家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


靖国神社についての仙谷官房長官の認識は、理解できる
2010年12月28日 (火) | 編集 |
私は、仙谷官房長官について、正直に言うとよく知りません。
何かと騒がれていますが、今までの自民党の官房長官と大差ないような気がします。
しかしこんなニュースを見つけ、小泉元首相に対する批判には同意します。

MSN産経ニュースより、転載。::::::::::::::::::::::::::::::::::::

仙谷官房長官、小泉元首相の靖国参拝を「時代錯誤」と批判
2010.12.28 00:02
 仙谷由人官房長官は27日のフジテレビ番組で、靖国神社参拝を6年間続けた小泉純一郎元首相の対中外交について、「非常にアナクロティック(時代錯誤)で、非常にまずい外交だった。今の外交にも傷として残っている」と批判した。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。

(仙谷官房長官が発言した「(12月)27日のフジテレビ番組」を探したのですが、厳密には分かりませんでした。夕方のニュース番組「スーパーニュース」に仙谷さんが出演していたことは分かりました。)

≪靖国神社参拝を6年間続けた小泉純一郎元首相の対中外交について、
「非常にアナクロティック(時代錯誤)≫
という部分は、その通りだと感じました。
6年連続靖国に参拝した小泉首相に対してだけではなく、当時の厚生省が戦没者の名簿を靖国神社に送り、遺族の了承も得ずに祀ったことも、私は良くないと思っています。
そして、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」。
ありゃ何ですか。
あちらこちらで合祀取り下げの訴訟も起こっている。
「靖国神社に自分の家族を祀らないで欲しい」という人がいるわけです。

ということは、あの戦争に対して、日本に侵略された中国や韓国・北朝鮮からすると、
(台湾や東南アジア諸国、サイパンなどの今は米領の島国も含め)
日本はあの戦争から学んでいない・あの侵略を曖昧なままにしている、と、
見られているのではないか、と私は思います。

このニュースに対しての、一連のツイートを見ました。その中から、抜粋。

『すんげー懐かしい響きがする、その言葉。まさに1960年代的。あんたの言葉通り、時代錯誤な感じがします。さすがは元・全共闘の運動家だっただけのことはある。次はなんだ? お国のために戦争に行った人を「人殺し」とでも呼びますかね? 』(12月28日約午前2時の書き込み)

↑ このように、「反射的にその場限りで」考えるのはどうかなぁ・・と、思いました。

その他の仙谷さんの動向ですが、これも、
「FNNフジニュースネットワーク」より転載。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載ここから

「FNNフジニュースネットワーク」より
仙谷官房長官、小沢氏について「刑事被告人になれば、決断すると思う」
年明け以降も混迷を深めそうな「小沢問題」について、スーパーニュースに生出演した仙谷官房長官は「刑事被告人になれば、決断すると思う」と述べた。
仙谷官房長官は「(強制起訴され刑事被告人になれば)ご本人が出処進退にかかわる問題ですから、それこそ決断をされるだろうと思っています。(自ら党を離れる決断をすると?)それも含めてですね」と述べた。
(12/27 18:52)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。

「小沢問題」っていう表現が「何?」と分かりづらいですが、
なんだかやたらに小沢さんを叩いているという印象です。
政局ばっかりのところは、メディアも官房長官もあまり変わっていない・・。


-----------------------------------------------


あとは全然関係の無い話題なのですが、気になったので転載。
(ちょっと色を変えて明るく)

=============================================
=============================================

「FNNフジニュースネットワーク」より
神奈川県南部の広範囲で見つかった謎の黒い粉は富士山の噴出物と推定できると発表
神奈川県南部の広い範囲で見つかった謎の黒い粉は、富士山の噴出物と推定できると発表された。
黒い粉は、神奈川県内の10市9町で確認されているが、最初に発見された15日は、富士山上空で、西寄りの風が強かったという。
神奈川県は、この西風によって、富士山に積もった粉が飛び散ったものと推定している。
(12/28 00:43)

=============================================
=============================================

黒い粉??と、少々不気味に思っていたのですが、富士山から出た物、
かもしれないのですね。富士山、生きているのですね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック