家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃を、日本国民は冷静に見守るべき。日本政府は冷静な対応を。
2010年11月24日 (水) | 編集 |
まず最初に。
このブログのリンク先の緑虫さんも、北朝鮮による砲撃のことを取り上げています。
「夕暮菜日記」:沖縄県知事選、北朝鮮による韓国砲撃
緑虫さんの記事に、
> 現に、膨大な防衛費もアメリカとの軍事同盟も、韓国民の命を守れなかったではないか。
とあります。
3月には韓国の哨戒艦が、北朝鮮軍の魚雷によって撃沈されました。
米軍基地は、あくまで米国のためにあるのだと改めて感じます。
菅さんは「在日米軍は抑止力になっている」などと言っていましたが。

北朝鮮の23日の韓国への砲撃について、
産経ニュースより転載。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【北朝鮮砲撃】日本政府「追加制裁」も検討 関係閣僚会議で韓国政府支持確認
2010.11.24 00:31
 日本政府は23日、北朝鮮による韓国・延坪島砲撃事件を受け、首相官邸で関係閣僚会議を開き、北朝鮮を強く非難する政府見解をまとめた。記者会見した仙谷由人官房長官は、北朝鮮への独自の追加制裁を検討する考えを表明した。
 仙谷氏は記者会見で政府見解を発表。今回の砲撃事件を「許し難いもので強く非難する」とした上で、北朝鮮に挑発行為を直ちにやめるよう要求。韓国政府の立場を支持し、今後、米韓両国と緊密に連携して対応する方針を確認した。
 仙谷氏は北朝鮮の砲撃について「現時点ではまだ直接、日本国民生活の安全を脅かす事態にいたっているとの認識は持っていない」とした。
 ただ北朝鮮の核・ミサイル問題などを話し合う6カ国協議への影響については「大きなマイナスベクトルが働くだろう」と述べて、協議再開が極めて困難になったとの見通しを示した。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。


昨日、ツイッターでの反応はどうか、見てみた。(関連ツイートも)

===================================================
野口健(アルピニスト)
◆北朝鮮に対する制裁に消極的な姿勢をとってきた中国を巻き込んだ上での国際的な制裁が一つ。また北朝鮮のミサイル基地などの軍施設、
核関連施設などへの攻撃も場合によっては選択肢に含める事も必要になってくるのでは。
約16時間前 www.movatwi.jpから

◆「平和」「平和」と叫ぶだけで平和になるのならば、それはなんとも素敵ですが、
現実はどうでしょうか。
直ぐに直接行動に移すかは別として「場合によってはやりますよ」と制裁を含め、
あらゆる手段を示唆することも一つの圧力となるのでは。
約16時間前 www.movatwi.jpから

◆この類の発言をすると「戦争支持者だ」といった意見が寄せられますが、それは明確に違う。ただ平和とは多くの日本人が考えている?ほど安易に手に入るものではないと感じています。
約15時間前 www.movatwi.jpから

◆そして今回の北朝鮮による武力行使は韓国との二国間問題ではなく、
いつ同じような状況が日本にも飛び火するのか、日本人も真剣に考えたほうがいいと思う。
約15時間前 www.movatwi.jpから
=======================================================
野口さんは分かりやすい。
典型的な、「日本は今のような中途半端な国防ではなく、何とかしないと!」型。
私は野口さんのエベレスト・富士山清掃登山を見て尊敬しているが、
上のような考えはあまり好きではない。ただ、そういう考えの人もいるんだとは思う。

=======================================================
紀藤正樹(弁護士)
◆明日は朝一番に秋田に入り津谷弁護士殺害事件の現場周辺近くの確認等を行う予定。
尖閣や北朝鮮問題で、110番しても警察官の面前で殺されたという異常な事件の責任があいまいになることが懸念。外交問題で誰が得するのか?
メディアは、きちんと国内の問題も報じていほしい。
約12時間前 webから
=======================================================
その通りだ。

=======================================================
神浦元彰(日本軍事情報センター所長)
◆来月の新防衛大綱で報じられている武器輸出3原則の緩和は、現在の米国以外にもNATOとの規制緩和を想定している可能性アリ。民主党案は欧米など26か国と兵器の共同開発・生産を認めるとしているが、
これはNATOとの軍事関係を強化する隠し案と思われる。
日本もNATO軍と連携するつもりか。
2:39 PM Nov 21st webから(このツイートは北朝鮮による砲撃の前)
=======================================================
NATOと軍事関係を連携するの?
私は65年前の日本の焼け野原、そして加害者としての昔の日本を忘れたくない。

=======================================================
◆赤木智弘(フリーライター)=『希望は、戦争』という本の著者
戦争で勝てば、もしくは強いと思えれば、外交などにおいて、主導権やヘゲモニーを握れるんだと思っている、戦争ボケの多いこと多いこと。
おれはこれを「主人公の超人的な暴力で問題が解決する、ジャンプ漫画の影響」だと思っているのだがどうだろうか?
8:20 AM Nov 22nd YoruFukurouから (このツイートは北朝鮮による砲撃の前)
=======================================================
うんうん。赤木さんは鋭いこと言っている。
「戦争ボケ」を言葉でうまく説明が出来なかったが、そういうことなんだろうな。

****************************************************

「日本を滅ぼすのは近隣国との紛争ではなく、輸入に頼りきっている魚と木。
漁業と林業の国外資源が尽きたら日本はたちまち行き詰まる。」

(11月1日付朝日文化面)

と、このように言ったのは『銃・病原菌・鉄』という本の著者、
ジャレド・ダイアモンドさん(カリフォルニア大教授)。
衣・食・住は生活の基本ですね。当たり前過ぎますが。


そして最後に、極め付きのバカ的考えを紹介します。
朝鮮学校無償化について。
(続きます)
時事ドットコムより、転載。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝鮮学校無償化、手続きを停止=北の韓国砲撃で-仙谷官房長官

 仙谷由人官房長官は24日の閣議後記者会見で、北朝鮮による韓国砲撃を受け、朝鮮学校の授業料無償化問題について「手続きをいったん停止する方向だ」と述べ、無償化の申請受け付けなどを当面見合わせる考えを示した。高木義明文部科学相もこの問題について「重大な決断をしなければならないかも分からない」と述べ、無償化見直しの可能性を示唆した。
 文科相は閣議後会見で、今回の北朝鮮の行為を「極めて遺憾なことで、世界の平和を脅かす行為だ」と厳しく批判。その上で、朝鮮学校の無償化手続きについて「まだ申請も出ていないし、審査も行っていないが、与える影響は大きいと思っている」と強調した。
 同省は今月5日、高校授業料実質無償化法を朝鮮学校に適用するかどうかについて、教育内容を問わず、国内の朝鮮学校すべてが事実上クリアできる審査基準を決定済み。しかし、今回の事態を受け、政府としてより慎重な判断が必要との考えに傾いたとみられる。(2010/11/24-11:40)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。

こんなことしても、朝鮮学校の生徒達が「ああ、自分たちは差別されてるんだ」、
と思うだけなんじゃないでしょうか。
北朝鮮の砲撃は、日本に住む朝鮮学校の生徒には関係ないことでしょう。
仙谷さんも文部科学大臣も、
考えが変なところで細か過ぎて家族から嫌がられる、私の父みたい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
沖縄県知事戦のただ中、北朝鮮が愚かにも、韓国を砲撃した。 死者もかなりでているらしい。 なんか、タイミングいいな。   北朝鮮が実際に砲撃、死者がでる       ↓    やっぱり北朝鮮は怖い       ↓   米軍基地は県内にあった方が安全を保てる  ...
2010/11/24(水) 13:27:32 | 夕暮菜日記