家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


自粛が好きだなぁ
2011年03月29日 (火) | 編集 |
おはようございます。
悪夢。
浜岡原発のことを知っていないとならない。
怖いと言いながらよく知らない。
確かおとといくらいの山梨日日新聞だと思うけど、
火山がどうのこうの・・ちゃんと見ておこう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

笑ってしまったツイートを一つ、紹介。(きのう)
............................................................

yjochi 自粛スパム@39aoi 田沢湖スキー場エリアなう。「21日から営業再開」宣言したら自粛要請のお叱りが殺到し、やむなく未だに休業中。100名ほどの従業員も失業中。周囲の宿も全キャンセルくらって大打撃。被災しなかった東北地域の経済まで撃沈してどうする!そんな自粛要請やめてください!
約16時間前 TwitBirdから

............................................................

まったくだね。
なんで、自粛要請のお叱りが殺到するんだ。
「自粛スパム」だね、まさに。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式自粛要請?(´-_- )
ま・さ・に、自粛キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

自粛要請の理由は何だろう?(´・д・`)
放射線が怖いから?人と物の行き来が盛んになって自分のとこにしわ寄せが来たら嫌だよ~
という、妙なわがまま?
スキー場が営業してて「自粛しろ」と思うんなら、
自分が行かなきゃいいのに、と私は思うが。
不思議だ。
「JISHUKU」という英語が生まれませんように・・。( ´-`)† (-ι-З)ナームー

:::::::::::::::::::
追記:ちょっと文章がおかしいところを直しました。

「スキー場に自粛要請してどうするんだろうね」と、私の夫に聞いてみました。
そしたら、「だって、ナイターとか、照明に電気食うじゃん。そんなもんに電気を(ry」
との答えでした。
納得しかかりましたが、やはり、私には営業再開を自粛要請する理由がよく分からないです。


コメント
この記事へのコメント
あれ以来?
 こんにちは。

 東日本大震災に伴い、相次いで各種イベント自粛の動きが出ていますが、こう見るとかつての昭和天皇危篤の際の自粛ムードを思わせますね・・・。

 コンサートや舞台などに関しては、やはり電力の問題ではないでしょうかね・・・。プロ野球のナイター開催問題ですら「大量の電力を消費するナイターなどとんでもない」と文部科学省から言われるくらいですから、ねェ・・・!

 自粛自粛と言うけれど、変わりにチャリティーイベントを行うなどの代替案を出せばいいんですけど。
2011/03/29(火) 13:37:45 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
アジシオ次郎さん、こんにちは。(=^・^=)
☆アジシオ次郎さん、こんにちは。
気温が高いと、気分も少しは・・。今日は、あたたかいです。v-252
しかし、被災地では最高気温もまだ、低めですね。
大変だと思います。

>  東日本大震災に伴い、相次いで各種イベント自粛の動きが出ていますが、こう見るとかつての昭和天皇危篤の際の自粛ムードを思わせますね・・・。

そうなんですね。
自粛が好きだなあと、つくづく、思ってしまいます。
阪神大震災の時は、あんなにACばかり流れなかったような気がします。
例えば、思いやりをもちつつ、自分は我慢してお金を使わず、
その分を救援金として送るとか、それは各自の判断なのに、
どーして自粛を押し付けるのかなぁ?と、( ゚Д゚)ポカーン と、してしまうのです私・・・。

>  コンサートや舞台などに関しては、やはり電力の問題ではないでしょうかね・・・。プロ野球のナイター開催問題ですら「大量の電力を消費するナイターなどとんでもない」と文部科学省から言われるくらいですから、ねェ・・・!

ナイターは、デイゲームでやる方がいいと思います。
渡辺恒雄様がゴネているのかな。
あのおじいさんに誰も何も提案できないのかな・・と、感じてしまいますね。

>  自粛自粛と言うけれど、変わりにチャリティーイベントを行うなどの代替案を出せばいいんですけど。

チャリティーイベント、いいですねぇ!賛成です。
楽しめるしお金は送れるし、いいと思います。
朝の番組で、インディーズの音楽家の方が、「俺たちに何ができるかっていったら、やっぱりバンドなんスよ。で、チャリティーでやろうと考えて」みたいなことを、テレビで言っていました。
そういう人がたくさんいるのではないでしょうか。
私も、救援金を少しずつでも送ろうと思っています。
アジシオ次郎さん、ありがとうございます!
2011/03/30(水) 11:16:47 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
とにかく右へならえの同調圧力がすごい社会ですものね日本は
今のCM、日本が一つになろう!みたいのが多いじゃないですか。あれ、どうも好きになれません。
一億総○○、同調しないやつは非国民、的なニュアンスを感じます。
それにCMは「電源は切ろう」とか、やたら国民に求めてばかりですよね。まあ節電とか買い占めしないとか間違ってはいないんですけど、じゃあ政府はなにやってんだと。
こうして国民に一丸となる努力ばかり求められると臨時増税で消費税増税に反対したらそれこそ非国民扱いになる空気になりそうです。
2011/04/03(日) 03:55:53 | URL | 秋原葉月 #449pMq2M[ 編集]
自粛も行き過ぎると後に響いてきますよね。
東京は花見自粛で弁当店へのキャンセルが続出しているとか。レンジャー産業は営業しても、自粛しても賛否両論でしょう。計画停電が予定されている関東では特に難しい。
問題はそれによって景気が低迷し税収が少なくなる事です。
大手企業は3月期決算が多いのですが、地震以来休業や一部生産が止まっていますので、決算は軒並み予定より下がるでしょう。それによって22年度の税収予定が下回る可能性が大きい。

さて23年度予算税収見込みが40兆9270億円、新規国債発行が44兆2980億円と最初から問題がある予算ですが税収は間違いなく落ち込みます。(例えばザックリした計算ですが東京ディズニーリゾートの経営母体は休業24日で赤字転落です。)この復興には10兆円を超える金額が必要だと言われています。収入を増やすか、他で削るか、借金するかしかないのが現実です。
とりあえず、中部、西日本は自粛はやめた方がいいかも。
2011/04/04(月) 10:04:22 | URL | チロ #t50BOgd.[ 編集]
あのCMを何とかしてほしいです
☆秋原さん、ありがとうございます。

ACのあのCMをダラダラと流すくらいなら、
CMなんか流さんでいいよ、と思います。

もう、ベッタベッタベッタベッタした言い方で、
甘いまんじゅうとケーキを毎日2個ずつくらい食べさせられているようで、
うんざりするのです。

> それにCMは「電源は切ろう」とか、やたら国民に求めてばかりですよね。まあ節電とか買い占めしないとか間違ってはいないんですけど、じゃあ政府はなにやってんだと。

先ほどのコメントの返信でも書いたのですが、
福島第一原発放射能漏れについて、頼むから判断を間違わないでくれ!専門家や海外のエキスパートの力を借りるべき!
と思います。強く望みます。

> こうして国民に一丸となる努力ばかり求められると臨時増税で消費税増税に反対したらそれこそ非国民扱いになる空気になりそうです。

そうですよ、それ。
どさくさ紛れに、まさかそういうことをするんじゃないよね、と、
危惧します。
これで消費税など上げたら、日本は今度こそ、自爆状態になってしまいます。
ツイッターでも言われていることですが、
「お金が足りないから増税」という、「それしか能がないの?」
ということになっては、困ります。
国民あっての日本(って当然ですが)ということを忘れると、
エライことになると思います。
秋原さん、いつもありがとうございます。
2011/04/05(火) 18:34:15 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
チロさん、いつもコメントありがとうございます!(^o^)
☆チロさん、こんにちは。
山梨は、今日は暖かかったです。^^

> 東京は花見自粛で弁当店へのキャンセルが続出しているとか。

私がよく分からないのは、「自粛」の中身ですねぇ。
「東日本大震災で被災者が大変な思いをしているときに、
桜を見て飲んで歌ってドンチャン騒ぎ・・やっぱり、よくないかな」、
なのか、
それとも、
「お花見会の仲間の中に東北出身者がいるから配慮して・・」
なのか、
「東京で花見をやっても放射性物質が降り注ぐから、怖いからやめよう」
なのか、
それぞれで意味合いが違ってきます。

東北の酒蔵の社長がテレビに出ていましたが、
「東京の皆さん、花見をしてください。そして、ぜひ東北のお酒を飲んでください」
みたいなことを言っていました。

> 問題はそれによって景気が低迷し税収が少なくなる事です。
> 大手企業は3月期決算が多いのですが、地震以来休業や一部生産が止まっていますので、決算は軒並み予定より下がるでしょう。それによって22年度の税収予定が下回る可能性が大きい。

そうですよね・・。

> とりあえず、中部、西日本は自粛はやめた方がいいかも。

分かります。私もそう思います。

チロさん、どうもありがとうございます。
2011/04/06(水) 18:19:32 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック