家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


尊敬語・謙譲語は難しい
2011年01月06日 (木) | 編集 |
こんばんは。寒いです。みなさんのところは、寒いですか?

「気になった言葉遣いについて」、なのですが、その前に
小沢さんのことを、ちょっとひと言。
政治家としての小沢さんを、私は、「何を考えているのかよく伝わってこない人」
という風に見ています。
小沢さんを支持する人に対しては申し訳ないのですが、
あの金丸信サンみたいな高度経済成長型地元利益誘導政治家の残党(すみません言い過ぎか)、
にしか見えないのですよね・・。
だったらまだ、普天間のことで騒ぎを起こした鳩山前首相の方がマシだと思います。

その鳩山さんの、敬語の使い方が気になったので、ブログ書いている場合じゃないですが、
ひと言・・。

********************************** 以下、共同通信からの転載

小沢氏辞職要求で首相を批判 鳩山氏「とやかく言うな」

 民主党の鳩山由紀夫前首相は5日、菅直人首相が小沢一郎元代表に議員辞職を求めたことについて「小沢氏が決める話で、あまりほかの方がとやかく申すべきことではない」と批判した。

 党内の混乱に関しては「政権に対する国民の厳しい目がある中で、国民の信頼を回復するような方向で挙党態勢をつくることが大事だ」と述べた。北海道室蘭市内で記者団に語った。

2011/01/05 13:21 【共同通信】

********************************** 転載終わり。

この中の、

> 「小沢氏が決める話で、あまりほかの方がとやかく申すべきことではない」と批判した。

の部分、菅直人首相に小沢さん議院辞職云々で批判するのは、構わないと思います。
でも、言葉遣いがおかしいよ・・・鳩山さん。
(私は朝のニュースで聞き、「何ぃ?」と、振り向いてしまいました)

あまりほかの方がとやかく申すべきことではない

ほかの方が 申す では言葉遣いが変です。誤っています。

あまりほかの方がとやかく言うべきことではない
または
あまりほかの方がとやかくおっしゃるべきことではない が正しいのでは?

「申す」は話し手自身が使う、「言う」の謙譲語だから、
私はそう思ったのですが・・。
ちょっと、気になってしまいました。
(よく知られていることでしょうが、三者間では例えば、
「弊社(話し言葉だと「当社」か)の社長の○○が申し上げたとおり、」
のような使い方もあります)


コメント
この記事へのコメント
おかしいのは「申す」ではなく「他の方」?
はじめまして。私も謙譲語が苦手です。
鳩山氏の言う「他の方」は民主党の方と思われますので、「申し上げる」と謙譲語にしたと存じますが、すると今度は「他の方」を「他の人(者)」と言わないとおかしい。でもプライドが高い議員仲間を「人(者)」呼ばわりするわけにいかず「他の方が申す」とつい習慣で言ってしまった、というところでしょうか。
それとも、小沢氏が一番偉いとほのめかしているのでしょうか。実は。
2011/01/07(金) 21:23:06 | URL | りくにす #NLBrSPSs[ 編集]
Re: おかしいのは「申す」ではなく「他の方」?
☆りくにすさま、はじめまして。
コメントありがとうございます!
(お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです)

> 私も謙譲語が苦手です。

分かります。私も、尊敬語・謙譲語(と誤解されているものも含めて)が過剰に使われているのでは?と感じます。「とりあえず、みんなが言ってるから使っておいたほうが無難かな」という空気を感じるのです。。
(某24時間テレビショッピング番組など、すごい乱用しています)

> 鳩山氏の言う「他の方」は民主党の方と思われますので、「申し上げる」と謙譲語にしたと存じますが、すると今度は「他の方」を「他の人(者)」と言わないとおかしい。でもプライドが高い議員仲間を「人(者)」呼ばわりするわけにいかず「他の方が申す」とつい習慣で言ってしまった、というところでしょうか。

これは、ブログを書く上でも実は悩ましいことで・・。
(ブログの)「読者」「読者の方」どっちにしよう・・とか、考えてしまうのです。
あまりに丁寧でも「慇懃無礼」になってしまうし、尊敬語・謙譲語は正しく知っておきたいと思います。

> それとも、小沢氏が一番偉いとほのめかしているのでしょうか。実は。

「小沢氏が一番偉いとほのめかしている」・・・それは、私も感じました。
民主党の痛いところだと思います。

りくにすさん、ありがとうございます!
2011/01/12(水) 18:12:49 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック