家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


福島第一原発の爆発、起きるべくして起きた?
2011年03月14日 (月) | 編集 |
すみません相変わらずテンプレをそのまま直していません、
緑のキャラクターはクリックすると止まります。

...............................................

福島第一原発について、たった今、情報を提供してくださった方がいました。
☆☆さん、いつもありがとうございます。
私の家では大丈夫でしたが、知らぬ間に足がガクガク震えていました。
私も、自分に出来ることを。☆☆さん、ありがとう。

====================

以下に転載する記事は、「福島民友ニュース」という、福島県のサイトです。

11日の大地震が起きる十日前、3月1日の記事です。

============================================転載ここから。

福島第1原発で新たに33機器点検漏れ

保守管理の規定の期間を超えても点検を実施していない点検漏れの機器が見つかった問題で、東京電力は28日、経済産業省原子力・安全保安院に調査結果を最終報告した。報告では福島第1原発で新たに33機器で点検漏れが見つかった。県は「信頼性の根本に関わる問題」と東電に再発防止策の徹底を求めた。
 
 東電によると、福島第1原発で見つかった点検漏れは定期検査で行われる機器ではなく、東電の自主点検で定期点検が行われている機器。しかし、最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。

(2011年3月1日 福島民友ニュース)

============================================転載終わり。

> 最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。

原子力発電所の機器が11年にわたって点検されていない・・・
これ、ショックですね・・。
(「これは必ず点検」と、「東電の自主点検」の違いは分からないのですが)
もちろん、私は原子力や原子力による発電のことは(技術等の詳細)さっぱり分からないので、はっきりは言えませんが、上のニュースで伝えられている点検漏れが、今回の地震による放射能漏れに関係ないとは言えないのではないでしょうか。私は、そのように感じました。
早く調査をしてもらい、「人災」も混じっているかどうかを知りたいです。
(☆☆さん、「人災」・・考えてしまいますよね・・)

東電は、福島県から点検漏れ再発防止を求められた時点で、素早く動いたのだろうか。
( ↑ 確認はしていないのですが)
素人考えなのですが、点検漏れが分かった2月28日の時点で、
関係する発電機を止めるべきだったのでは。

ショックですね、日ごろの点検が意外といい加減・・。
では、停止されている以外の原発はきちんと点検されているのだろうか。

ひとまず、福島第一原発について、こんな驚くべきニュースがあったということをお知らせしました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私は原子力については全く素人ですし、福島原発の周辺の住民の皆さんもそういう方が多いと思います。 ですから政府は是非、素人の市民が聞いても納得できる形で情報を発表して欲しいのです。 今の政府から...
2011/03/15(火) 09:48:48 | Afternoon Cafe