家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


国勢調査に記入するのが超面倒
2010年10月06日 (水) | 編集 |
こんばんは。
体調が何とか元に戻りつつあります。
食欲が全く無いという状況も何とか切り抜け・・
ただ、
母に私の風邪がうつっていたら、
・・・それを思うと落ち着きません。
母の予後が一気に悪くなるからです。

....................................................

国勢調査の調査用紙、提出期限が明日までらしいです。

私が当惑したのは、
・少しでも仕事(収入を伴なうもの)をした人
・少しも仕事(収入を伴なうもの)をしなかった人
という部分。
国勢調査は5年に一度だが、7年に一度でもいいなと思った。
ダンナが会社を変えたこと以外はずっと、変わっていない。

私は収入を伴う仕事などしていない。
この質問には辟易する。
そんな質問してなんの役に立つんだよ。
書いてあったよ、
●国勢調査は 国の最も重要な統計調査です
・平成22年国勢調査は、人口減少社会にある日本の未来を描く上で欠くことのできないデータを得るために実施するものです。
●国勢調査は 統計法という法律に基づいて実施します
・国勢調査は、統計法に基づき、日本に住んでいるすべての人・世帯を対象として実施する統計調査です。
・統計法に、調査票に記入して提出する義務が定められています。

要するに、義務なんだ。
野宿生活の人も対象らしい。
にしちゃあ、「人口減少社会にある日本の未来を描く上で欠くことのできないデータを得るために」ともっともらしい理由があるが、
野宿生活をせざるを得ない人も対象の割には、国勢調査が野宿生活者に役に立っているという話を聞いたことがない。

書くのが面倒だ。
そして、「専業主婦で子どもが無く、”定年”した年齢でもない」私は、
収入を得る仕事をしていないということに異常にまで申し訳なさを感じることがあるので、調査用紙に記入したくない。例え秘密が守られるとしても。

国勢調査=国民管理調査、と言い換えてもいいかもしれない。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/06(水) 22:44:26 | | #[ 編集]
>収入を得る仕事をしていないということに異常にまで申し訳なさを感じることがあるので、調査用紙に記入したくない。例え秘密が守られるとしても。

その気持ち、すご~くわかります!!
自分自身が休職、失業していた時期は、
わたしだけが悪いのか!?って思ったりして。
あんなに手を抜いて適当に仕事している人たちが、
今もわたしの職場でのうのうと働いているんだな・・・と思うと、
その理不尽さに怒りが。。。

自分のことでなくても、
同い歳の友人が母親の病気の介護のために仕事をしていません。治る見込みも不明だけど、死ぬことはない病気。
ただ痛みが激しいそうです。

その母親を介護し、支え、不仲の父親のご飯を作り・・・
そういう普通に仕事をしている以上に頑張っている人も
社会で仕事をしていないというだけで、肩身の狭い気持ちになったり、罪悪感を抱いているんじゃないかなと思います。

たぶん、子育てをしていたり、専業主婦をしている方たちも、
そんな気持ち少なからず抱いているんだろうな・・・

国勢調査を通して、そんな思いで苦しんでいる人が
ゆうこさんも、それ以外にもたくさんいるような気がします。

身体の具合はいかがですか??
“自分に優しく”いてくださいね☆
2010/10/07(木) 17:27:15 | URL | kemo #-[ 編集]
kemoさん、おはようございます。(^o^)
☆kemoさん、おはようございます。v-481
いつもコメントありがとうございます!
(お返事が遅くなってしまいました・・申し訳ないです)
(今日も、日中は暑くなりそうですねぇv-278

結局国勢調査用紙は期日までに出しましたが、すごくやる気のない字で自分の住所を手書きで封筒に書きました。
自分の住所を封筒に書いたりするのは公的なものや応募券でも、私はそんなに嫌いではないですが、国勢調査用紙は無味乾燥すぎて・・。

> 自分のことでなくても、
> 同い歳の友人が母親の病気の介護のために仕事をしていません。治る見込みも不明だけど、死ぬことはない病気。
> ただ痛みが激しいそうです。
>
> その母親を介護し、支え、不仲の父親のご飯を作り・・・
> そういう普通に仕事をしている以上に頑張っている人も
> 社会で仕事をしていないというだけで、肩身の狭い気持ちになったり、罪悪感を抱いているんじゃないかなと思います。

そうなのですか。。
なんというか、「働く」という意味を考えてしまいますねぇ。
「稼ぐ」ことだけが仕事をしているのかというと、そうではないですよね。
もちろん、お金がないと生きていけないのは現実のことなので、
必要でしょう。
これは、考えるとキリがないです・・。

> 国勢調査を通して、そんな思いで苦しんでいる人が
> ゆうこさんも、それ以外にもたくさんいるような気がします。

調査員の人大変だな・・と思いつつも、国勢調査自体に頭に来て、
3分くらいで記入し終わったので、いろいろ見落としがあるかも、です。
現場の人ごめんなさい・・(ここで謝ってもナンですが)

> 身体の具合はいかがですか??
> “自分に優しく”いてくださいね☆

kemoさんこそ!ですよ!
kemoさんは、今まで相当頑張ってこられたのだと思います。
休むということを思い切って出来ない人が多い中
(でもその人たちを批判するわけではないです)、
何と言いますか、勇気が要ると思います。
kemoさんの体の中のリズムが元に戻るには、もう少し時間がかかるかもしれませんねぇ・・
kemoさんにはしっかり、休んでほしいと思っています。

私は・・今、人体実験中(?)です。(笑)
今まで感じたことのないストレスが続くと人間の体には様々な弊害が出てくるということを、
なかなか自分で知る機会はありません。
という風に肯定的に捉えてやるしかないなぁ・・と、あきらめの心中です。(´・д・`)
母の体調からして、今からもっと大変になるであろうとことを想像すると、
体力がないともたないな・・とは感じています・・。
kemoさん、ありがとうございます!
2010/10/12(火) 05:08:15 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック