家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


12月5日、お時間ある方、新宿へ行ってみませんか?デートのついで、買い物のついで、散歩のついでにお気軽に----14時『沖縄への基地押しつけはおしまい!新宿ど真ん中デモ~
2010年12月04日 (土) | 編集 |
12月4日付琉球新聞より、一部転載::::::::::::::::::::::::::::::::

日米共同演習始まる ホワイトビーチに艦船集結
 自衛隊と米軍による日米共同統合演習(実動演習)が3日、8日間の日程で沖縄など日本各地の基地と周辺の空海域で始まった。過去最大規模となる。米韓合同軍事演習を終えた米原子力空母「ジョージ・ワシントン」が加わるほか、韓国軍が初めてオブザーバー参加し、朝鮮半島情勢が緊迫化する中、日米韓3カ国の結束をアピールする狙いがある。県内では米軍と自衛隊共同の弾道ミサイル対処訓練が初めて実施される。 2日夜から3日未明にかけ米軍のパトリオット・ミサイル(PAC3)関連車両約60台が嘉手納基地から国道58号など公道を通り、宜野湾市の普天間飛行場やうるま市のキャンプ・コートニーに移動した。
2010/12/04 11:44 【琉球新報】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。(下線は私)

今日、新聞(朝日)をざっと読んでいたら北朝鮮から砲撃を受けた韓国では、
「いかにも強硬派」という政府幹部もいるようだが、李明博(イ・ミョンバク)大統領は何とか話し合いというか外交で解決したいようだ。

尖閣諸島の衝突事件といい、北朝鮮の韓国の砲撃といい、米韓合同訓練といい、
それを見ていて「怖い。いざとなったらやっぱ米軍いないと困るじゃん」と考えてしまうのは結局、米国を利するように思える。
そして、演習する付近の住民は不安だろうな。
轟音のうるささに戦闘機墜落の不安に、『ダダこね北朝鮮』が「自衛隊と米軍による日米共同統合演習」を気に入らなく思って、いきなり何をするか分からない。

こういう演習でも、もちろん弾薬なんかは消費するよね。
お金もかかるんだろうな。

12月5日(日)、明日になってしまったが(もっと早く紹介するべきだった)、
新宿でこんなデモ行進があります。

12月5日14時『沖縄への基地押しつけはおしまい!新宿ど真ん中デモ~「中国が攻めてくる」なんてありえないよ~』行きます! http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20101205/1289405240
12月5日(日)13時:トーク&アピール 14時:デモ出発 ともに新宿東口アルタ前広場にて

私は「新宿ど真ん中デモ」を、今年8月下旬に近くで見学したことがあります。
そしてその感想を、「デモ行進をする人と自分との間には”膜のようなもの”ができていた」という風に書きました。けれど、膜というか壁をつくっていたのは自分でした。
むしろ、「これは変だ」と感じたのは、あまりに多い警察官の数です。
これでは、気軽にデモに入ることなど出来ません。
一歩間違うと、「警官に囲まれて何かやっている変な人たち」に見られてしまいます。
そうではない。訴えている内容は、至極当然でまっとうなこと。

この前(といってももう何週間か経ちますが)、ドイツで、政府の「脱・脱原発(原発回帰)」に反発した市民がデモ行進をしたというニュースを見ました。参加者は4万人だったそうです。
正直に言って、「うらやましい」と思いました。
4万人です。私の住む合併前の市の人口よりも多い人が、デモ行進をする。

新宿はアクセスも良いし(と私は思う)、いつも、人数が何とか増えないかな・・
と感じるのです。
「国会議員の数の論理」などではなく、普通の市民で普段はバラバラの人が、「沖縄への基地押し付けって、変じゃない??」「おかしいよね」と、集うのです。
で、あの警察官の数・・しかも、デモ行進隊を囲い過ぎ。

ちょっと時間がなくなってしまいました。
8月下旬のデモ行進は、私は、息抜きウインドゥショッピングを兼ねて、
見学に行きました。
デートのついででも良いと思う。大木晴子さん(すみません、検索して下さい)もツイッターで呼びかけていらっしゃったが、私もそう思います。その場に居て、無関心じゃないと見つめるだけでも。

とにかく、警察官の数が多すぎるので、こっちも数で行かないと、
と私は思いました。
ついドイツと比べてしまいますが、4万人と数百人では、違いすぎる。

12月5日、今回は私は残念ながら行けません。
実行委員の方々、報告をお待ちしております。
(こういった行動、いつも頭が下がります)


コメント
この記事へのコメント
人間は、100年もしないうちに地上から絶滅する気がしますw
一党独裁の国があるかぎり、最後の外交カードは,戦争となるでしょう。第三次世界大戦が起これば生き残る人間はいないでしょう。地球は生きているから、原爆実験等をする人間は害虫です災害により駆除されるのです。わたしは、1本でも木を植えます。困った人には手をさしのべてきました。荒地を花畑に変えましょうw
2010/12/05(日) 00:33:06 | URL | 塗仏ひがし #EUElG81w[ 編集]
ひがしさん、こんばんは~(今日はちょっと夜更かしな私ですが)
☆ひがしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!v-483

> 人間は、100年もしないうちに地上から絶滅する気がしますw

私もそう思います。
日本が次のワールドカップを誘致できるのは2030年代くらいなどと聞きましたが、
その頃ですら、あやしいような気がします。

> 地球は生きているから、原爆実験等をする人間は害虫です災害により駆除されるのです。

人類を一気に減らす(もちろん他の動植物も)「地球寒冷化」や、免疫を持つ人がいない強力な病気がまん延するかもしれないですね・・。
駆除される・・地球を甘く見すぎですね。「地球は生きて」いますねぇ。

> わたしは、1本でも木を植えます。困った人には手をさしのべてきました。荒地を花畑に変えましょうw

はい。ひがしさん、私も!
ニャン中寺さんみたいに、「ニャハハハハハハハ!」って、元気に!
ひがしさん、ありがとうございます。
2010/12/07(火) 00:34:30 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック