家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブラックホールが衝突する?
2010年12月01日 (水) | 編集 |
こんばんは。
早いです。もう、12月。
ニュースによると、ノロウイルスが流行っているようで、
私もあぶないかも・・と感じる体のだるさ。
(食べ過ぎ続きによる免疫力低下だろうか?(´-_-`)...)
(柿の食べ過ぎかも)

まあそんな具合ですが今朝、久しぶりにフジテレビの「とくダネ!」の小倉さんのオープニングトークをぼーっと見ていたら、「ブラックホール衝突が・・」と言っている。
何!?と思い調べてみたら、500年後に衝突するかもしれない、ということらしいです。
私は、こういう話が大好きです。
理論的には難しくて分からないものの、いや、分からないからか、
いろいろ想像力を膨らますことが出来る。

asahi.com(朝日新聞社):ブラックホール、あと500年で衝突 「超接近」発見

国立天文台PR:衝突する直前の双子のブラックホールを発見

以前、宇宙がらみのことでどうしても疑問に思ってダンナに説明を求めたことがある。
「浦島太郎が竜宮城で過ごした日々は数日だったが、地上ではずいぶん長い年月が経っていた。(「wikipedia」より)」というのを例に説明してくれたが途中から難しすぎて(?)眠くなってしまい、聞き流す。

家の近くの高台に温泉があるのだが、見晴らしが良く、夜、温泉に浸かりながら走っている電車が見えることがあった。(しばらく行っていないが)
ぼーっと思った。家からはあんなに早い特急電車が、
遠くだとすごくゆっくり動いているように見える。

すみません、言いたいことをまとめられなくなってしまいました。
「そういう風に見えるのは、これこれこういうわけではないか」という、
きちんとした説明というか、「論証」が苦手ですねぇ・・私は。
そうそう、最近朝日のオピニオン面でどこかの教授が、「国会答弁はほとんど二つの説明(言葉)で済む」という風に言った柳田前法務大臣を例に上げ、
「政治家の討論は論証が成り立っていない」(だったかな)というようなことを指摘していた。
確かに・・。
私は普通の生活場面でそんな論証を求められることはないが、どうも話がまとまらない傾向がある。ブログで、他の人の文章を読むと「すごい」と思うことが多い。
「自分は訥弁で」、では言い訳になってしまうしなぁ。
だからね・・うーん。そう、「根拠に基づいた論証」をきちんとしてみたいです。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/04(土) 07:55:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/07(火) 05:33:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/07(火) 06:46:53 | | #[ 編集]
流行に敏感な拙者は、娘と共にノロウイルスとやらに掛かってみたであります。
本日生還したであります。

飲みすぎには注意するであります。

といいつつ、早速今日から晩酌をするであります。
2010/12/07(火) 09:47:03 | URL | 哀哭芯 #-[ 編集]
哀哭芯さん、こんばんは。
☆哀哭芯さん、こんばんは。(寒くなってきましたね~(((・_・`))v-35

> 流行に敏感な拙者は、娘と共にノロウイルスとやらに掛かってみたであります。
> 本日生還したであります。

そうですか・・大変でしたねぇ。お見舞い申し上げます。
私は、2,3年おきくらいにノロウイルスのような「腸感冒」に罹ります。
最悪ですよね・・(どんな状態になるかは詳しく書けませんが上から下から大変)
もう大丈夫ですか?


> といいつつ、早速今日から晩酌をするであります。

分かります、その気持ち。
でも、飲みすぎは腸内免疫のバランスが悪くなるかもしれないので注意、
ですよ~。e-350
哀哭芯さん、ありがとうございます。U´・ェ・`U
2010/12/09(木) 18:32:09 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック