家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヨウ素入りうがい薬を飲むべきか、飲まざるべきか?それが問題だ。
2011年03月20日 (日) | 編集 |
以下、15日に私が書いたブログ記事。
...................................................................

夕暮菜日記:福島の原子力発電 (2011年3月12日)より、転載
**************************(転載ここから)
チェルノブイリでは、甲状腺障害が多発した。
放射性のヨウ素(ヨウ素131)がバラまかれたからだ。
2006年には、宮城の女川原発からも漏れ出している。
喉にある甲状腺は、ヨウ素を含んだホルモンを作る器官だ。
ヨウ素は、豊富な元素ではないので、体内に入ったヨウ素を、甲状腺は積極的に取り入れる。
それが放射性であった場合、ベータ線を出しながら崩壊するため、周囲の組織を傷付け、場合によってはガンを作る。
これを防ぐためには、予め甲状腺を安全なヨウ素で満たしておけばよい。
そのため、1つは、ヨウ素を多く含む食品を摂ればよい。
コンブ、ワカメ、海苔、ひじきなどの海草類だ。

緊急事態なら、ヨウ素剤を飲めばよいのだが、簡単には手に入らない。

身近でヨウ素を多く含むものと言えば、うがい薬のイソジンだ。
主成分は『ヨウ素ヨウ化カリウム』だからね。
イソジンが含むヨウ素を、ヨウ素剤に換算してみた。

  1歳~成人:1日に約1.5ml
  乳幼児   : 1日に約0.7ml

素人計算だけど、もしものときは、飲んでみてよいかもしれない。

先程、TBSの報道で、一般人の被曝が明らかになった。
除染(汚染を取り除く)必要がある被曝量だそうだ。

************************(転載終わり。)

......................................................................以上。

そして、緑虫さんがご自身で人体実験(゚Д゚)!をしてみた結果を、下にリンクしました。
(緑虫さん、参考になります!)

イソジンガーグルを飲んでみた
イソジンを飲んでみた---2
イソジンを飲んでみた---3

「イソジンを飲んでみた---3」で緑虫さんは、
ネット上では『イソジン飲むやつはバカ』みたいなことになっている。
その根拠のほとんどは、放医研の出した文書に基づいている。

と、書いています。
その後緑虫さんは、「放医研の出した文書」を検証しようと試みている。
被曝による甲状腺がんを防ぐためのヨウ素化剤服用量の基準(「原子力安全委員会の定めたヨウ素剤の服用量は、フランスの基準を参考にして作成したようだ。」とのこと)から、「ではイソジンをどれだけ飲めば、甲状腺がんを防ぐのに効果があるか?」の数値を求めている。

そして、まとめ。「イソジンを飲んでみた---3」より、転載************************

イソジンについてまとめよう。
飲んでは行けないことの最大の理由は「薬局方で認められていないので、責任とれない」ということのようだ。
各自の判断で飲む場合、
  ・消化管を荒らすので、連用はいけない。
  ・放射性ヨウ素が体内に入る24時間前~3時間後に飲むのが効果的。回数は1回でよい。(②のリンク先より)
  ・アルコール等を含むので、じゅうぶん水等で薄めて飲む。
  ・飲む量は、下記の程度。
       1ヶ月~3歳未満    3.5ml
       3歳~13歳未満       5.4ml
       13歳~40歳未満      10.8ml
  ・ヨウ素の過剰摂取も問題がある。
・ヨウ素剤が手に入るなら、飲む必要はない。
  ・医師、薬剤師は、飲むことを認めていないことを、認識した上で飲む(それならヨウ素剤をもっと普通に処方してもらえるようにしろよ! と思う)。
  ・甲状腺に問題のある人は、絶対に飲んではいけない。

**********************************************転載ここまで。


ちょっと遡って、
「イソジンを飲んでみた---2」より、転載ここから*********************************

確かに、イソジン飲んでも、安定ヨウ素剤を飲むより、ヨウ素の吸収は悪いのかもしれない。
でも、飲み水の消毒にも使うことのあるイソジンを、『飲んだらダメ』は言い過ぎだろ?ヨウ素剤が手軽に入手できるなら、その方が良いに決まってるけど。

**********************************************転載終わり。

> でも、飲み水の消毒にも使うことのあるイソジンを、『飲んだらダメ』は言い過ぎだろ?

それは、私も思いました。
3,4日前、NHKラジオのAMで、「インターネットなどでヨウ素入りのうがい薬を飲むと良いというような話が出回っていますが」というような主旨のアナウンサーの質問に対し、解説委員の小出五郎さんが、
「市販のヨウ素入りのうがい薬を飲むなんてことは、これはとんでもないことで・・」
と、本当に力を込めて言っていたので、私は、
「そんなに言うならさ、もっと科学的に説明してよ」と、苦笑してしまった。

私自身は飲むかどうか?
いざとなったら・・と一瞬思ったけれど、私は消化器系が弱いので、止めておきます。
んー、でもやっぱり、本当にいざとなったら??飲むかも。
(40歳以上で効果があるかどうかとは思うが、一応)
緑虫さんは、何ともなかったようです。

ただし、注意!:「医薬品検索イーファーマ」より。
以下の人は、飲んではいけません。
1. 本剤成分又は含有成分で過敏症の既往歴、ヨウ素に対し過敏症の既往
2. 甲状腺機能異常


コメント
この記事へのコメント
最近、よく見る話題なのでコメントさせて頂きます。
最近、よく見る話題なのでコメントさせて頂きます。

> ただし、注意!:「医薬品検索イーファーマ」より。
> 以下の人は、飲んではいけません。
> 1. 本剤成分又は含有成分で過敏症の既往歴、ヨウ素に対し過敏症の既往
> 2. 甲状腺機能異常

結論として、以上に該当する方以外は飲んでも良いのでしょうか?
また、市販のうがい薬を飲む事によって、効果がある事は実証されているのでしょうか?
さらに、ヨウ素剤を摂取する必要があるのは、地域的にどこの範囲の方達なのでしょうか?(ニュースでは半径20キロ圏内の住民の方達に指示が出ているようですが)

> 「そんなに言うならさ、もっと科学的に説明してよ」と、苦笑してしまった。

以上のように仰っているので、上記の質問に科学的に説明して下さい。
何故なら、この記事では、『飲んだらダメ』は言い過ぎ、という結論の元に、上記の注意に当て嵌まる方以外は、飲んでも大丈夫と締めているのですから。
それと、以前の記事でも引用されていた、独立行政法人 放射線医学総合研究所の見解で、「これらを内服薬である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。」と発表されているにも関わらず、それを否定するだけの科学的説明をして下さい。
http://www.nirs.go.jp/data/youso-1.pdf


私が思うに、今は場合が場合なので、素人が、曖昧な情報を発信するべきではないのではないでしょうか?
BLOG主さんも仰っているように、ネットに真実を求める人達が、個人BLOG等にアクセスする為、このBLOGもアクセスカウントが上がっている状態なのですよね?
そのような方達に、曖昧な情報を提供する事に何の意味があるのでしょうか?
現状に対する、批判や応援は、構わないと思うのですが、今は、曖昧な情報を発信する事は控えるべき時なのではないですか?


批判や応援、と書いて思い出したのですが、BLOG主さんは、警察や自衛隊を、以前、「暴力装置」「国営の暴力団」と仰っていたと思います。
その、「暴力装置」が、被災地で活動しているのですから、その事について記事を書いたら如何でしょう。
私は、警察や自衛隊の方達には、感謝の念を抱いている立場なので、以前、このような発言をした事に対して、BLOG主さんが、今もそのように思っているのか非常に興味があります。
とりあえず、危険な作業をして頂いている時は言葉をつぐんで、平時になって必要性が目立たなくなった時だけ批判するのは、フェアな言論とは言えないではないでしょうか?


> ってか、
> 一応自分では自分のことを「家事専業のヒト」って思ってるんですけどねw

専業主婦なのに、自由に出来るお金があるのか不思議に思って、兼業主婦の方だったのかと思っただけです。
深い意味はありません。
2011/03/21(月) 11:46:57 | URL | リラックス #9VzQ6fZ.[ 編集]
Re: 最近、よく見る話題なのでコメントさせて頂きます。
こんにちは。

> その、「暴力装置」が、被災地で活動しているのですから、その事について記事を書いたら如何でしょう。

「暴力装置」は「暴力装置」に決まっているでしょ。
疑問形コメントをいくつ書いたら気が済むんだ、って、
秋原さんのところでも言われたでしょう。まだ分かんないの?


> 専業主婦なのに、自由に出来るお金があるのか不思議に思って、兼業主婦の方だったのかと思っただけです。
> 深い意味はありません。

あっら、すごい嫌味ですね~。
何?何?私がどうやってお金を貯めているか興味があるの?

またNGワード入れなきゃならないですね~手間だわ。
とりあえず、今回は晒しておきますわ。
2011/03/21(月) 12:21:44 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
xxxxxさん、おつかれさまです。あなたのネタはもうばれているのだから、ゆうこさんをこれ以上困惑させなくてもいいのではないかな。

いちばん曖昧な情報を大規模に流しているのはお政府様とお東京電力様ではないかと思います。「xxxを食べても、ただちに健康への危険はない。だけど念のために市場から回収する。」みたいなの。
2011/03/26(土) 01:09:43 | URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE[ 編集]
村野瀬さん、コメントありがとうございます。
☆村野瀬玲奈さん、こんにちは。(^o^)
お返事が少し遅れてしまいました。すみません。

xxxxxさんに対して、「この人困ったなぁ」と思ったので、
「私のブログよりも、村野瀬さんや秋原さんのブログを訪問してみたらどうでしょう」
というようなお返事をしたのですが、そうしたら、
秋原さんのところに行ってしまったのです。
(村野瀬さんのところではxxxxxさんはコメントしていないようですが)
(もう、放置か削除するしかないです)

> いちばん曖昧な情報を大規模に流しているのはお政府様とお東京電力様ではないかと思います。「xxxを食べても、ただちに健康への危険はない。だけど念のために市場から回収する。」みたいなの。

「ただちに健康への危険はない」
・・・これはもう、聞き飽きたというか、私はこの言葉が出てくるとテレビに向かって、
「だから!!」と、怒鳴ってしまっています。(笑)

お政府様が率先して「ただちに健康への危険はない」
というのでそれが”御用評論家”にも伝染しているのか、
「ただちに・・」というセリフが出てくると、
「だから!!無責任に言うな!!!」と、
つい、私はテレビに向かって怒鳴ってしまうのです。

村野瀬さん、遅れましたが、TBありがとうございます。
やはり、まったくの第三者原子力監視機関がないと、ダメですね。
2011/03/27(日) 17:45:30 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
原発に詳しくない私があーだこーだと書くより有益だと思いますので、福島原発情報について、目に留まった情報を随時ここに加えていくことにしました。 欠けている情報もあるかと思いますが、お許し下さい。随...
2011/03/23(水) 22:23:44 | Afternoon Cafe