家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


プチ浦島太郎になっていたが、東京都の「国旗国家判決」で現実に引き戻されました。
2011年02月02日 (水) | 編集 |
どうも。こんにちは。
一週間ほどたまっていた新聞を読みました。1月28日に出たらしいですね、「国旗国家」判決。
読売新聞の社説より。(1月29日)
 【これに対し高裁判決は、「国旗に対して起立することは、特定の思想を外部に表明する行為ではないから、それを命じても、思想・良心の自由を侵害することにはならない」と指摘した。】----(読売社説から一部抜粋)
高裁判決の、『特定の思想を外部に表明する行為ではないから』が、意味不明です。
あぁん?分からん。私がアホだから?

まあいろんな人の意見があるのは分かるが、私はこの判決は「何だそりゃ」と思いました。

そもそも、

【子どもの手本となるべき教師が、入学・卒業式を厳粛な雰囲気で行うのは当たり前のことだ。】----(読売社説から抜粋)
というのが、変ではないか?
「入学・卒業式を厳粛な雰囲気で」w

すみません w(ネットスラング)マークは品が無いかもと、ある時から使うのを控えていましたが、
本当にカフェオレ飲みながら、ブッ、と噴出してしまったので。

「入学・卒業式を厳粛な雰囲気で行うのは当たり前」なんでしょうか。
「当たり前」?

”就職活動”について、「就活に勝つ」だの「うまく自分をプレゼンしよう」だの、変な本が巷にあふれているが、こんな教育で育てられたんじゃあ、長いものには巻かれろ的な人間しか育たないじゃないんじゃない?
そんなことやってたら、そりゃ日本は、”先進国・新興国”問わず、
国際的に更に影が薄くなるわな。


例えば、いくら故人が口頭で「にぎやかに」と遺言しておいても「そういうわけにはいかない。通夜・葬儀は厳粛に行うべき」と言う関係者も出てくるだろう。
人が亡くなったら「やらなければならないこと」はあるが、「故人を送り出すのをどのように執り行うか」は、”慣習に則り”ではなく自由でもいいと思う。(母が亡くなった折、葬式を引き合いに出してみたが)

もういっぺん。しつこいですが。

「入学・卒業式を厳粛な雰囲気で行うのは当たり前」なんでしょうか。
「入学・卒業式をどのように行うか」自体は、自由でもいいのでは?と私は思うのですが。


今回の判決について書かれている「信濃毎日新聞ウェブ版1月31日付」より、転載。(社説)
私は、信濃毎日新聞の社説には納得できました。

以下、転載。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

国旗国歌判決 教室が萎縮しないか
                                 1月31日(月)

 東京都と都教育委員会が、日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱するよう強制したことは憲法違反には当たらない-。

 都の教員らが、起立・斉唱の義務はないことの確認などを求めた訴訟で、東京高裁が下した判決である。

 都教委は、起立・斉唱しなかった教員を懲戒処分している。昇給を遅らせたり、定年後の再雇用を拒んだりもしている。そうまでして従わせることが、憲法が保障する思想良心の侵害に当たらないのだとすれば、「侵害」とはどんな行為を指すのか。

 原告は上告するという。最高裁には、国民に分かりやすい判断を示すよう求める。

 「国旗は、日章旗とする」

 「国歌は、君が代とする」

 短い条文で成る国旗国歌法が成立したのは1999年だった。当時の小渕恵三首相は「内心に立ち入ってまで強制しようという趣旨ではない」と説明した。

 けれど、文部科学省や各地の教育委員会は、起立・斉唱を徹底するよう通達を出し、義務化を推し進めた。都教委が通達を出した03年度、懲戒処分した教員数は179人に上る。全国の処分者の9割超を占めた。

 今回の訴訟は、04年に始まった。一審の東京地裁は「懲戒処分をしてまで起立・斉唱させることは思想良心の自由を侵害する」とし、原告の主張を認めた。

 流れが変わったのは、07年の最高裁判決の後だ。君が代の伴奏を拒んで戒告処分を受けた都内の教員の訴訟で、裁判長は「伴奏は特定の思想を強制するような行為ではない」とし、命令は合憲との判断を示した。

 以来、各地の裁判所がこの判例を踏襲するようになり、同種の訴訟で教員の敗訴が続いている。

 東京高裁も、起立・斉唱が「特定の思想を外部に表明するとは言えない」と指摘した。都教委の通達には合理性があり、憲法違反や教育基本法が禁じる「不当な支配」には当たらないとした。

 最近、懲戒処分を受ける教員の数が激減しているという。教員からは「職員が萎縮し、閉塞(へいそく)感が漂う」との声が出ている。

 自由に意見を述べ合うことすらはばかられる雰囲気は、教育の場にふさわしくない。子どもたちも伸び伸びできない。各地の教委は判決を“お墨付き”とせず、指導の在り方を見直すべきだ。

 国旗や国歌への親しみは、誰に強いられるのでなく、自然に育まれるはずのものである。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載ここまで。

たかが君が代を歌わなかったくらいで、伴奏を拒否したくらいで、
なんで懲戒処分にならなきゃならないのさー。┐(´゚д゚`)┌ 冗談じゃないわ~。

ただし私は、生徒には、「先生(自分)が国家を歌わない理由または伴奏したくない理由」を、真剣に話すべきだと思う。そこで議論が起こるかもしれない。議論を起こしまくれ。
「”国家だから”歌え」「”学習指導要領”にあるから」と一方的に棒読みに言われても、
それが嫌な教師もいるはず。生徒の中にもいるかもしれない。
思想の自由は保障されてるんじゃなかったの?こんなんじゃ将軍様のあの国に似てきちゃうね。

そしてさらに困ったことだなぁと私が憂えているのは、上の社説の中の、

【 流れが変わったのは、07年の最高裁判決の後だ。君が代の伴奏を拒んで戒告処分を受けた都内の教員の訴訟で、裁判長は「伴奏は特定の思想を強制するような行為ではない」とし、命令は合憲との判断を示した。

 以来、各地の裁判所がこの判例を踏襲するようになり、同種の訴訟で教員の敗訴が続いている。】


という部分。
判例を踏襲するようになって、慣習のようになり、誰も文句が言えなくなる。

変だよなー。

「国旗は、日章旗とする」

「国歌は、君が代とする」

という国家国旗法案は、「強制するものではない」としている。
天ちゃんも、あの将棋の人に園遊会でそう言っている。


私は、国旗も国歌も好きじゃないですね。
国旗が好きじゃないのは、未だに「公然と」靖国神社を参拝する政治家がいるから。
政治と靖国神社が、縁が切れていないから。
国歌は、天皇を称える歌だから。
「君が代」が「民が代」ならいいのに、と言っていた人がいたが、
私もその案に賛成だ。確かに、「き」を「た」にするだけで、民が主役になるわね。

すみません、長くズラズラと書いてしまって。
(文中引用太字は私による)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上級審へ行くほど体制に迎合的になり、人権擁護に消極的になる傾向にある司法の体質を如実に表す判例がまた一つ積み重ねられました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000053-mai-soci <国...
2011/02/03(木) 01:12:54 | Afternoon Cafe