家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


この時期に遊びに行くのは不謹慎か・・そして、計画停電
2011年03月14日 (月) | 編集 |
申し訳ないです、テンプレの崩れ。
右にある緑うにょうにょは、クリックすると止まります。

==================================================

それにしても、大地震とは急に来るものですね・・。
今、福島第一原発で作業に当たっている方、何と申し上げたらいいのか、
言葉が浮かびません・・。
被災した方、亡くなった方、家族が行方不明の方に対して、
心から、お見舞い申し上げます。
多くの動物達も、亡くなっていると思います。
農家の人が手塩にかけた農作物も、飲み込まれてしまいました。

名取川から逆流した津波が田畑や家々、車を飲み込む光景、
気仙沼の壊滅的な状況、陸前高田、大船渡、釜石、石巻・・・
福島や青森、茨城も津波の被害がひどすぎて、見るに耐えられません。

=================================================

明日から、東京電力では計画停電を行うとの発表がありました。
防災無線で昨夜直接聞いたのですが、私の住む地域(山梨市)では、
午後2時10分~午後5時10分です。
東電で計画停電を実施するのは、初めてだそうです。

私の住む地域で、さらに我が家の辺りは、山梨県内の中でも比較的大きな災害の少ないところです。
平地で、大きい川もなく(2キロほど行くとありますが、ウチからは離れています)、酷暑や酷寒、長雨で農作物の被害が出ることはあれど、伊勢湾台風の時に近所の家のトタン屋根が飛ばされるということはあったらしいが、地震でこんなに揺れたのは私が生まれてからは初めてです。
関東大震災の時、祖母は8歳でしたが建物が倒壊したということはなかったようでした。
要するに、今は「非常事態」とも言えると思います。

3月20日の日曜日、ダンナは仲間とツーリングへ行く予定ですが、「こんな時に遊びに行くためにガソリン使って不謹慎だし、ツーリングなんか行ってる場合じゃない」と言います。
みんなで話し合って多分、中止になるのではないかな。
私も、日曜日は出かける予定です。
でもなぁ・・・計画停電って・・JRも関係するんだろうな・・と思って調べましたが、
あちらこちらで情報が違っていて、今の時点では、20日の運行は不明です。
しかし、用事でなく出かけるのに「不謹慎」と言われるとその通りなような気がするし・・
難しいです。絶対に出かけたいという思いはあるのですが。。
まあ何しろ、電車が動かないとね・・。うーん。。

もうひとつ、書きたい記事があるのですが明日にします。お休みなさい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック