態が起きた時、初動の対処はすごく大事ですよね・・。
今回は、原発事故という大事態に対して、
あまりにも判断が遅いということが重なっているように思えます。
フランスのアレバ社のことが気になります。
日本政府は、事態収拾のための方策を断ったのでしょうか。。。
チロさん、ありがとうございます。
2011/04/06(水) 18:37:02 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
アジシオ次郎さん、おはようございます!
☆アジシオ次郎さん、いつもコメントありがとうございます。
v-279の朝です。
(ところで、この前の大きい余震(なのでしょうか)、
怖かったですねぇ。アジシオじろうさまのところは、停電、大変でしたね・・)

>  当然漁業関係者にとっては許せないでしょうね。放射性汚染水を海を流すことで漁業に多大な影響が及ぶのは当たり前だし、養殖施設もまた多大な被害をまた被るでしょうね。

原発の放流門をテレビで見ながら、「あの上でカウンターをかざしたら、どのくらいの値になるのだろう・・」と、ぼんやり思いました。
きっと、普通のカウンターなら振り切れてしまうのでしょうか。

でも、放流しないと原発敷地内部に汚染水があふれ出て、
もちろん「陸」の方に行ってしまいますよね。
素人考えですが、汚染水の行き場がなくなるなど、
東京電力は予想しなかったのでしょうか。

>  まして海洋汚染で魚などが食べれなくなったら、その責任は誰が取るの!? と言いたくなりますね。

≪汚染水放流によって、日本は「大変だ」「何かできることはないか」と思われる状態から、
「海洋汚染国」、「海洋テロだ」と非難されるのではないか。≫
と、誰かがネットで発言していました。
私も、そう思います。指揮官がいません。不幸です。

アジシオ次郎さん、ありがとうございます。
2011/04/09(土) 07:31:22 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック