家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「犯行時少年の3被告、死刑確定へ リンチ殺人、上告棄却」//米ミズーリ州では死刑廃止へ  
2011年03月12日 (土) | 編集 |
自分の体調がずっとすぐれないためか、畑まで押し寄せてビニールハウスをなぎ倒し土煙を上げて内陸に進み、人が乗っている車も飲み込んでいく、海水の壁をテレビ中継で見たせいか、
布団に入ってもほとんど一睡もできませんでした。若い女の人が地球の下のほうに流されていく夢を見てしまいました。恐ろしい。
福島でも、津波の被害がひどいですね・・言葉がありません・・・。

(すみません、テンプレが崩れています。
右の占いキャラクターは、クリックすると止まります。)

..........................................................

きのうの朝日新聞朝刊で、連続リンチ殺害事件を起こした元少年3人の死刑が確定した。

以下、asahi.comより、転載。======================================

犯行時少年の3被告、死刑確定へ リンチ殺人、上告棄却
2011年3月10日15時14分

 大阪、愛知、岐阜の3府県で1994年秋、少年グループが計4人の若者を殺した連続リンチ殺人事件で、最高裁第一小法廷(桜井龍子裁判長)は10日、主犯格として殺人や強盗殺人の罪に問われ、二審で死刑となった犯行時少年の3被告の上告を棄却する判決を言い渡した。全員の死刑が確定する。

 判決を受けたのは、当時19歳だった愛知県一宮市生まれの小林正人=まさと=(35)と大阪府松原市生まれの小森淳=あつし=(35)、当時18歳だった大阪市西成区生まれの芳我=はが=(旧姓・河渕)匡由=まさよし=(35)の3被告。

 最高裁が把握している限りでは、66年以降、同一事件で犯行時少年だった複数の被告の死刑が確定するのは初めて。

 第一小法廷は「わずか11日間のうちに殺人、強盗殺人を重ねており、4人の生命を奪った結果は重大だ。3人の犯罪性は根深く、犯行時少年であったことなどを最大限考慮しても、3人の死刑はやむを得ない」と述べた。

 一審は1人が死刑で2人が無期懲役、二審は全員死刑と分かれたため、最高裁の判断が注目されていた。

 弁護側は「反省の態度を見せており、当時、未熟な少年だったことを考えれば、死刑は重すぎる」などと訴え、減刑するよう求めていた。

 2001年7月の一審・名古屋地裁判決は小林被告だけを「中心的な立場」と認定して死刑とし、残る2人を無期懲役とした。一方、05年10月の二審・名古屋高裁判決は「4人の生命を奪った結果は重大で、3人の役割に差はない」と述べ、改めて全員に死刑を言い渡した。

    ◇

 おことわり 朝日新聞はこれまで、犯行時少年だった3被告について、少年法の趣旨を尊重し、社会復帰の可能性などに配慮して匿名で報道してきました。しかし最高裁判決で死刑が確定する見通しとなったことから、実名に切り替えます。生命を奪われる刑の対象者は明らかにすべきだと判断しました。本社は2004年、事件当時は少年でも、死刑が確定した場合は原則として実名で報道する方針を決めています。

===============================================転載ここまで。

「厳罰化」の流れが加速している、と思った。今、ネットで引っかかったのは、
宮崎県で元自衛官が家族3人を殺害、「裁判員裁判」による判決で死刑求刑というニュース。
このケースは、「厳罰化の流れの空気を裁判員が読み取った結果」と、
私には思えてしまう。

上の「 asahi.com 」の記事にもあるしNHKニュースでもキャスターがそんなようなことを言っていたが、≪最高裁判決で死刑が確定する見通しとなったことから、実名に切り替えます。生命を奪われる刑の対象者は明らかにすべきだと判断しました。≫という、朝日の「おことわり」の部分、私は思わず口に出して「えっ?」と言っていた。
「生命を奪われる刑の対象者は明らかにすべきだと判断し」
この言い方の気持ち悪さは、言葉にできない。「もう、”社会に復帰する可能性ゼロ”。死刑確定。」という新聞社の意向が思いっきり入っているのが嫌らしい、というか。吐き気がした。

殺してもいい命か。「いのちを大切に」、は死刑囚には当てはまらないの?朝日新聞。

このブログのリンク先の村野瀬さんの記事を、リンクしました。
村野瀬玲奈の秘書課広報室・「米・イリノイ州で死刑を廃止」
アメリカのイリノイ州では、死刑が廃止されたそうです。(2011年3月9日)
村野瀬さんが英語を日本語に訳した文章の一部を抜粋。(【 】部分)
【これらの方々の助言、そしてまた深い思索を得て、私は死刑を科すわれわれの法制度は本来的に欠陥があるのだという結論に達しました。
犯罪司法の分野で数十年の経験を持つ元検察官と元裁判官から私に与えられた証拠は、人種、場所、経済環境による差別がなく、しかも同時に一貫した制度を考案することは不可能であるという確信を私に与えました。そして、常にこれが正当だという結論に行きついているのです。】
(イリノイ州知事の死刑廃止発表)
この中でも特に私は、人種、場所、経済環境による差別がなく、しかも同時に一貫した制度を考案することは不可能であるという確信をという部分、「その通りだ・・」と、思いました。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 22:14:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ツイッターに結構有益情報がありますから、ツイッターアカウントをお持ちの方、ブログをお持ちの方、是非拡散しましょう!!被災地に行けなくてもできることはあるはず!! 節電を心掛けましょう!! ...
2011/03/12(土) 12:58:21 | Afternoon Cafe
<お買い得情報> 今、話題の人気テレビゲームが、激安です 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイント...
2011/03/13(日) 01:31:19 | 新聞を読んでもわからない人のための最新ニュース