家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「この時期に遊びに行くのは不謹慎かどうか」と悩んでいる方へ
2011年03月16日 (水) | 編集 |
アクセス解析を見たらここ2日間ガーンとアクセス数が上がっていて、びっくりしました。まさか、自分が生きている間に、このような大地震をメディアを通じて見て、計画停電や薬局に客が殺到してトイレットペーパーやカップめん売り切れなどを経験するとは思わなかったので、少しでも役に立てばと思い、ブログを書いているわけですが、特に気になる「キーワード」を見てみました。
山梨県の放射線量が気になった人がいたようで、地元山梨からのアクセスは多かったです。
そして、私がこの前記事にした、「この時期に出かけるのは不謹慎か?」という記事に、検索でたどり着いた人が8人もいました。

難しいですね・・。
私の夫は20日に静岡にツーリングに行く予定でしたが、中止になりました。
その理由はまず、「ガソリンが調達できるかどうか」(最初は「ガソリンを遊びに行くのに使うのはどうか」でしたが、山梨県内でも国道沿いはガソリンスタンドそのものを営業していないところが多い)という実際問題的なことと、
「こんな時に出かけるのは慎もう」という判断だそうです。

というか、さっき地震があってびっくりしました。震源は静岡北部の辺りです。
私はお風呂に入って出るところでしたが、「うわー揺れてる。でも今は水止まらないでーー」と騒ぎながらしっかり、最後のカビ防止の床や壁への水かけを忘れませんでした。(津波が来ないと分かっている地域なので、そんなことをしていられるのですが・・・)

そうなんですよね、今度はこっちで地震。JRの電車(普通か特急かよく見えなかったが)が駅に停まっているのが見えました。まったく、「こんなときに・・・」ですね。


結論をいうと・・・。

私は、大地震後のこの時期でも、遊びに行くのは不謹慎ではないと思います。

ただ、特に人口の多い東京・神奈川・千葉・埼玉方面から遠くへ移動したり、その逆もですが、また新たに地震が起きたり計画停電の時間によっては電車などの公共交通機関が動かなくなり、下手をすると「帰宅難民」になってしまう恐れがあります。
そうなってしまうと、なんか情けないですよね。(受験や葬祭、仕事ならともかく)
それでも「どうしても遊びに(又は息抜きに)出かけたい!(´゚Д゚)」というのなら、野宿も辞さない覚悟で行く方がいいと思います。それか、もしもの時はここに泊まるというホテル等をいくつか見つけておくとか(難しいかもしれませんね)、親戚の家に泊まらせてもらうとか。
その覚悟がない場合は、行かない方がいい、と思います。
この時期に遊びに行くか行かないか、それは周りからいろいろ言われても大丈夫、そして、そこまでして出かける覚悟があるかどうか、でしょうか。
大げさか。ご参考になればいいのですが。


コメント
この記事へのコメント
山梨も昨晩は大変でしたね。
大変な惨事です。
被害にあわれた地域の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
原発に関しては個人的には色々言いたいことありますが、現地では、東電関係者、消防、自衛隊が命を懸けて働いています。今は批判をすべき時期ではないと考えます。
週末から2泊3日の北海道旅行の予定でした。
現地ではレンタカーでまわる予定でしたが、女房と相談の上
昨日キャンセルしました。北海道でもガソリン不足といいますし、もし飛行機から東北地方の惨状が見えたら楽しめないないと考えました。(これは私共夫婦の考えですので、他人に強制するものではありません。)
原発が早く収まり、救助が一刻も早く進む事をただただ祈るばかりです。
2011/03/16(水) 14:07:03 | URL | チロ #t50BOgd.[ 編集]
チロさん、こんばんは。
☆チロさん、いつもコメントありがとうございます!

> 原発に関しては個人的には色々言いたいことありますが、現地では、東電関係者、消防、自衛隊が命を懸けて働いています。今は批判をすべき時期ではないと考えます。

そうですね・・。
今、原発が壊滅的にならないように、東電関係者、消防、自衛隊のみなさんが、必死で作業に当たってくださっています。
何と言っていいのか・・作業をする人たちに対して、どうか爆発等に巻き込まれないように、作業を終えて健康を害することのないように・・と、祈ることしかできません・・。
ただ、私個人は、もう、新しく原発を建設するべきではないと思っています。

> 週末から2泊3日の北海道旅行の予定でした。
> 現地ではレンタカーでまわる予定でしたが、女房と相談の上
> 昨日キャンセルしました。

そうですか・・。チロさんは、旅行をキャンセルなさったのですね。
3月のこの連休、旅行の予定を立てている方も多いと思います。
みなさん、どうしようか悩んでいるかもしれないですねぇ・・。
私も20日は予定があるのですが、悩むところです。

> 原発が早く収まり、救助が一刻も早く進む事をただただ祈るばかりです。

チロさん、私も同じ気持ちでいます。
自分が出来ることをできる範囲で、しようと思っています。
チロさん、ありがとうございます。
2011/03/16(水) 18:41:21 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック